SANAとわんことうちごはん。

2015年7月いっぱいでこちらのブログは終了しました。
以降、ライブドアブログに引越しをし、『続・cheers!!』のタイトルでブログを綴っていますのでまた遊びに来て下さい♪


テーマ:
以前・・・。と言っても随分と前ですが、胸肉使用で作った蒸し鶏。

ん???
蒸し鶏?
というか、正確には茹で鶏だね、うん。




今回はもも肉使用にて。

ストウブ使用で超簡単・超おいしいので、改めて簡単にレシピを載せておきます。





【超簡単・しっとり茹で鶏】 ストウブ20cm使用(18でもOK。)

~材料~
・鶏もも肉 1枚
・白葱の青い部分 1本分
・生姜の薄切り 2~3枚
・塩 小さじ1~1.5
・酒 大さじ2
・水 適量(お肉がかぶる位)


赤字部分が重要ポイントになっています。)



1:肉は縮まないように筋切りをしておく。皮側からフォーク等でプスプス穴を開けておく。

2:葱の青い部分は、








雑巾を絞るようにぎゅっとねじって繊維を潰しておく。(ちぎれないようにほどほどの力加減で。)








3:鍋に材料を入れる。









4:お水から茹でる。

5:蓋は少しだけ開けておき、沸騰したら蓋をし、すぐに火を止める

6:蓋は取らず、冷めるまでそのまま放置。



※ストウブ使用なら2~3時間で常温になります。
今の時期は、1~2時間経過後に冷蔵庫に入れることをおすすめします。






冷めたら、切って完成~。

ストウブで作ると、ほんとにびっくりする位ほんわり・しっとりと出来上がります。

わかります?このジューシー感。
↓↓↓


ただ切っただけです、押さえたりしてないよ~。






コトコトと長時間炊く場合は、葱はそのままでいいんだけど。
今回のようにほぼ炊かない場合は、ぎゅっとねじってから入れると葱の風味が存分に出ます。


ストウブで作る茹で鶏、

・ガス代安上がり、
・放置で手間要らず、
・かなりジューシーな仕上がり。


もーう、言うことナッシングよ奥サマ♡








↓食べてみたい!と思ったらポチッとな。ありがとうありがとう↓
にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ
にほんブログ村






今夜はこの鶏使用で、夏に最適さっぱりご飯♪


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

ヒロミさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。