初詣 | 猫はかすがい

猫はかすがい

双子猫じゃる&あなと、そら、そして2020年11月に加わったひなたの観察日記です。
おじいとおねえちゃんがつづります。

穏やかな正月ももう終わりですね。

先日、近所の氏神様へ初詣に行ってきました。

 

駒留八幡神社です。

 

今年はもう一社にお参りにいきました。

そらが少しでも賢くなるように、ペットも同伴できる市ヶ谷亀岡八幡宮にお祈りです。

急な階段を上りきると社殿が現れその手前に茅の輪があります。

 

ここを八の字に3回まわると厄落としができるそうです。

 

 

20分くらい待ちましたよ。いざスタート!

 

ところが大失態。くるくる回っているうちに、順番が分からなくなって、くぐり終えてから2回半しか回っていないことに気づきました。

おねえちゃん激怒。これじゃ今年もいいことないか。

 

でもおみくじは大吉。

しかも縁起物が招き猫です。

きっとそらも賢くなるんじゃないかな。