先日、ヤマダストアー北野店さんで月に1回の試食会をしておりましたら、放送で流れていた「土ラッキョウ」!
他の店舗でも、その土がついたまま売られているラッキョウが、ずーーっと気になっていたんです。

2010062110120003 ラッキョウなんて漬けたこともなかったのですが、試食会を終えて帰る頃には、何十回と繰り返し聞きこんだ放送にすっかり洗脳され、その気になって1kg購入。帰りに、ホームセンターで瓶も購入。

 せっかく作るなら、ちゃんと作ろう!と、インターネットで作り方レシピをゲット
 きれいに土を洗い流して、掃除し、塩漬け(10日間)してから、甘酢漬けです。

━─━─━─━─━─ 
 その日、同じように気になっていたのが、梅酒用に売られている青梅
 ですが、私自身、甘いお酒を飲まないというのもあり、気にはなるけど、買うまではいかず。

 そしてその数日後、訪れた知人の農家さんが、梅酒いるか?って。
「平成19年に仕込んだから、3年もんやで~」って。
 2010062110120002 3年も浸かった梅酒とは。。 興味心身で遠慮なく頂く事にしました。

 さっそく帰って飲んでみますと本当においしい!こんなにおいしく出来るのなら、来年は作ってみようって思ったのです。

 そしてそしてそんな矢先、思出川農園さんを訪れ、試作用トマトを仕入れに行きましたら、市場から売れ残って戻ってきた梅が・・・
 やっぱり今年はなにか縁があるなあ~って、その梅を約2.5kg購入。
 また瓶を買いに走り、早速作ってみました。

2010062110110001 あんなにうまく出来るのかどうか・・・・
 楽しみです。 

 おいしくな~れ~ おいしくな~れ~

 すぐに食べる事が出来ないっていうのも、なんとなくスローな感じでいいものですね。楽しみがまた一つ増えました。

 そういや我が家には、味噌も今熟成中です。
 
AD