孤独な人達のオアシス

テーマ:
その夜は常連のカップルがドアを開け、ふたり手を繋いでランデブー。

相変わらず仲の良いこと。

オーダーはKBPのロックとハートランドビール。


このKBPは熊本バーテンダーズプロジェクトと言い熊本復興支援のためにリリースされたウイスキー!

バランス良くなかなか美味しい。


ふたりの間柄もバランス良ろしいようで、いつもカウンターで見つめ合い目のやり場に困るワタシ。



そこへ見知らぬ小柄な女性が来店。


知人からの紹介でウイスキーを求めて来たのだそう。


ウイスキーの好みを聞くとアイラウイスキーと言う。


ほほぅ〜^ ^


ちょうどNEW荷したアイラウイスキー3種が!


けっこうピーティーなタイプが好きらしく3本の中からチョイスされたのはブラックアダーのピートリーク46%

NICEチョイスです!


以前はカクテル派だったらしく、友人が飲んでいたラフロイグを飲ませて貰ったのがキッカケでアイラウイスキーに開眼したのだそう。


ラフロイグを飲んで開眼する人は真のスコッチ党ですな ^ ^


因みに私が開眼したのはボウモア12年。


会話のピートを掘ると女性は私のBAR美学と同じスタイルを持たれていた。


独り飲みが好きでウイスキーが与えてくれる至福の時間がいいのだと。


ですよね〜(^.^)




{A253BCFC-3ABA-4234-B90B-B2365D88FFEE}



{BA03A336-05E1-4EEC-B353-74198D29324D}



↑居ますね〜〜(笑)


以前来られた50代後半の銀行マンの男性は今まで一度も独りで食事も飲みにも行ったことが無いとマイナス金利な発言に、私は唖然とした。


この場合の「孤独」を勘違いしている人が居ますが、孤独って寂しい人とか友達居ない人とか根暗な人とかじゃありませんよ。



「真に孤独な男とはアウェーのパーティーに独りで乗り込み、ジョークを披露して帰って来れる奴の事である」ウッディアレン


確固たる自分の信念と世界を持ち群れる事を良しとしない人。


BAR JAKOWは孤独な人を歓迎します^_^


孤独割引き20%!!(笑)


百年の孤独サービス(爆)



続いて現れたのは、やはり独り飲みを愉しむY社長。


オーダーはジンリッキー。


Y社長は宮崎の飲食店1000軒巡りを達成した孤独のグルメ!!

 
東橘にまた新たな料理店が2軒オープンしました。


東橘2丁目にレストランと若草アーケード内ビル1階に和食店が!


特にレストランは今まで宮崎には無かったスタイルみたいで料理も評判ですよ!


Y社長はこの日、居酒屋で食事をしていたら隣の男性客が声がデカくて煩いのなんので耐えられず早々に店を出て来たのだと言う。


「やっぱりここは静かでいいわぁ〜」


と安堵のスモーキング(-.-)y-., o O



静かに飲みたいお客様のニーズのためにこの雰囲気を常に維持してなければならない。


もうこれは売上げがどうの言うてる場合では無く使命ですな!!


収入は新聞配達で補います(笑)



続いて、これまた孤独を愛する獣さんが1頭。


チョリス医師の来INである。

オーダーはプライベートストックのストレート。


この日はまるでLEON 夏号から飛び出したオヤジモデルのごとく、ハットにジャケットにパンツまで白で爽やかにエレガント!!


本人は「チンピラ野郎」と言ってますが私の頭の中では「キンピラゴボウ」と変換された。(笑)


そこへ見知らぬ若い女子2名が恐る恐るドアを開け入って来た。


ピリッと唐辛子を効かせた目付きで2人を見るキンピラゴボウ。ぷっ


ところが2人が可愛いかったものだからサクッと白い衣の下の海老のように丸めた背中をピンッと伸ばし・・

って、それは天麩羅だろうヽ(´o`;


彼女らは聞くと2Fのエステに通っていると言う。


エステにはうちのトイレを貸してるので、オーナーがお礼に

「いいお客さんを回しますからね(*^^*)」

と、手も回してくれるのだ^_^


彼女達が飲めそうなウイスキーを問診した結果、ここは優しくモヒートにする事に。


うちのモヒートはこの特種なミント!!


{C424C7C1-FCE8-4384-AF68-9F2C8F5250EE}

濃いでしょ。

このミントはある農家さんの話しによれば普通のミントと違って栽培が難しく面倒なのだそうです。


それに需要も無いから作りたくないらしい。


が、うちのモヒートに変身すると需要が多くなる。


しかしモヒートも面倒なんで私も作りたがらない(笑)


面倒なミントで面倒なモヒートを作るので


「1杯¥2000でいっちゃが!!」


とブルジョワM田奥様が言ってました( ̄O ̄;)


今ならまだ¥1200です(高っ!)


物の価値というのは需要と供給バランスで決まりますからね〜。


欲しがる人が多いのに数が少なければ高価になりますもんね〜。



そういや、またZOZOTOWNの前谷社長がバスキアを最高額で落札しましたね!!

凄いな。


私の絵も落札してくれ(笑)


それではまた。





AD