jafca blog

トレンドカラーの情報を発信する一般社団法人日本流行色協会がお届けするブログです。


テーマ:


ミラノサローネ展示場内
サローネウフィーチョ(オフィス家具)の続きです。

前回お伝えした、黒いボックスの周りに
各企業のブースが並んでいました。
そちらから少しだけご紹介したいと思います。




NATURTEX
ラグやファブリックなどのスペインのメーカー。

ラグをブースの壁面に貼っていました。
なるほど~、こういう使い方もできるのですね。



vitra
WORKBAY

BAY=入り江、湾 という通り

柔らかなカーブを描いた
緑みの青のパーテーションが
小さな入り江のよう。



囲まれるとリラックスするのは
皆 共通。

↑個人的に思うのですが
 この写真、今回のサローネの一面がよく表れているような気がします。


緑みの青(パーテーション)
ブルーのバリエーション(長いソファ)
グレイッシュピンク(手前の椅子)
木(スツール)
レンガ色の懐かしくほっこりするデザイン(ラグ)。

全体的にキメすぎておらず
どこかほっとするような
懐かしい感じがするような色、デザインが今回どこのブースにも見られたような。。


ちなみに入り江パーテーションは用途に応じて大きさと高さが選べます。




NEWFORM UFFICIO

カリム・ラシッドの
デスクの上に弧を描いたLEDライト。
光が流れ星のように点滅していました。宇宙だ!


キッチンスペース?も。



収納の面材に大胆な柄!



OBJECT CARPET

優しいチェックのカーペットがなんだか新鮮ですね。


こちらのディスプレイが素敵でした。




NAYADAはロシアのメーカーだそうです。

建築家がデザインをしたという
合板のデスク。



じゃがいもをスライスして立てたような
パーテーション。


中綿入りでふっくらとした質感、
全部違うさまざまな形、
とっても優しいですね(^^)


生地は色々選べて、
しかもチャックでお着替えできそう~

デスクからはずして床に置けば

この上で仮眠もできそうじゃないですか!!



オフィスウフィーチョ、他にも面白い提案がたくさんありました(^^)


ジャン・ヌーベルのいう通り
仕事場で過ごす時間は人生の大半を占めている・・と考えると
少しでも良い空間で
気持ちよく仕事をするということが
どれだけ大切なことか。


会社には余計なものはいらない、
シンプルで機能的が当たり前ということは良く分かりますが
これからはオフィスにも
遊び心・心地良さを求められる時代に
ゆるゆると向かっているのだと思います。


心豊かになれる職場環境が
JAFCAにも実現しますように。。




サローネご報告続きます。
☆tm



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

jafcaさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。