昨年秋から習っているアンクロン(は、左に2つ写っている、竹でできたインドネシアの民族楽器)の発表会では、メンバー全員がBIN HOUSEというお店の衣装を着ることがあります。{517220B8-C92E-477D-A26F-F92DC7052EF4}

たびたび友達に借りているのも申し訳なく、ジャカルタの観光ツアーに組み込まれてることもあるほどのお店のものだしジャカルタの思い出に、と自分のものを買うことに。
今回行ったのはクマンの支店です。

{7FA1D9C9-C36C-452D-B1D5-E5F7486FAA62}

若い頃、エトロのストールが好きだったけど、それとも違うインドネシアテイスト。
{E0944F27-38A9-4BA2-98A7-D23E07BCE21F}

店内はゆったりした雰囲気で子ども用もあります。
{9E5E2AD4-C0D4-4F0F-9993-ED4C37F1FCBF}

こちらは、一枚10ジュタ(約8万円)超えもあるお高いコーナー。
模様が手書きで描かれていて手が込んでいます。
「これいいな」と思うのには、たいてい「失礼しました!」と、そっと手を引っ込めたくなる値札が。
{09CA67B7-4A62-4245-AC89-2D43DB9B4A18}

私が選んだのは日本でも秋冬にショールとしても使えそう?なこちら。もちろん(この店では)リーズナブルなお値段コーナーのものです。

二階でこれに合わせる白のブラウスも買いました。
{945ACA4E-CE86-40F8-96A0-87BE04743462}

これを来て演奏するのは来週の某インターにて。
はじめてのマイカイン(布)。楽しみです。

★ランキングに参加しています。 

素敵なブログがたくさんありますよ!!★


にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ

2018春 最後の一時帰国

テーマ:

日本に3週間ほど一時帰国中、残り5日ほどです。

今年の夏に本帰国するわが家にとってはこれが最後の一時帰国。

2016冬、2017春、今回と、駐在約2年で3回目です。

 

今回の一時帰国がこれまでと違う点は、

星帰ってくる家も子どもたちが通う学校や学童もほぼ同じなので、帰国後のシミュレーション

→子どもたちの学校の友達からの情報収集を兼ねて飲み会など(飲み会はいつもしているけど)。

「新入学のしおり」も入手済み。あとはモノを揃えるのみ。ランドセルまだ買ってないよ~。

 

星息子の塾の体験

→入塾テストでは想像通りすっとこどっこいだった( ^^)けど、ジャカルタで短期間塾に通わせる選択肢はないので、

覚悟を決めて一緒にテキストをやるつもりで大量購入

 

星娘の公文体験&入会

→急に公文やりたいと言い出したため先生に連絡して体験からの入会。本帰国までのプリントを大量にもらってジャカルタに戻る

 

星ジャカルタから大量の荷物をお持ち帰り

→一番違うのはここでしょうね。とにかく船便を減らして、帰国後はスムーズに生活をスタートさせたいので、日本ですぐに使える、残った日用品はかなり持ち帰りました。収納用品なんかも。あとは本帰国時の手荷物(トランク4個プラスα)で私が責任を持つ荷物(自分のもの&キッチン・日用品)は持ち帰れる予定。

船便は夫&子どものものとカラボ(本当は捨ててきたいのだけど)とか、自分たちで何とかしてくださいなーなものだけにするつもり。

 

星日本のものの買い出しはしていない

→ここも今までとは違いますね。ジャカルタで手に入るものも増えてきたし、「なるだけ買って帰る」がむしゃら感は、もうない。

とは言え、チーズ、豚肉加工品、魚と調味料は欠かせない。

 

昨日、ジャカルタの娘の幼稚園メンバーとプチ同窓会をして強く思った。

今度は、「ジャカルタの残り100日間で何をやるか」を考えていかないと。。

 

★ランキングに参加しています。 

素敵なブログがたくさんありますよ!!★


にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ

 

 

最近あなたの周りでどんなことがありましたか?

 

という、お知らせがアメーバから来たので、それに乗っかって久々の更新。

 

最近の私の周りですか?
送別会ラッシュです。

お子さんが日本人学校や幼稚園の組み合わせのご家庭で、滞在歴が長かったりすると

さらに回数も増えるのでしょうが、わが家はJJS×ローカルインターなもので、インター娘の方はもちろんそういった動きなし。

たまに派手~なお誕生会があるくらい。

 

同学年全体、男子オンリーの家飲み、習い事の送別発表会、前のアパート有志でのお別れホテルランチなどなど

それに通常の外出やバザーなんかがあったりして、朝・昼・晩と用事が入っている日もちょいちょい。

お誘いはホントありがたいし楽しいです。

しかし身体は正直なので疲れるのでスキマ時間にむりやり昼寝します。

 

昨日は、子どもたちに「ママはお昼寝するときいつもお腹を出している」という恥ずかしくも申し訳ない内容を夫に向けて暴露されましたえーん

あなたが働いている間に家事もろくにやらず、遊んで寝てばっかりでスミマセン。。。

まー私は私でいろいろ大変ですし、あと数ヶ月でこの夢のような生活も終わり、ゆるゆるプチ企業戦士に戻りますので。

 

そんなわけで、今日も間もなく本帰国のお友達とスパ、からのランチに行ってきます!

 

★ランキングに参加しています。 

素敵なブログがたくさんありますよ!!★


にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ

今回のウブド旅行の最大の目的である、sisi bag さんのお店訪問。

{E7623495-09D3-4ED0-97EF-C174F82580F0}

お店にはアクセサリーの小物なんかも売っていて、娘は楽しくて仕方がない様子。
{48A62AC3-4D31-4F75-84F5-C5E5F25E2EAE}

広々と見やすい店内です。
{28F11112-0331-480A-B801-739B7D3DEB80}

ジャカルタのバザーでも大人気のハギレセット。友達が買い損ねたと言っていたので写メで連絡取って代わりに買って帰りました。
{8BDF7044-C0AB-4EEF-84B6-42C866A474BD}


こちらは、日曜日のサンデーマーケット。
チャイニーズニューイヤー期間ということで規模が少し大きかったようです。
これはほんの一部。

ジャカルタによく来られる石鹸屋THROB SOAPさんや、紅茶のCelesta teaさんにあらかじめ注文しておいたものも直接受け取れておしゃべりできました。
{1353B932-E341-448E-91EE-435F799CD9CA}

マーケット会場から二階に上がる階段が、風が通って気持ちいい
{2CC09822-F5CE-43B6-A9DF-0F7A569D59A7}

二階は「ウブド日本語図書室」。毎日通いたいくらいのすごい量の本!子どもの本もたくさん。
{780C546D-28EB-4110-A043-F926AFF9B46C}

そんな谷間でデュエルマスターズカードに興じる息子。sisi bag さんの息子さんやそのお友達と。
{6D9DF178-4642-4CDC-B7FE-28778FA177CA}

夏休みー!って感じの青い空。
{08CC202E-6115-481E-985C-33D6BEFB9311}

同じ敷地内にカフェや小さな洋服屋さんなどがいくつかあってのんびりできます。

野菜やドーナツ、ベーコンなどを買って帰りました。

ウブドには、自然を求めて日本人が多数移住しているそうです。
わかる、わかるよー!
人生観ガラリと変わりそうです。

★ランキングに参加しています。 

素敵なブログがたくさんありますよ!!★


にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ

一時帰国は、本帰国の4カ月前だから、そこまで来たらいよいよジャカルタ生活も終盤。


と思っていた、その一時帰国が来週末
に。
今回は「本帰国準備」を兼ねているので、だいぶ前からいろいろと作戦を練っています。

○日本で買ってくるもの(まだある。食材とか)
○その他持ってくるもの(まだある。本とか🤣)
○会う人:ほぼ数グループが固定化。ありがたい
○通院:常備薬をもらったり歯の検査をしたり
○実家に行く&旅行の予定:日帰り楽勝のディズニーに敢えての三世代お泊まり

の、みんなの定番ももちろんあり。

日本に戻った日に娘の保育園の卒園式&打ち上げがあるのでそれに顔を出させてもらって、同じ小学校に通うお友達をお互いに思い出させる予定!

そして、家の整理。
今の半分以下の広さの家に、慣れないフルタイムでの職場復帰をしてしばらくしてから何十箱の船便が届くなんて勘弁‼︎

ということで、かなりの荷物を今回持って帰るつもりでせっせと詰めていて、3週間の滞在中に整理する予定です。

あとは、夏休みに帰国して待ったなしで始まる学童!ここが、休職中の身にとってはキモ。
公立の学童は年度途中からの入会は厳しいので、とりあえず今回、民間学童を二ヶ所見学に行きます。

そのほか職場への挨拶(根回し?)や、息子の塾の相談などなど。

去年は3月末にジャカルタに戻るまでに桜が咲きそうで咲かなかった。
今年はどうかな?

楽しみな反面、ジャカルタを去る日が近い寂しさを感じる一時帰国になります。
一年のうち、数週間ぐらいジャカルタで過ごせたらいいのに…。

★ランキングに参加しています。 

素敵なブログがたくさんありますよ!!★


にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ