JAM-TAKOは諸々の事情により、

5thアルバムの5月24日の発売日を、

延期することに致しました。

お待ちいただいている皆様に心からお詫び申し上げます。

新たな発売日が決定いたしましたらまた発表いたします。

どうぞよろしくお願い致します。

 

We”JAM-TAKO” announce important message for Everyone.

The release of our 5th album on MAY/24/2017 

had been postponed by various reasons,

and unknowned the day when put it out right now.

But we look foward to release it as soon as possible !

Please wait for a moment.

Thank you.

 

 

AD
バンドはまだアルバムのマスタリング、微調整してますが
5月24日
5thアルバムをリリースします!!
よろしくお願いします!
 
We are still working for the sound Mastering
 of our
5th album.
And It sure will be released 
on  
MAY/24/2017!!!
Thank you:))
 
 
AD

(Rock=Rock'n Roll)

80年代の映画、バックトゥーザフューチャー。

マイケルJフォックス演じる80年代の少年である主人公が、

50年代にタイムスリップする話。

最後の方にこんなシーンがあった。

ハイスクールのダンスパーティーで主人公が、

チャックベリーの名曲、

ジョニーBグッドを演奏する。

会場は大盛り上がり!

それを聴いていたチャックのいとこが聴いたこともない新しいミュージックにノックアウトされ、チャックに電話して「チャック!これを聴け!」

って受話器をステージに向けるシーンだった。

この映画の中で、まさにロックンロールが生まれた瞬間だった。

とてもウィットにとんでいて笑わせてくれた。

 

チャックベリーがロックの元祖だ。

ここからロックが始まった。

ビートルズやストーンズも演奏したし、大きな影響を受けている。

 

みんなバンドを組むとまずこの曲を演ってみた。

ロックのバイブルだった。

 

中坊のころ初めてバンドを組んで、自分ももちろんジョニーBグッドを!

ドラマーとして入ったバンドのギタリストがチャックベリーのソロやリフをだいたい弾けるのにえらく感動したなー。

「お前すげーっ!」って。

そしてさっそく弾き方を教えてもらったよ。

 

少年時代は、ブルースやロックンロール、これらの曲はコード進行が同じなので、

セッションで演るには便利でお手軽だった。

ブルースでもやろうか?ってね。

ロックンロールのテンポを遅くするとブルースだ!って・・

まったくブルースを舐めきってた無知なガキどもだったよ。

でもね、スリーコードの繰り返しのブルースやロックンロール。

コードがAからDに変わる時の突き上げるような高揚感、

ただコードチェンジするだけで鼻血が出そうなほど盛り上がって、

何回も何回も繰り返したよ。

気が付くと平気で1時間とか経ってたなぁ(笑)

 

ロックンロールはブルースから進化した音楽だ。

ブルースとカントリーの融合だ。

自分はこういうルーツミュージックのフィーリングを心から楽しみながら自然と理解できる、

ある意味恵まれた時代に育った。

 

ブルース、カントリー音楽の奥深さ、重要性がよーく分かってきたのはその後何年もしてからだった。

 

何年もチャックベリーのことを思うことは無かったけれど亡くなってみて、

自分の少年時代のロックの思い出が懐かしく蘇り、このブログを書きました。

 

若い頃の仲間の連中は上手くなるとロックから、クロスオーバー、フュージョン系に興味を持つようになりロックを卒業?していく奴も結構いた。

自分には何故ロックに飽きるのか理解できなかったよ。

今でもそうだ。

根っからのロックンロールのファンなんだ★

 

 

 

 

 

 

 

AD

2月8日の良き日に、

JAM-TAKO  の5thアルバムの

 

最後のマスタリングをして来ました!

(音をより聴きやすく調整する作業です)

 

ついに出来たよ!!

 

パーフェクト!!

 

最高だ!!

 

 

 

代官山のスタジオを後にして、

六本木のトニーローマへ🍴🍺

ベビーバックリブをガブリ!

ビールをグビッ !

ジャックダニエルをストレートで🍷

 

ロックはワイルドなのだ!!

 

ちなみにバンドで一番お酒強いのはAKANEだよ☀

 

早く皆様に聴いて頂きたいです★★★