まったりやったるか。。(´ー`)y-~~~

戯言中の戯言をダラダラ書いています。。


テーマ:
追記@2008/01/22

一つ気になることがあったので書いておきます。

今自分が使っているL226WBは初期バージョンで、
コントラスト比が3000:1です。

しかし、このモニタは去年(時期はわすれたw)5000:1に
仕様変更ありましたね。。。確か。。
てことで、この5000:1仕様のモニタを使えば
黒が潰れることなく表示されるかもしれないですね。
だめでも、耐えられるレベルかも。。

ま、どちらにしろ、自分の目で確かめたわけででないので
実際変わらないかもしれませんが。。

購入を考えてる方々は、一度問い合わせてから購入した方が無難かな。。

去年は確か、この仕様の違いだけで値段が少々違った気がしました。
でもそろそろ、前バージョンを売り切ったころかな?

5000:1に交換してくんないかな。。。




さて、今回またまたあり難きコメントを頂きました。

△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼
「続×6 液モ二。」を読んで気になったんですが、
暗いところの場面が見ずらいという問題は解消しましたか?
PS3側の設定で「ディスプレイ設定」にある
「RGBフルレンジ(HDMI)」を切り替えると黒色つぶれが解消する、
という記事を見つけたのですが・・・
△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

いやぁ、ありがたいですね。。
早速、検証してみました。

しかし、どぉ~やって検証しようかと思って色々考えたんだけも
今一解りやすい比較が思いつかず、映ってる画像そのまま撮ってみようと
携帯で撮ってみました。

その画像が、コチラ。。。

【携帯で撮った画像其の1】
image001

【携帯で撮った画像其の2】
image002

全くわけ解らんww
もっとちゃんとしたカメラ買っとくべきだった。゚(゚´Д`゚)゚。
でも、ちょっとだけ下の画像のが黒多いかな。。。??( ・ω・)モニュ?

でも、やっぱ画像を比較することが一番わかり易いのは明らかなので
自分が見たイメージ画像を作ってみることにしました。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
ココからはあくまでも管理人のイメージなので、
実際とはかけ離れたものかも知れません。
絶対、鵜呑みにしないで下さい。
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

先ずは、こちら

【ヨーロッパな感じの建物がはっきり解る画像】
image003

この画像は、OPENING MOVIEをPCでデータ化したものをキャプチャーしました。
画像汚くてゴメンねw
ちょっと白く薄く映ってる感があるけど、ボードが年代ものなのでご勘弁w
この画像は、コース後ろ側の建造物がまずまず良く映ってます。

そして、こちら。。

【LGのイメージ画像】
image004

同じ場所をこのモニタで見た場合のイメージ画像です。
コースの奥に見える建物が黒くて黒くて、輪郭しか解らんです。

そして話を少し戻して、コメントで頂いた情報を設定しても、殆んど変わらないのが現状でした。
気持ち変わった気はするんだけど。。もぉ一息といったところでしょうかね。。

現状での自分のこの現象に対してに対応策は、
GT5Prologue中のモニタの設定(GTHD Prologueでは無かったのでGT5Prologueでもないと思ってたw)を
+0.8辺りに設定+頂いた情報(RGBフルレンジをリミテッドに)することで対応としました。

露出の設定方法は、
GT5Prologue中の【Option】→【画面】→【露出(明るさ)】をお好みに設定。。

総括すると、自分の場合GT5Prologue以外では不自由に感じたことがないので
コストパフォーマンスからみても、未だ悪いモニタとは言い切れませんね。。

自分の場合は、コースを覚えれば全く問題ないわけだしww

最後にもぉ一回。。
ココでのイメージ画像は自分の感で作ったイメージ画像で、実際の画像では御座いません。
あくまでも、参考程度にして頂くと共に、間違っても鵜呑みにしないで下さい。

“ ニコさん ” コメント有難う御座いました。

(=゚ω゚)ノジャ、マタ!!
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
( ´ー`)y-~~

Christmas ラ━━━━━━ヽ(´∀`ヽ)━━━━━━イ !!!!!

このモニタのユーザーマニュアルをみると
1080i対応となってますが、1080iを入力した場合はオリジナルモードでの
表示ができない仕様なので、実質一番最適な表示とゆうのは、720pてことになるのかな。。

PS3をHDMIで接続した場合、
PS3側の設定を、1080iにチェックがある場合は16:10のフル画面で縦長表示になるのね。
なのでPS3側の設定は480p/720pに設定するわけです。。

480p-01
※ PS3ディスプレイ設定-480pでの表示001 ※
両サイドに黒帯がでて、4:3の画面表示になる。
(アカ枠が黒帯部分)
720p-01
※ PS3ディスプレイ設定-720pでの表示001 ※
上下に黒帯がでる。16:9で正しく表示してると思われる。
(アカ枠が黒帯部分)

480p-02
※ PS3モニター設定-480pでの表示002 ※
1080i/720pに比べるとかなり表示がぼやけ気味。
携帯電話のカメラで撮影してるので、ぼやけ加減は伝わらないねw
(アカ枠が画像表示領域)
720p-02
※ PS3モニター設定-720pでの表示002 ※
表示が鮮明に映る。画質はこの画像では比較できないね。。
(アカ枠が画像表示領域)

1080iでの表示はフルサイズで表示されます。
720p、480pで表示する、上下左右の黒帯がなくて画面いっぱいに表示する。
16:10で表示するので、縦長に表示されます。(円が楕円に。。)
過去に書いたところの画像を参照すると解ると思う。。

このところ、GT5Prologueをやるようになって感じる様になったことが、
実はあるんだな。。

GT5Prologueやる前はそれほど感じなかったんだけど。。。
暗いところの場面にいった場合の画面が暗過ぎるのよね、コノモニタ。。
調整しても、限界みたいね。。。
サーキット系のコースは、周りが明るいので全く問題ないんだけど、
ロンドンだっけ?建物の間を走ったりするときの、影になったりだとかすると
下手したらコース見失うww

GT4はゲーム自体に画質設定が付いてたので、雪のコースだとか、暗いコースは
調整して、やってたんだけど。。。今回てかお試しから今回、HDPrologueと
その設定がないので、ちょっと問題。。

その辺りの設定がしっかりできるモニターに買い替えを考え様かと若干思い始めてます。

モニター系で今いい評価は「BenQ」のモニターだよね。。
コストぱフォーマンスで言ったら結構評判イイから、そっちに乗り換えあるかも。。
24inchだし、魅力的じゃまいかww

(=゚ω゚)ノジャ、マタ!!




いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

はいっ!!
Life’s Goodサポートセンター、
LCDモニタ担当の“アノレ”で御座いますw(誤


また有難きコメントを頂きました。


ここで一つお断りを。。。

ここで書いてることは、完全に非公式なものですので

記載にかんしての苦情等は、受け付けかねます。

その点は、ご了承下さい。m( __ __ )m


▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽

質問:
あなたと同じモニターを買いHDMIでPS3に繋いでいるのですが
480しか解像度設定できません!
720pにしたいのですがどうすればいいのでしょか?
PS3で720iで設定すると画面が真っ黒になり変わりません!!
多分モニターの設定が480になってるからなんだと思いますが・・・
そのやり方がわかりません!!!!
おしえていただけませんか?

付属のディスクとかも関係してきますか??

▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽


先ず、付属のディスクは、全く関係ないと思います。

PC画面上からモニターの設定ができるようになるといったものなので、

インストールすることで、何か変わるか?と言ってもなにも変わりません。


そして、このモニタ側での解像度の指定はできないと思います。
入ってきた信号を感知して、そのまま出力してるだけだと思います。。。多分。


なのでこのモニター&PS3の設定は


① 画面調整→HDMI→「VIDEO」に設定する。
  確かデフォルトは「PC」になっていると思います。
  「PC」に設定されていると次の設定できないかもです。


② 「VIDEO」に設定後、画面調整→画面サイズ→「オリジナル」に設定する。
  こーすることで、入ってきたものをそのまま出力させます。


③ PS3のモニター設定を「720p/480i」に設定する。
  「自動設定」だと「1080i」も設定されてしまってるので、
  ソフト側で「1080i」が対応のソフトだと円が楕円に表示される縦長画面になります。
  よって「1080i」以下をのチェックして次へ。

  音声設定は、「自動」でいいと思います。。


自分の設定といったらコノ程度です。。


一つきになる事は、
『 PS3で720iで設定すると画面が真っ黒になり変わりません!! 』
て所ですね。


初期不良の可能性もあります。 Σ(゚д゚lll)ガーン
手順①をすることで、対応できればいいんですけど。。


こればっかりは、公式のサポセンへ問い合わせた方がいいでしょうね。。


参考になったでしょうか・・・?


(=゚ω゚)ノジャ、マタ!!

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

先日のココに来てくた方の“有り難きお言葉”の一つで、

『このモニターで表示する肌色ってどぉ~よ??』 とコメントを頂きました。
なので、この件を少々。

まず、自分の接続形態は
“ RGB:PC/DVI:未接続/HDMI:PS3/コンポネ:未接続 ”
になってます。

よって、「 DVI接続したときどぉなのか? 」とか、「 コンポネでどぉ? 」とかは解らないので

了承して下さい。


では実際、“ 肌色はどぉなのか? ” とゆうと、
総合評価では、“ 駄目 ” と言っていいですね。素人目にみても。。


PC上で再生される動画(DVD、AVI等)は九分九厘、肌色部分がブレた様になります。
“ 荒くザラザラした感じに見える所がある ” と言ったほうがいいかな。。

“ オーバーシュート ” のことがしっかり理解できてない自分には、解りませんが。。

で、見る場所(座ってる位置)を遠く離れてみても、

離れることで若干目立たなくなる気もするけど、やっぱりわかります。

このことから、RGBにPCを接続して、DVDの映像やAVI等の映像を見た場合、

他所で言われている通り、“ 動画の肌色が、ぶれる ” 現象がでます。


では、HDMI接続はどぉか?

まずはゲームの映像は、気になりません。

ソフトは “ みんなのGOLF5 ” をこのモニターを手に入れてからプレイしてますが、

キャラがアップになった場合の肌の色やその他での肌色部を見ても、気になりません。

その他、“ ガンダム無双 ” “ GTHDプロローグ” もやってますが、違和感ないと思います。

(PS3を720iに設定して、オリジナルモードで表示してます。)

以前の1080i設定で表示させてた場合(16:9で表示させる事を知る前)も

気にならなかったと言っていいでしょう。


そこで「 PS3でDVDを再生させた場合はどぉか? 」とゆうとこれが微妙。。

PC上で再生したDVD映像よりも若干よくなってるような気がしました。

これは、多分カナリ個人差があると思うので、イイ、悪い、の判断は人によって違うと思います。


自分が言える事はこのくらいでしょうか。。。なにせド素人なものでw


自分の場合は「 映像がどぉか? 」とゆうより

PCとゲーム機器を一つのモニターで済ませたかったことと、

PS3でゲームをした場合のレスポンスを重視してこのモニターを選んだので

映像はある程度に映ってくれればよかったし、はっきり言ってコレで十分なんですけどね。。


冒頭でも言ってますが、この製品は一応PCモニターで販売されてるし、

PC上で再生された動画がおかしいってことは、

ホントの映像の総合評価は“駄目”と言うことになってしまうかも知れないけど、

そこを自分で納得して導入を考えるならば、

“ 価格 ” と “ 映像入力(RGB・DVI・HDMI・コンポネ) ”を見ても

イインじゃないかなと思います。。それなりにいい評価も受けているみたいですし。。


こんな感じですかね。。


(=゚ω゚)ノジャ、マタ!!


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

んぅ~ん。。何だか制限が多いな、コイツ。

前回の追記っす。


コレが仕様らしいです。

↑コレが仕様らしいです。


これを見ると、

ARC はビデオ信号では有効ですが、 1080i では無効です。”

と記載されています。


PS3をHDMIで接続した場合、PS3の設定で自動を選択すると“1080i”で設定されます。

この設定だと、“L226WA-BN”ではオリジナル表示できません。


あともぉ一つ。。

“<HDMI(Video)、コンポーネント入力のみ>”との記載もあります。

HDMIの設定を“PC”に設定している場合はこの設定が出来ません。


これらのことからPS3側の設定を

あらかじめ、オリジナルモードが使える映像設定にする必要があります。

PS3の“設定”→“ディスプレイ設定”で設定してください。

このときに“自動”を選ばずに、“カスタム”を選択して“1080i”のチェックを外してください。

こおすることで、どのゲームをプレイするにしてもPS3の表示がオリジナルで表示できます。


前回そのままの設定で、みんなのGOLF5でオリジナルモードでの表示ができたのは

みんなのGOLF5の解像度が“720p480p480i”だからのようです。

PS3のホーム画面は画面全体に表示されてたから、おかしいと思ったのよね。。


制限が多いわりに結構使えるじゃんと思いましたw


(=゚ω゚)ノジャ、マタ!!





いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

PS3オリジナルいけるじゃん。。ヽ(´ー`)ノ


いやいや、取説を大して読まずに設置すると得てしてこぉゆぅことになる。


この、“ L226WA-BN ”の画面調整に画面サイズの設定がありました。

この設定をオリジナルに設定すると、16:9で表示できるみたいですわ。


16:10のフル表示でも、

まぁ違和感なくプレイできていたので個人的にはどっちでもいいことなんだけど、

通常の画面で出来るんならそっちのがいいに決まってるw


画像貼っときます。

確かに円が円で表示されてます。


縦長16:10其の1
※ フル設定の画面。GOLFの“O”の文字が若干縦長です。


オリジナル16:9其の1
※ オリジナル設定の画面。GOLFの“O”の文字が違和感なくゴルフボール。。


縦長16:10其の2
※ フル設定のプレイ中の画面(デモ)。

  左上のキャラ表示の円と右下に表示されてるボールが縦長。


オリジナル16:9其の2
※ オリジナル設定のプレイ中画面(デモ)。

  フル設定で縦長表示の部分が違和感なく(円)表示されている。


うぅ~ん。。。

なんか今コレ書いてて思ったけど、

この設定で今度は横に伸びてるじゃんって若干見えなくもない。。。

までも、

フル設定で見ているよりも円が円に見えるので今後はこっちの設定でいきたいと思います。


(=゚ω゚)ノジャ、マタ!!


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

メーカサイト@【L226WA-BN】


みんゴル5始めてから数日後、8月2日からこのモニタを使ってきて
色々思うことがあったので、書いとくか。
(個人的感想なので購入をお考えの方は、自ら詳しく調べて下さい)


全体の感想は、“非常によい”と言ってイイかな。

だって、この値段でだし文句言えんでしょ。。
しかし、日本には、『安物買いの銭失い』って言葉があるけど
このモニターに関しては、そら言えんわな。


なので『こんなとこが、ちょっと微妙。』てことを。。。

入力系統は、RGB/DVI/コンポーネント/HDMI。
最初のうちは、DVIにPCを接続、HDMIにPS3を接続して使ってたのけども
PIP機能が今一な気がした。

この接続だとDVIを表示してる状態でHDMIの画面が出せない。

最初自分ははPIP機能ってのは、

『何でもかんでもちっちゃな画面で表示できる』と思ってたから、ちょっとがかりしたね。
(入力系統の基本が解ってないから、突っ込まないでね。。)

PIPの仕様

これだと例えば、一人でリアル待ちで手持ち無沙汰なとき、
メインをPC画面に、子画面をHDMIにして時間つぶしになるしね。

てことで、今はRGVにPCを繋げてる次第です。

HDMIがメインのときは何も出ないのは仕様なのね。。ハイッそこっ突っ込まないw


あとは前回も書いた16:10ってところか。。
ボールが多少縦長。。ま、でも個人的には全くもって問題なし。
某Blogで結構この辺りの詳しい事情が書いてあるからそっち見たほうがイイね。
そこでは、X箱ならイケルッぽいことが書いてある。


オーバーシュートはゲーム画面見る分には全く問題ないと思うね。
エンディングとかの文字スクロールが多数表示されたときに若干感じるってとこか。。
PCの画面でも、文字の羅列をスクロールさせると、やっぱ気になる。
でも、気になる人は気になるけど、気にしなかったら気にしないってとこ。


結局、いい評価になっちゃったよ。オレ結構満足してるしw


最語にもっかい言っときますが、
ど素人が使っての感想なので、詳しいことは専門家に聞くことをお奨めします。


(=゚ω゚)ノジャ、マタ!!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

つんくさんとこの新しいユニットでは御座いません。。
前回言っていた液晶モニターの件。


|・∀・)・∀・)…
【FLATRON Wide L226WA-BN】へ新台入替w


手に入れちゃったこれw

22inch Wideだものね。。

今までのモニターが17inchだったから、
いざデスク上に置いてみるとけっこう圧迫感ある。
まだ画質の調整がイマイチ決まらず悪戦苦闘中っす。
だけど、手に入れてよかった。


そんで、何でこのモニターにした理由はってーと、


① PCとPS2/3を、一つのモニターで操作したかった。

 まんま、そのものです。
『御カヴォが2時間サスペンス見てるときも、できるようにしたい』がホントの理由かw 今後も、このモニターはRGBでも繋げられるので、今までココで使っていたPS2を封印しようとも考えたけどもぉ少し、このままココに居てもらいます。


② HDMIが使いたかった。

 これも、まんまだね。
今までTVではD端子でやってたんだけど、HDMIがどんなもんかってw 実際に見たかった。。あぁ、見たかったww


③ 価格が手ごろ。

 この機種と同等クラスのモニターは結構あって、どれも似たような値段。個人的にはメーカーへのコダワリみたいなものはないからどれでもよかったんだけどね。

浜ドスパラ松で、¥39,380(税込)でした。

夏セール特価だったらしい。。。
ちなみに、価格.comだと最安値¥39,400(税込/送料無料)のようです。


④ ネット情報をみた感じ評判がよかった。

 これが一番選ぶ上でデカかったんだけど。。
“みんコ゛ノレァー”たる者、もしくはゲームを結構やっちゃう人が一番気になることと言えば、遅延の問題。
特にみんゴル等のキー操作(レスポンス)が重視されるゲームでは、操作どおりに反応しないことは死活問題だよね。(遅れがあったって、慣れれば同じって考えてる人は速やかに立ち去れ!w)
てことでこのモニターは「遅延がないらしい」 または、「感じられない」とのコメントがあったからが今回の決め手。

 

実際にもぉ既に数ラウンド オン/オフ両方でプレイしているけど、全く感じないね。ま、個人差はあるかもしれんけど、今のところブラウン管TV使用時となんら変わらずプレイできてます。
 
大きな理由は上の4つ。


でも、映像等にコダワリを持っている人には、お勧めしません。
おれは、全くそんなもん気にならないからイインダケドw


たとえば16:10の問題とかあるけど、
ま、円が楕円になるっていっても、ほんとに卵みたいにとか、
ビニョ~~ンと縦長になるわけでなく耐えられるレベルだと思うけどな。。。??
円は確かに解り易いけどそれ以外のところは、
ホントにこれ縦長なの?多少スリムでいいじゃんwてとこだけどな。。オレはw


それと、オーバーシュートの件。
恥ずかしながら、オレはオーバーシュートって言葉を今回始めて聞いたんですけど。。。w
そんな初めて聞くような問題、オレが気になるワケがないww
また、未だにその問題が酷いことなのかも解らんよw

もともと画像重視では選んでないしぃ。。アップスキャン咬ませて使ってたPS2の画像なんて酷いもんだったしぃ。。使ってたモニターもいい加減くたびれた代物だったせいもあるけどw
まぁそれに比べたら、天と地の差なんでね。


でも、こだわってる人はいるからね。几帳面な方々は止めたほうがいいかな。。??

あとお金に余裕のある方々も、信頼できるものを購入した方がいいと思う。自分がよいと判断できるものを購入してください。


さぁこれで、環境は整ったよ。。




昨日は、オンで1リアル。単独行動が得意ですw
「あやめ18Hジャスミン本格@0:10」に出てみた。

やっぱ18hじゃないと駄目だね。。リアルは9hだと勝負が早すぎる。
マッチは9hが好きだけどさっ。
まぁなんだ。。結果は聞くな。。。負けたよぉ。2位ってイタイ。。

しかし、つかんではきてるゾ、イイとこまできてるんだよね、本格ショット。


オフ@チャレンジモードは中級キャラ全出現しました。
あとは、上級キャラと各キャラの愛着度age。。
雪が降ったりする所、クララが立っちゃいそぉな、やたらムズイコースは個人的に辞退したいw


(=゚ω゚)ノジャ、マタ!!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。