じゃけ通信

プロスノーボーダー荒巻陽子のブログ
日々のほっこり笑顔になれるコネタ、
大会やトレーニングcamp情報ナド
徒然日記


テーマ:
今日は、午後からスノーバスターズのメンタルトレーニングでした!

台風にビビりながら
午前中、練習にいこうと出発したら
が降り出し、

引き返したら止んで

再度気を取り直して出たら
降り出し、、。汗

あわてて引き返したら雨止むっていう
まさに噛み合わない日。

最後に
ネガティブな電話
ぎりぎりキープしていたモチベーションに止めをさして
低いテンションをひきずったまま
青首大根
メントレへ。


メントレ前半は自分の今のモチベーションの立ち位置を自覚した上で

その位置を1ポイントあげたり下げたりする方法を考えます

アップテンポの音楽を聴く
春日のように胸を張る

中には練習後に大好きなお菓子をたべることを考える

なんて意見が出ましたじゅる・・

私の場合は好きなトレーニングウエアを着るとかね。

そんなことで?
って思うかもしれませんが、
やってみたら結構変わるんですよねsmile

そう、
大事なことは今の自分の気持ちの立ち位置を冷静に判断することと
そこからの上げ下げは

自分でコントロールできるってことダッシュ

その方法を自分で知ってもっておくということですねひらめき電球


後半は体育館に過去 現在 未来のタイムラインを引いて
一列に並びます


スタートラインの過去に立ち、
競技を始めたきっかけから現在までの道のりを話すことで思い出します

そして現在へあゆみを進め
一番目標にしている大会までの道のりをイメージして歩きますが

未来のラインまで来た時に
これは失敗した未来だとコーチに言われますジャック

そして、どんな備えをしたら自分が望む最良の結果が生まれたのか
何が足りなかったのか
もう一度考えてから

再度現在から未来へむかって歩き
自分への宣言をこめた今シーズンの目標を一人一人が話しました



話すってすごいと思います

ぼんやりとしていたことが口にすることで
はっきりとしてくるんですはた

私は前回のセッションから
自分が解決できることと(コントロールできること)
自分のちからでは変えられないもの(コントロールできないこと)を
わけられるようになって
だいぶ余計な心配をしなくなり
今、自分ができるトレーニングを段階を追って取り組めるようになりました


今日はそれを踏まえて
より具体的にシーズンへ向けてするべきことを
考えるきっかけをもらったようです

するべき準備は山のようにありますけどねえへへ…

ひとつひとつ洗い出し
取り組む順番も整理しないとなりません


整理整頓が苦手な私は
この段階でいつも投げ出してしまうことが多いのですが
今回は根気をだしてみようと
『やる気』をもらいました

まあ、ここからやるのは自分ですけどね注意

「どれもこれも、今やってることは全て準備

想定外を一つずつなくしていけ!」

正一さんは言いました


やはり準備が8割
全ては自分次第。

今日の午前中だって、
天気は変えられないけど、

自分の行動や対処方法は
自分次第だったなあ、

と思ったのでしたクローバー



11月29.30日
12月6.7日


またわたくし達とさらに濃い時間を一緒に過ごしてくれる
スタッフもまだまだ募集しておりますにこちゃん

寮完備
プロとのトレーニング研修あり
詳細はこちらから

給料詳細条件ご質問などは直接こちらへご連絡くださいハート
jake0804@gmail.com

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。