じゃこ日記

玉を撞く日々の平凡な出来事について。

ビリヤードイベントスケジュール情報サイト絶賛運営中です。

こちらから⇒ 「すけどん」

ハウストーナメント情報、イベント情報など随時情報を受け付けております。
登録は勿論無料。依頼は「すけどん」サイトの登録依頼フォームから。
また、ツイッターでも依頼できます。@scheduledonにたいしてつぶやいてください。
多くの情報を共有してよきビリヤードライフを。

テーマ:

去年の夏から秋にかけて、部屋のポトスの小さな鉢植えから1.5メートル程のつるが3本も伸びましてね。

鉢とのバランスもよろしくないのでいったん小さくすることに。

 

切ったツルは水差しして増殖作戦開始。

↑水差し管理中。

根が出る頃には鉢に移植するにはいいタイミングになるはず。

 

ところで最近球をとらえるタイミングがずれているような気がしていたのです。

何か気持ちよくキューが出ないといいますか。

キューを振るリズムが悪いというか。

 

以前はもっと気持ちよくキューを振ってたような気がする。

以前はもっとテイクバックを大きくとって、思い切りよくキューを放ってた気がする。

というかもともとぶんぶん振り回し過ぎと云われていた筈。

 

それが理由で球外しまくっていたため、キューをこじらないように真っすぐ動かせる範囲だけでキューを振るようにと何度もストロークを矯正した。

テイクバックは小さくなり、キュー出しは少なくなり。

 

悪影響か、キューを振るリズムが悪くなってしまっている。

テイクバックが早くキュー出しは逆に遅く。

あー、逆じゃないとダメですよね。

テイクバックはゆったりキュー出しは加速するように。

 

もう球外れるのは気にせずキューをぶんぶん振り回してみようか?

 

テイクバックは大きく、そこから反動で気持ちよく前へ出す。

・・・・・・・・・・

・・・・・・・・

・・・・・・

 

入るじゃん(´_`。)

 

ああ、これが自分のタイミングだ。

 

2時間ほど続けてみて自分がもともと持っていたリズムをなんとか思い出したですよ。

 

これが先週の話。

 

あと多分少しスリーをかじった影響かグリップを握る癖がついていたので握らないグリップに戻さなくては。

私の場合、グリップ握りこむのはコジリの大きな要因になるのですよ。

 

昔のぶんぶん振り回していたストロークとここ最近の小さなストロークと。

この融合とバランスを探しまくるこのごろです。

 

ところで。

刈り込んだポトスの鉢植え。

このポトスは一番よくあるゴールデンポトスという種ですが。

なんかすみっこから斑(ふ)の無い葉が出てきているのですよ。

なんでしょう。先祖返りでしょうか。(・_・;)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!(8)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。