東北で活動するライフオーガナイザー紹介サイト

「捨てる」からはじめないお片づけライフオーガナイズ。空間の整理の前の思考の整理は今までスッキリしなかったあなたにおすすめの整理収納術です。


テーマ:

先日のチャリティイベント終了後

ご来場いただいたお客様にアンケートを記入していただきました。
衣類の片づけについて質問がありましたので、

クローゼットオーガナイザーの岩舘さゆりが答えさせていただきますニコニコ

 

 

質問1

クローゼットの整理について、やり方、方法を詳しく知りたいです。

 

答え

3~4つのカテゴリに分けます。

自分が分類しやすいキーワードをみつけましょう

例)

1、好きでよく着ている 

2、好きだけどあまり着ていない

3、好きじゃないがよく着ている

4、好きでもないし着ていない 

 

{EBE86B15-8D1B-4C94-9E4E-028BC787E236}

 

 

 

手放すと決めたものは、早いうちに手放すことですね。
いつまでも、部屋の片隅に置きっぱなしにしないでくださいてへぺろ

 

 

残すと決めた服をクローゼットに戻していきます。

ハンガーに掛けても良しビックリマーク

畳んでも良しビックリマーク

 

片づけは一生続くので、負担なく続けられるやり方で収めることが大切ですクローバー

 

 

 

 

質問2

 

たまってしまった服の片づけ方(考え方)服はたくさん持っているのに、着るものがない!から抜け出したいです。

 

 

答え

たくさんある服がかえって、選択の妨げになってしまいます。

まずは「私を素敵に見せてくれる服」以外は、手放しませんかウインク

 

服を眺めているだけでは判断しにくいものです。

最近着ていないものは、1度着てみましょう。

着る → 体で確認  「あ、なんかこのカットソー、ぶかぶかガーン

 

着たら、鏡で全身のチェック!!

写真を撮るのもいいですね。

見る → 視覚で確認 「胸のあたりが削げているわ~笑い泣き

 

 

それから購入する時に意識してほしいのは、手持ちの服と組み合わせられるか?

1つのアイテムで3パターンのコーディネートが浮かんだらOKですグッド!

私は「浮かばなかったり、迷ったら買わない」と決めています腕。


 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(1)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。