じゃこのおもしろいこと

じゃこ、こと、たにぐちれいこです。
煮物を与えると喜びます。芝居と出会いと旅が好きです。そんな毎日のおもしろいこと。


テーマ:
毎月9日は、シアターキューブリックのメールマガジン「きゅ~め~る」の配信日。
メンバーが一斉に同じお題でブログを更新します。
今月のお題は「お弁当にぜひ入れたいおかず」。
お花見の時期なので、というお題ですって。

お弁当、自分で自分に作ることってあまりないのですが、
たまに突然「節約!」とか思い立って作りはじめることもあります。
たいていは三日坊主なんですけれど。

わたしのオーソドックスなお弁当は、
タッパを二つ用意して、一つが白いご飯。
ご飯の上に半分だけ鮭フレークを乗せるのもいいよね。

もう一つのタッパがおかず。
ゆうべの煮物の残り。冷凍のエビシウマイ。ピーマンとウインナーの炒めたの。

・・・・・・ゆうべの煮物の残り。冷凍のエビシウマイと、ピーマンとウインナーの炒めたの。

これ。
これだ。
わたしのいわゆる「お弁当」って、これなんです。
結局これで満足なんです。

子供の頃、母は働きながら、毎日私にお弁当を作ってくれました。
小学校6年の時、塾に行き始めた時は、夜ご飯がお弁当でした。
中学と高校の6年間は、毎日学校へ、昼ご飯のお弁当を持って行きました。
二段のお弁当箱に、下の段は白いご飯、上の段におかず。
ゆうべの煮物の残り。冷凍のエビシウマイ。ピーマンとウインナーの炒めたの。
懐かしいなあ。
玉子が入ることもあったし、あと、プチトマト。餃子が入った日はおかずすべてが餃子の香り。
きゅうりの漬物。ゆかり(ふりかけ)。梅干し。りんご。煮豆。

途中から「ジャー」タイプのお弁当箱を持ってくる洒落た友達がいたりして、
ほかほかのお味噌汁をすすっているのとかを見かけて目を丸くしたものです。

でもね、私は、
ゆうべの煮物の残り。冷凍のエビシウマイ。ピーマンとウインナーの炒めたの。
それでいいんです。
おいしかったし、ちゃんと育ったもんね。

あ!思いだした。
「サツマイモのオレンジ煮」が入っていると、うれしかったな。
サツマイモを、オレンジジュースとか、レモン汁で甘く煮るんです。

ママありがとう。
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

谷口 礼子さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。