室原うきの切り絵と南小国町の自然と毎日の紹介

室原うきの切り絵と南小国町の自然と毎日の紹介


テーマ:

 

こんにちは! 室原です ニコニコ

元気ですよ!!!

いきなり写真になりました笑い泣き

 

デジカメを変えましたら 訳わからんようになりました

新しく覚える事がめんどくせ~~~~

 

この写真も娘にしてもらったんで次できるか??

 

 

黒川温泉 「やまびこ旅館」 一軒やのばされ良か部屋に切り絵注文受け完成です

 

一階の電気・・・・・中にEIDの長いのが入ってます

 

         

             美男かずら

 

 

ぴゃ~~~とトップに出た写真が二階の電気です

「蝶とアキアカネ」

 

部屋に入って正面 欄間 後ろから電気でかざしています

 

          「かわせみ」

 

家の前の川で時々見ます

 

そして、そして ここに宿泊するお客様だけの食事どころの雪見障子

壁が良く写ってませんが赤色・・・いいば~~~い音譜

障子を上げたら外は雪雪の結晶 雪の結晶 雪の結晶

この切り絵 メチャクチャ苦労しましたよ 写し損ねましたが素朴な子供がいます

 

 

 

はい!はい! やっと載せれました

「うきばーちゃんの小国弁講座 覚えちょこ」

 

昨年 9月から始まりもう半年が過ぎました

これは一月かな?

ケーブルテレビの芳恵ちゃんと小国出身ではないので私がベラベラ喋って言うと「ち、ちょっと待ってください・・・今 な、何と言ったのですか???」

 

だから いいんですチョキ

小国の人ばかりで収録すると小国弁をスルーしてしまいます

 

 

 

もちろん 台本ありません

行き当たりばったりのトークです

 

 

 

夜、

「お母さん!町内電話にお電話ですよ~~」

町内のばぁーちゃんからです

「うきちゃ~ん!!見よるばい!!!!!」

 

あちこちの人たちから

「見よるばい!」

「おもしりばい!」

 

いろいろな方から声をかけてもらいます

おばさん達 ということは私よりずっと年上の方達

 

皆さんに言います

 

「おばさん 威張って小国弁喋ってください」  爆  笑爆  笑爆  笑

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

こんにちは! 室原です ニコニコ

 

お久しぶりです

なんさま、忙しいってす

 

今、小国町 道の駅 ユーステーションで切り絵の個展開催しています

11月30日まで

 

熊本 RKKのミミーキヤスターが取材に来てくれましたv(。・ω・。)ィェィ♪

熊本の人なら 皆、知っているという 有名なラジオ番組です

いっぱいの人が見に来てくれると嬉しいドキドキ

 

あ!!!個展の展示の写真撮るの忘れたーー

 

ミミーキャスターの永木里奈ちゃんと津田ひかるちゃんです

 

 

 

 

忙し、忙しといいながら あっちこっち 行って遊んでます

遊びも大事です

 

なんと!美しい・・・・・・・

 

 

秋の終わり

ススキが太陽と空を詠ってるかのよう・・・・・

 

 

住んでる所を誇りに思うばい・・・・・

 

 

 

やっとイチョの木が色ずき

あちこちマッ黄、黄ですよもみじ

 

 

 

満月を友達と観ました

車に乗せてもらってるので何所を行ってるか分かりません

ま、いいか(*゚ー゚)ゞ

 

暗くなり満月も、とびきり美しい

ネオンも見えて来ました

 

後部座席からキョロキョロ

 

モーテルが見えてきました

 

「おおーー!!スゲェ!!ふりんげな!」

「シャレちょるジャン はっきりしちょるなーーー」

「ここへんの人はふりんに不倫しに行こうー!ち言うつバイ」

 

皆でいいごつ言ってます

通り過ぎて後ろを振り返り その看板を見たら( ̄m ̄〃)ぷぷっ!。゚(゚^∀^゚)゚。 アヒャヒャヒャ

 

「あ!!間違ごた!! 「ぷりん」ち書いちょるばい!」 ふに丸がついてました

 

そうよな・・・・・ダイレクトにふりんとか言わんよな・・・・・

車の中で皆大笑いでした

 

。゚(゚^∀^゚)゚。 アヒャヒャヒャ。゚(゚^∀^゚)゚。 アヒャヒャヒャ。゚(゚^∀^゚)゚。 アヒャヒャヒャ

 

息子夫婦に帰って話しまして

今、あげな場所何ち言うつな?  息子に聞きました

 

ラブホテル げな ヾ(@^(∞)^@)ノ

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは! ニコニコ

いつもの こ・と・ば お久しぶりで~すヽ(゜▽、゜)ノ

 

う~~~ん やはり美しい・・・・ すすきも美しい

わいた山

 

 

汗がダラダラ出たり 長袖着たり ジメジメしてベタベタしたりと 年寄りにはきつい(ノ◇≦。)

 

大きな台風もまた来てるし えじ~~ヽ(;´Д`)ノ

 

でも木々,花達はいつもの季節に文句も言わずちゃ~~んと咲いてくれます

 

げんのしょうこ

 

 

 

つゆ草

もちろん ボケてるσ(^_^;)

 

彼岸花

 

黒アゲハがいっぱい優雅に飛んだり蜜を吸ったり・・・

ずっと窓から眺めていても飽きません

 

 

おなじ写真が出た 削除しきらん(^^ゞ

 

 

南小国で私の小国弁なかなかのものです

有名です

 

・・・小国弁しか喋りきらんとです(≧∇≦)

と、いうことで

南小国のケーブルテレビで今月から

「うきばぁちゃんの小国弁講座、おぼえちょこ」が放送されています

台本なし、ぶっつけ本番、10分間、信じられんじゃろちゃ思いますが

一発OKです!!

ほ・ん・と (o´・∀・`o)ニコッ♪

 

町の人の反応が楽しみです

ちなみに孫に感想聞いたところ 「普通のうきばぁちゃん」 だ、そうです

 

よかったぁーーーーv(。・ω・。)ィェィ♪

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは!  室原です  ニコニコ



大雨、大雨で いやいやと思って 2,3、日晴れると 暑い暑いと嫌になり

今日は朝から雨です


朝から涼しい~~~~



ホント  



勝手です




今の若いもんも年寄りも 堪えじょうねが無くなってる






最近の作品 と、いっても4月頃



青い空

白い雲

葉の無いどんぐりの木々


マサシク 春がそこまで来てる≧(´▽`)≦



自然の美しさに感動してできました





昔、昔、

20年ほど前からワインつくりにはまりまして 15年ほどつくりました


もちろん!!!!!

本物ワインです



市場からぶどう取り寄せ 

7月に仕込み

一ヶ月ごとにオリビキして


11月に完成です


オリビキするたびに飲んでみます


それがあなた!! 若い少年から青年、大人になってくるんです 


ワインが!


ワインつくりも飽きました



押入れをみたら箱に入れて二本残っています\(゜□゜)/


H10年と書いてあります


と、いうことは・・・・・30年くらい前から作っていたのかも知れないなぁーーー



飲んでみました・・・・・ コップに半分少なめ


なんか・・・・分からん味・・・・・でも・・・・度数はかなり高い・・・・・



もう、顔がポッポッとしてきたぞ 



そういえば最近ワインとか飲んでねぇ~もんな


美味しいのかまずいのか・・・・わからん・・・(・・。)ゞ(*゚ー゚)ゞ

そこらへんに売ってる安いワインとはまったく違うということは分かります


いつまでも 置いてあってもしょうがない


よし! 今夜から寝る前に飲もう( ´艸`)


18年もの間寝かせたワインだぜ~~~



さぁ!!切り絵の仕事真面目にしょっとチョキ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは!  室原です ニコニコ



ああーーー


わいた山がこんなに美しいこと忘れてた・・・・





地震、大雨と自然がしばらく壊れていましたからなぁーーー


ゆっくり眺める事忘れちょった




さあ!!シソも大きくなりました


洗って 一枚づつ千切ります






塩をまぶし もみます


ヨイショ! ドッコイショ!  



あくが抜けたら しぼります





塩漬けの小梅


五升がふたつ





たらいにバチグリ返します





梅 シソ 梅 シソ と交合に入れます






はい!!完了 ヾ(@°▽°@)ノ


これで一年間美味しい梅が食べられます

町内のママや子供たちに分けてあげます


みぃ~~んな ばーちゃんの梅づけが大好きです




私の主な仕事は らっきょ漬けと梅漬けだけかなぁーー


今、黒川温泉の旅館 「やまびこ」 切り絵の注文を受けています

普通に壁に飾るやつではなく 欄間と電気のかさ・・・かさじゃなくてもっと洒落た言い方があるよな?


忘れた (*゚ー゚)ゞ


でも おもしりぃ~バイ


喜んでもらえたら 最高ですよ!!


頭には出来上がってます




楽しんでがんばろ 音譜音譜

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。