SANAとわんことうちごはん。

2015年7月いっぱいでこちらのブログは終了しました。
以降、ライブドアブログに引越しをし、『続・cheers!!』のタイトルでブログを綴っていますのでまた遊びに来て下さい♪


テーマ:
頑張る。私頑張る。
頑張ってる。

冷凍庫整理3日目に突入。よくやった。(たったの3日で。)

随分と冷凍庫空いてきました。

・・・と言いたいところだけど、ま~だまだ。てんこ盛り盛りの盛~り盛り。
さっぱり先が見えん。










*葱と牛すじの韓国風肉じゃが
*鮭と黒豆の炊き込みご飯
*コールスロー・ミモザサラダ
*きくらげのスープ
*オクラ納豆






化石発掘した牛すじを使って肉じゃが。ストウブ22使用。

極一般的なジャパニーズな味付けをしたところで、SANAちんの分はストウブ11に取り分けて。







コチュジャンと豆板醤を追加し、ピリ辛仕上げに。
仕上げにネギ油をちょろりとな。(無くてもOK。)







細切りにした青ネギをどっかんと乗せて。
ピリ辛な牛すじにこのネギ、超合います。ああビールがうまい。





・・・・よし。
掲載用の撮影済んだ済んだ。

じゃあ、
どっかんと。




















これもんの、
















これもんで。

肉じゃがというより、ネギ多すぎ肉じゃが。

というより、
















ネギ。













きくらげと卵とじのスープは春雨入れ忘れたけど気にすんなスープ。
オクラ納豆はおっさん(SANAちん)の大好物。









肉じゃがに人参入れなかったので、コールスローサラダにて。








包丁で刻むとまな板の上がもっしょもしょになる卵は、





おろし器でおろすのがベスト。
おろしきれなかった少しの白身のみ切るだけでOKだもんね。

包丁で切るあの黄身のもしょり感、苦手。







そして出ました、化石発掘シリーズ。
今回掘り当てたものはアンモナイトクラス。いつぞやの冷凍品・丹波の黒豆。

冷凍したのは、昨年の秋。かーっかっかっか。


その黒豆と、同じく発掘した焼き鮭とで炊き込みご飯しようかのう。


ちなみに。
塩鮭、夜ご飯として食べる時は当然食べる直前に焼くんだけどね、
よく5Pとかで売ってる安い鮭、あれは焼いてから冷凍してます、お昼ご飯orお弁当用に。

我が家では昼間っから魚焼くとか、ないわー。
ってことで、お昼は焼いたのをチンするだけ。
なんにもない時に、と言うよりも面倒くさいお昼ご飯の時に便利。




さささ、アンモナイト黒豆と鮭を使って炊き込みご飯。
ストウブ20使用で2合。



秋の味覚。

今は夏です。暑いです。蝉鳴いてます。残暑です。そーざんしょです。


発掘作業に、
季節関係無し。



一応、黒豆は解凍した段階でクンクン。
一口パクリ。
うん、大丈夫。

くさくない♡





この黒豆、タッパーに入れて冷凍していたんだけど。
「ああ、これに使ってたんか。」つってね、このタッパー。
久しぶりのご対面をはたしましたよ。





************


今日で世間はお盆休み終わりですねー。

我が家、こんな時こそ忙しい仕事をしているので(旦那がね。あたしゃー年中ひっくり返って盆休み)、週明けにようやく夏休み。

先月、1泊の小旅行とはいえ結構な舞台からどーんと飛び降りた額の旅行(こちら)をしたばかりなんだけど。

来週のは、早くから姉親子と約束してたので。

でもまじでお金ないから「やめようぜ♡」って言ったら、
甥っ子半泣きになったので、しゃーないか、予約取りました。

ひでえ。ひでえよなおばちゃんw










【昨夜の冷凍庫整理品】
・アンモナイト黒豆
・塩鮭
・牛すじ







我が家の冷凍庫。

諭吉さんが出てきたら抱いて寝てやるのに。








↓ポチッとしてくれると幸い。ありがとうありがとう↓
にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ
にほんブログ村





 
AD
いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)

ヒロミさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。