女性支援の講座やイベントを企画&運営 NPO四つ葉の会@埼玉川越

埼玉県川越市を中心に、女性のための学びや交流の場を企画&運営。楽しくゆるやかな女性のネットワークです♪
心理学やカウンセリングに興味のある方、もっと心地よくラクに毎日を過ごしたい方、職場や地域以外で女性同士のお友達を作りたい方、お気軽にお問合せください^^


テーマ:

今年のクリスマスには、わたし自身にも素敵なプレゼントがありました~プレゼント

 

それは・・・憧れの方、キラキラゆっちさん キラキラからのアドバイスなんです~ラブ

 

 

私は、ゆっちさんが発行されているメルマガ、「人気が出るカウンセラーになる講座 」を購読しているんですね。で、昨日(12月24日)発行の内容にすご~く勇気をいただいて、とってもとっても嬉しい気持ちになったんですラブラブ

 

そして、この感謝の気持ちを伝えたい!!と思い、ゆっちさんに感想メールを送ってしまいましたかお
 

そしたらなんと!!!

 

 

人気カウンセラーでご多忙のゆっちさんから、即ご返信がーーーベルベル

 

この時点で、「すっごいクリスマスプレゼント(ゆっちさんから直々のご返信)をいただいちゃったラブラブ!」と大喜びでした。

 

さらに、今日配信されたメルマガで私の感想を掲載してくださり、ゆっちさんも(私の感想に対して)コメントを書いてくださったんですね。

 

私にとっては、「昨日だけじゃなく、今日のメルマガでもアドバイスをもらえちゃって、すごく幸せ~ラブラブラブラブ」な出来事でした。

 

今日のメルマガは、保護メールに指定しちゃいましたキラキラ

 


ちなみに、今日のメルマガはこんな内容でした。

↓↓↓(掲載の許可はいただいています^^)

 

 

 

 

おはようございます、カウンセラーの八馬ゆみです。

 

 

 

 

昨日のメルマガ「手術をしたことのない医者には、手術を頼まない」に、こんなご感想をいただきましたので、ご紹介させていただきますね。


メールをくださったのは、イライラ育児からの脱出をこころみ中 ハッピーママ クミンさんです。
http://ameblo.jp/jagaimomochi/

~~~~~~~~

ゆっちさん


はじめまして、メルマガもブログも、いつも楽しく拝見しております(*^^*)

 

(中略)

私は、ずっとカウンセラーという職業に憧れつつも、たいした苦労や何かを
乗り越えた経験もない箱入り娘の自分には、無理だろうと諦めていました。


大学の心理学科に進んだのに、同じ理由で臨床の分野には進みませんでした。


でも、アメブロを始めて、ゆっちさんや他のたくさんのカウンセラーさんを知って、やっぱりカウンセラーというお仕事が気になっている自分に気付きました。


私も資格重視主義ではないですが、基本もまだ身に付けていない。カウンセラーは自分自身がしっかりケアされていないとクライアントさんに向き合えないと思います。


なので、まずは「最低限」の準備をして、夢の実現に踏み出したいと思います!


今日のメルマガ、初めての実績を得る方法から、本当にたくさんの勇気をいただきました。


ありがとうございました(*^^*)


感謝を込めて

~~~~~~~~

クミンさん、メールをありがとうございました。


人ってね、生きているだけで、いろんな経験をすでにしていると思うのです。


誰が見てもわかりやすい、とびきりひどい経験があれば、もちろん、それは
カウンセラーとしての財産になりうるだろうけれど…。


大事なのは、クライアント様に寄り添う力と、問題解決のお役に立つ知識や
知恵をちゃんと提案できるかどうか…。


大事なのは、本人の経験ではなく、やはり「実績」。


「幼いころ母をがんで亡くし、とても辛かったので、医者になりました」というストーリーは、もちろん涙を誘う。


けれど、医者として本当に評価される部分は「動機」ではなく、治療の「実績」ですよね。


ただ、キョーレツな動機は、魂の叫びになるので、行動につながりやすく、実績を出しやすいとは思います。


でも、どんな壮絶な経験も、宇宙から見たら、チリのようなちっぽけなわたしたちの、ほんの一瞬の出来事。


だから、「経験がない」なんて、躊躇する必要もないかなあ…^^


なあんて、思ってますよ。

 

↑↑↑↑

(引用ここまで。)

 

 

大学の心理学科に入っても、「ろくな苦労もしていない箱入りなお前に、カウンセラーなんて仕事が務まるわけない」と親に言われ、それがずっと引っかかっていました。

 

でも、ゆっちさんの言葉で、その呪縛から解放された気がします。

 

本当に本当に、ゆっちさんからのコメントが嬉しかったです~ラブラブ

 

 

ゆっちさん、素敵なクリスマスプレゼントをありがとうございましたにへブーケ2

 

 

ゆっちさんのメルマガは、いつも愛がいっぱいです~。愛あるカウンセラーを目指すすべての方に。とってもおススメですラブラブ

 

◆人気が出るカウンセラーになる講座◆

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

NPO四つ葉の会さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。