JAM(発達に気がかりのある子をもつ親と子とサポートの会)だより☆

JAM(ジャム)は、発達に気がかりのある子と家族のための、地域密着型の子育てサークルです。主に神戸市北区で活動しています。

はじめまして音譜



JAM(発達に気がかりのある子をもつ親と子とサポートの会)

のブログへお越しくださいまして
ありがとうございますラブラブ




JAMは、お子さんの発達に関して

ちょっと心配だな~って
感じておられる保護者と、そのご家族と
サポートしたい人達が集まった会です。


発達がゆっくりだったり、

何らかの「障害」がわかった時、
頭では「ありのままを受け止める」ってわかっていても、

気持ちがなかなかついていかなかったり、
先の先の、さらに先ことまで心配になってみたり、
大丈夫って思えたり、気持ちが揺れて、

それだけで疲れてしまうこともあります。




一般のサークルとか児童館へ行っても、

我が子を追いかけて終わってしまったり、

他の子との違いを感じたりして


なんとなくなじめなかったり・・・。

かといって、いきなりいわゆる「障害児向けの会」も敷居が高い・・・

その狭間の会とでもいいましょうか。



「まず親の気持ちが楽になる」ということをモットーに

2000年8月から活動していますニコニコ



テーマ:
昨日は、JAMカフェでした♪

カフェは気軽にって思って、特に予約制をとってません。

今日は誰か来られるのかなぁ~??って思いつつ…

来なかったりして~とも思いつつ、

まぁその時はその時で、

スタッフでしゃべろうか~って思ってるんですが、

今日もびっくり!∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

大人12人!お子ちゃま3人!

初めましての方も、お久しぶりの方も

毎度の方も、遠方からの方も

皆さま、本当にありがとうございます❤️


たいしたおもてなしもできてませんが、

皆さまのおかげで和気あいあいといい雰囲気で

よかったなぁと感じております(*^o^*)


それぞれ何か得るものがあったり、

笑顔になれるひと時があったり、

本音が言える場であったりが

できていれば、幸いです。

またよかったら、ご感想やご意見なども

お聴かせいただけると嬉しいです❤️


今日も話に出たのですが、

やっぱり悩む進路について^^;

JAM主催、北区自立支援協議会こども部会後援で

9/29(木)クリーニングの日にですね、

午前中10時~12時 北区役所にて

進路座談会を開催します。

「中学どうする?」をメインで考えています。

興味のある方はぜひぜひご参加くださいm(_ _)m

小学校どうしよう?と思われている方も

少し先の事も聴くことで、

きっと選択の参考になるんじゃないかと思います。

こちらは事前申し込みが必要です。

まだ先だけどね😊

ひと足お先に告知しときます♪


来月のJAMカフェは、7月25日(月)です。

夏休みですが、開催しま~す♪


お問い合わせ、お申し込み、ご意見ご感想等は

jam_hattatu☆hotmail.com(☆を@に変更してね)

まで、お願いしますm(_ _)m


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日6月25日は動作法でした^^♪

6組のご家族が参加でした。


3年ぶりにご参加くださった方もおられて、

お子さんの成長と再会に先生も大喜びされていました^^


子どもの身体と対話しながら、自分の身体とも対話する時間。

動作法は本当に奥が深く、おもしろいんだけど

日常にはなかなか十分な時間がとれないので、

貴重な楽しい時間ですキラキラ


先生もいつもおっしゃっておられるのですが、

「動作法は、絶対無理はしてはいけない

そして、こうねばならないというものもない」と。


こうせな、ああせなでやるとしんどい

ホッとすることが大事

この子達は、しんどい世界で生きてる

心も体もホッとできるように

お母ちゃんもホッとするのが大事


先生はいつもいつも何度も何度もそうおっしゃってくれます。

しないといけない ではなく、

それぞれのペースで、ゆっくり気持ちよく

継続できるといいですね。


私も「ねばねば、べきべき」は好きではないです。

日々の生活の中で、もちろん、

しないといけないこともたくさんあるんだけど

できるだけ、そういうことも「したいこと」に変換して取り組んだり、

基本的には何にせよ、すべて

自己選択と自己責任で動くことが大事だと思っています。

それが自分軸だと思うんですよね。

動作法は、自分の軸をつくる要素があります。


ねばねば、べきべきを外して、

心も身体もゆる~くゆるめて

自分の軸で生きていけたらいいですね。

大人も子どももね。


絶対失敗したくない!こうねばならない!

そう思ってる大人や、

発達障害のお子さんのタイプでそこが強すぎる子もいると思います。

確かに誰しもそういう部分ってあるとは思し、

私もできれば失敗したくはないです^^


だけど、許せないことがたくさんあって、しんどくなるのも嫌だし

慎重過ぎて前に進めないのももったいない気がします。


実際は失敗や起こる様々なことから学ぶことが多かったり

失敗してもいいってことは、頭ではわかってるけど・・・

ってことも多いと思います。


失敗しても大丈夫。

そのままのあなたで大丈夫。

何があっても大丈夫。

心の底からそう思えると、楽に生きられるかなぁって思います。


動作法は、心理学的なアプローチでもあるので、

動作法を通して、自分と子どもと対話を深め、

心も身体もいい感じでいられるきっかけに

なるんじゃないかなって思います。


動作法、すべての人におすすめです☆


明日6月27日(月)は、JAMカフェです。

こちらも「ねばねば べきべき」なくゆる~く開催しております。

参加者のみんなで

ほんわかあったかい空間がつくれたらな~って思っています。

明日は年齢別トークをしてみようと思いますが、

集まる人数やタイプによっては

それが難しいこともあるかも^^;と思いつつ~・・・

まぁ、なんとかなるようになるか~でいきますので、

ご了承くださいませm(_ _)m


お買い物ついでに、ぜひお立ち寄りください☆

コープデイズ神戸北町 3階集会室

10時30分~12時


です!お待ちしておりま~す♪\(^o^)/♪


  by さおりちゃん♪











AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
あっという間に、今年もこの1ヵ月で半分が終わりますね。

はや~いあせるって私は思っていますが、

やっと半年な人もいるかな?

4月、大なり小なり環境も変わった方も多いかと思いますが、

そこから2ヶ月程。

少しは慣れてきた頃でしょうか?


今月のJAMの予定です☆

晴れ動作法

日時:6月25日(土)10時~12時

場所:しあわせの村内

参加費:1000円

定員:8組

お申込み:jam_hattatu☆hotmail.com(☆を@変更してくださいね)

※時々なぜかホットメールが届かないこともありますので、
 数日経っても返信がない時は、再度送信お願いします。



晴れJAMカフェコーヒー

日時:6月27日(月)10:30~12:00

場所:コープデイズ神戸北町 3階集会室

参加費:100円(初回無料)

内容:今回は年齢別に分かれてトークしようと思っています。

   来た人数、メンバーにも寄りますが・・・。

   同じようなタイプの同じような年齢の子、

   おうちや幼稚園や学校でどうしてるの?

   同じような年齢の子がいるお母さんとしゃべりた~い!!

   って方、ぜひぜひお集まりくださいニコニコ



ついでにつぶやき♪

先日知ったのですが、神戸市内の児童館で

「J-CAFÉ(ジェイ-カフェ)」といって

発達がゆっくりなお子さんと保護者の皆さんとの遊びの広場が

できたそうです♪

わ~い\(^o^)/♪ジャムカフェみた~い♪♪♪

児童館だったら、各自徒歩圏内で行けるかな?

地域の同じような子をもつ保護者さんと出逢えるきっかけにもなるし

素敵な取り組みだと思います☆

もし、興味がある方は、それぞれの地域の児童館へ

お問い合わせください。


   byさおりちゃん♪



   

   
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。