外は、台風による物凄い風
 今日はお出かけの予定でしたが、悪天候の為キャンセル。

 昨日、手に入れたらっきょうを仕込む事にしました! 
 
 昨日急遽行うことになったヤマダストアー花田店さんの試食会。
 午後から、土付きらっきょうが入荷しましたので、さっそく2kgGET
 首をなが~くして待っていたんです~

 土付きらっきょう <1kg780円>
P5290003 昨年、初挑戦した手作りらっきょうが、思いがけず家族に大好評でしたので、調子にのって今年も。
 
 昨年の倍量を購入
 おだてられて、木にがっつり登ります

 (* ̄∇ ̄*)エヘヘ


 まず塩漬けらっきょう を作ります。
 
 まずは、らっきょうのお掃除。
 これが大変

 手早く洗って、水気を切り、ひげ根と芽を少しCUT
 薄皮などをきれいに取り除いていきます。

 2kg掃除するのに、3時間ほどかかってしまった
 濁りの原因になるので、今年は念入りに丁寧にお掃除。

P5290004P5290009 










 そうこうしていましたら、工房に電話。
 昨日、ヤマダストアーさんで、試食してくださった方が商品を買いに、この嵐の中、(らっきょ臭い全開の)工房に来て下さいました。
 娘さんがミルクティージャムがとても気に入って、プレゼントにするのにわざわざ探して来てくださったのです。
 嬉しいです(⌒-⌒)。
 こういうことがありますと、地道に続けている試食会、ほんとに報われます

P5290012さて、お客様をお見送りし、またらっきょ作業に戻ります。


 3時間かけて、きれいに掃除したらっきょを塩漬けにします。


 塩200g(らっきょうの10%)
 漬け液(酢 1/3 と水 2/3)らっきょがつかる量に。


 そしてこのまま10日ほど放置して、本漬けです。

 先に塩漬けすることにより、水分が出て、日持ちの良いらっきょが出来上がるそうです。

 参考サイトはこちら~  


 つづく。。。。
AD