JAJA スポーツで世界を変える奮闘記      ~in jamaica~

私たちはJAJAといグループで、スポーツをとおしたボランティアを行っています。現在、ジャマイカで孤児の子供たちをメンバーとした野球チームを作ろうとしています。活動報告など、掲載していきますので読んでいただければ光栄です。

Facebook JAJA
Twitter  @jaja_volunteer
g-mail  jaja.volunteer@gmail.com

寄付のお願い:古くなった野球道具、グローブの寄付を募集しています。
       ひもが切れていたり、穴が開いていても構いません。
       修理し、現地へ届けます!!
       尚、募金箱設置をさせていただける方もご連絡お願いします。

テーマ:

ついに滞在2週間を過ぎました。

そしてジャマイカも残りあと2日です。


今日の子ども達も、どこか元気がありません。

何人かの子どもは風邪で、学校に行ってないようです。


しかし、今日もパワフルに遊んできました!!

そして明日が訪問ラストデイなのですが、

今日、送別会(?)をみんなが開いてくれました!!



JAJA スポーツで世界を変える奮闘記      ~in jamaica~


何人かが前に立ってメッセージを話してくれました。


あれだけ僕らをボコボコ蹴っていたパワフルな彼らも、(笑)

とても丁寧に”ありがとう”と言ってくれ、

僕らの方からも感謝の言葉をおくりました。



JAJA スポーツで世界を変える奮闘記      ~in jamaica~

代表からの挨拶。みんな真剣に聞いてくれました!!


そしてここはジャマイカ!!

踊らないパーティーなどない!!!!

ということでみんなでアイスを食べながら踊りました。


ジャマイカでは子どももダンスが上手で、

ダンスになれない僕らを見て笑ってました。



JAJA スポーツで世界を変える奮闘記      ~in jamaica~

アイス片手に歌う上機嫌なスタッフさん。



さあ明日で訪問ラストです!!

最終日も楽しんできます。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日はG.C.F.Cというスポーツを推進する大学に訪れました。日本で言う体育大学のようなところです。

今回この大学に訪れた理由は、この大学におられるスポーツ担当部長に僕らがジャマイカで野球をひろめたいという意志を伝え、この大学で野球やさまざまなスポーツを発展させるための援助をしたいと言うためです。


JAJA スポーツで世界を変える奮闘記      ~in jamaica~

下の画像は将来的にこの大学で野球が出来る環境が整えば、野球のグランドになる場所です。


JAJA スポーツで世界を変える奮闘記      ~in jamaica~

そして午後からは孤児院に行きました。

最近孤児院では風邪が流行っているらしく、数人の子ども達はあまり元気がありませんでした。


JAJA スポーツで世界を変える奮闘記      ~in jamaica~

しかし、元気な子は元気なので短い時間ですが楽しく遊びました。

トランプがなかなかおもしろいです!


JAJA スポーツで世界を変える奮闘記      ~in jamaica~

あと二日でジャマイカでの滞在が終了します。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

二回目の滞在10日目の今日は、今まで滞在してきて見えてきた本当のジャマイカについて書きたいと思います。

まず皆さん、ジャマイカと聞いて多くの人は「ウサインボルト」「レゲエ」「カリブ海のきれいな海」を創造されるのではないでしょうか。

ではひとつずつ本当の姿を紹介していきます。

まずウサインボルト!

彼の人気は日本同様とてつもないものです!!

何せかれはジャマイカの伝説であり、英雄であるからです!!町には彼に関するお店がいっぱい。中には彼がオーナースポーツバーも存在します。また、日本のスポーツ選手とは違いとても国民との距離が近い!!国民の多くが彼の所在地や予定を把握していることも多々あるようです。

なので、本当に国民の兄貴分のようなヒーローと思ってもらえればいいのではないでしょうか?!

次にレゲエについて

レゲエ=ボブマーリーと創造する人は多いのではないでしょうか。

それは確かに正解です。ジャマイカには多くのボブマーリーの博物館や彼の家といっ、ボブに関連する建造物があります。町の人々はみな愉快に歌を歌っていて非常に歌を愛する国です。しかし、昔は国の産業を大きく担っていたレゲエミュージックも今では衰えてきており、踏ん張りどころなのが、、、


JAJA スポーツで世界を変える奮闘記      ~in jamaica~


そして、次にカリブ海について話したいと思います。

これについては、前回訪問時にいった無人島ライムキーでの経験を下にお話したいと思います。

海の色は本当に絵に描いたようなスカイブルーのきれいなみなもが一面に広がっています。

しかし私たちが行ったライムキーの海は、下が大きな岩ばかりで泳ぐには少し奥のほうに行くか、限られたスペースでしか泳ぐことができず、泳ぐというより眺めるには最適なビーチだったような気もします笑

ですから、一概にカリブ海の海が満点の気分を味わえるかどうかというと、場所によると私は思います。しかし、眺めは最高なので一度行ってみてはいかが?


以上観光に関する本当のジャマイカについてでした!!

最終日に、治安や日常に関する本当のジャマイカをアップしたいと思います!!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

9日目も孤児院に行ってきました!!

相変わらず体調不良なJAJAの人々。


JAJA スポーツで世界を変える奮闘記      ~in jamaica~

しかし、今日も元気に子どもと遊んできました。


今日は日曜日なので、孤児院の中で散髪を行っていました。



JAJA スポーツで世界を変える奮闘記      ~in jamaica~

丸刈りになった チームMuscle Boys.



そして今日は、多くの果物を食べました。



JAJA スポーツで世界を変える奮闘記      ~in jamaica~


とても甘くて日本人にもおなじみのマンゴー

とにかくおいしいです!!



JAJA スポーツで世界を変える奮闘記      ~in jamaica~

ザクロのような果物。

食べる面積は少ない物の、とても甘くておいしいです!!


こういった果物がジャマイカの至る所になっています。

ジャマイカでおなかがすいたら、果物が一番です!!



そして今日は UWI(西インド諸島大学) から

子どもボランティアの方々が来られ、ゲームやサッカーを一緒に楽しみました。



JAJA スポーツで世界を変える奮闘記      ~in jamaica~

Simon Saysに盛り上がる子ども達



明日はGC.Foster Collegeに行き、

野球リーグの展望について話し合います!!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は僕らが行ってる孤児院に美人のお姉さんが一緒に訪問してくれました。

彼女は僕らが宿泊しているゲストハウスに泊まられている方で、歌が好きでジャマイカに来られている歌手の方です。


JAJA スポーツで世界を変える奮闘記      ~in jamaica~

若い女性にふれあう機会のない子ども達にとって、彼女は女神のような存在でした。

ずっとくっついていて甘えている子どもが何人もいました。


JAJA スポーツで世界を変える奮闘記      ~in jamaica~

そしてこの日は2人の子どもの誕生日と言うことで、コーラとスナック菓子を持って行きました。

みんな喜んでくれて本当に良かったです。


JAJA スポーツで世界を変える奮闘記      ~in jamaica~

実はこの孤児院では図書館と併設されたコンピュータールームがあり、そこで子ども達はタイピングの練習などを教わっていました。

なかなかの衝撃を受けました。


JAJA スポーツで世界を変える奮闘記      ~in jamaica~

最後に今日誕生日だった子どもとパシャリ!真ん中の子どもが今日13才になりました。


残り日数全力でスゴしていきます!



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。