気比の松原 | jakeのブログ 

jakeのブログ 

夫・父親・会社員・社労士有資格者・アマチュアミュージシャン・・・

いろんなキャラをこなしながら日々思ったこと・感じたことなんかを書いてみます。

連休3日目の5月4日は、我が家族(両親含む)と妹一家という一族総出で、福井県敦賀市にある『気比の松原』へ。


目的は景勝地の散策ではなく、“釣り”。僕の父の趣味が“釣り”で、この場所はずいぶん昔から行っており、孫たち(=我が息子や妹の娘・息子たち)が釣竿を操れるくらいになって以降は、一族での釣りが、ほぼ恒例行事になっています。

到着時点では、あいにく小雨模様でしたが、“釣り”をはじめた頃には雨も上がり、気温も涼しくてアウトドアで過ごすには、ちょうどいい天気に。



写真中央は、我が家の孤高の釣り師見習い(^^;)。
これはまだ小雨がパラついていた頃なので合羽を着用しています。ちなみに画面右下で彼を見守っているのが、我が家の孤高の釣り師(父)。

僕自身も中学生の頃から、ここに連れてきてもらって“釣り”を教えてもらったのですが、何せ“せっかち”なので、“待つ”という行為ができないんですよね…(^^;;)。
その点、我が息子は“待つ”ことが平気らしく、今回もじっくり腰を据えてやっていました。


一族みんなで釣っております(^^)。

ちなみに、このアングルの写真を撮っていることからご推察されたとおり、僕は“釣り”に参加していません。

この翌日にも長距離運転が控えているため(今年のGWは長距離移動が多かったなぁ…)、体力を温存しておく必要があったので、車の中や木陰でのんびりさせてもらっていました。


おかげで、GW前に買った本を1冊、読了(^^;)。


滞在時間にして6時間ほどでしたが、“釣り”に参加した全員が何らかの『釣果』をあげることができ、その日の晩に美味しく頂きました。
もっとも、「ノー ワーク・ノー ペイ」という原則にしたがって(^^;)、僕は頂戴していませんが…。

一族揃ってどこかに出かける…という行事は久々でしたが、楽しい1日になりました。