<保存食>お味噌を作る

テーマ:

 日本の発酵食品の代表

 「お味噌」

 姫路スローソサエティー協会さん主催、

姫路のお味噌屋さん「橋屋」さんの手前味噌づくりに

参加させて頂きました。

 

橋屋さんが蒸してきてくれた大豆を、ミンチにしていきます。

自動の機械はらくちんです(^^)

 

 レトロでかわいいですが、手回しは体力がいります(^^;) 

 

袋の中で、ミンチにした大豆、米麹、塩、水を混ぜて

ひたすら混ぜ合わせます。

しっかりと混ざったら、空気を抜きながら樽に詰めて

作業終了。

 

冷暗所(常温)に保管し、

これから、練りこんだ麹の力で発酵がはじまり、

梅雨を経て、暑い夏が来て気温が上がる8月くらいには

頂けるようです(^◇^)。

 

この工程をすべて自宅でやるのは大変なので、

この講座、ものすごく人気なのも納得です(^^)

たくさんの参加者の方々と一緒にワイワイ楽しく作れました。

毎年行われているようですよ。

 

手前味噌の完成楽しみですラブ

 

姫路スローソサエティー協会

http://slowsociety.memenet.jp/

橋屋

http://nttbj.itp.ne.jp/0792920221/index.html

フレッシュジャム Mrs.Jasmine
http://www.mrs-jasmine.com/
http://www.rakuten.co.jp/mrs-jasmine/
 

 

 

 

 

 

AD