ルバーブどろっと
国産ルバーブのジャム

 このジャムが登場してから、2年半。
 じわりじわりと、ファンが増えているこのジャム.

お野菜なのに、甘酸っぱくてフルーティー。
 しかも、セロリのように食物繊維がたっぷりなので、美容にも良いそうです
 
 おすすめです

 ━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─
 今年もらっきょう、調子に乗って、去年の倍量4kg漬けることにしました。
 昨年も、出来たものを差し上げると、とても好評で、おだてられ、嬉しくて、ますます木にのぼります  ぶひ
 
 20120526171100002012053120160000

 昨年は確か、鳥取のらっきょうが、ヤマダストアーでは売られていたと思うのです。
 値段は今年より安かったのですが、粒が小さく、お掃除が大変でした
 今年は、鹿児島産で1kg980円。大粒のらっきょうです。
 試食会の帰りに、ヤマダストアー青山店で、4KGゲット

 10日前に、塩漬け にしました。
 ラッキョウ2kg
 塩200g(ラッキョウの10%)
 漬け液(酢1/3と水2/3の酢水に、塩200gを加えラッキョウが浸る量)

 そして今日、塩抜きして、本漬け(甘酢漬け)に。
 
 2週間もすると、美味しくいただけます。
 楽しみです~
 
 お酒のつまみに、最高ですね


 
 
AD