寂しさゆえに

テーマ:
皆さんこんにちは。





fleaです。







引越しいらい久しブリブリブロッコリーの日記です。


いや~しかし、引越し先の訪問者が全くといっていいほど伸びません…。


あまりにも張り合いが無いので遂に新しい引越し先をネタバレすることを決意しましたよ。

その引越し先なんですが





FC2のブログとなっております。


http://jacobass.blog.fc2.com/ 





いや、ホントに激しい決意で引越しをしたのにあっという間にこちらへ負け犬行為をするとは情けないflea…改めjaconomi…。


それとですね。

ここでのブログよりも多少ゲスさがアップしておりますのでご注意下さい。


















新しい居場所をよろしくお願いします!!



AD

さよなら

テーマ:
皆さんこんにちは。




fleaです。





もうすぐ春という感じがプンプンしてきましたね。
淀川もボートを出した方々のお話を聞いたりするとちょっと春の気配がしてきたよ~とfleaのガマン汁が破裂して本気汁が出てしまいそうですよ
(=⌒▽⌒=)



いったいいつになればfleaは淀川にボートを出して浮かぶことができるのでしょうか…。










と唐突なんですが












本日をもって














fleaのブログ


















終了です!










理由・アメブロではfleaの卑猥な表現がかなり規制されてしまうという、全身オティンティンで脳味噌オマンマンの事でいっぱいなfleaにとっては生命の危機なんです。



ということでブログをやめる訳ではありません。

お引越しです。







お引越しをするにあたり、fleaですが



ブログのタイトルなども一新します!!





でも、ここでは新しいお引越し先などはナイショです。






お暇、奇特な方は探し出して下さい。

もしくはflea本人に聞いて下さい。




それでは





最後の














それでは皆さんさようなら!
ありがとうございます!!












AD
皆さんこんにちは。





fleaです。





寒いですね。
先日は飲みすぎてフラフラになり転げてしまい、顔面を強打。
左目の横に大きな擦り剥いた傷と左目上にタンコブが誕生していました(/ω\)


口も切ってるし…。

もうとっくの昔に中年になっているんだからお酒も控えめにしないといけないと思っているのですがね…たまの友人との飲み会は楽しいのでついつい呑み過ぎてしまいます。



奥さん心配かけて
m(_ _ )mサーセン





そして本日、ちょびっと時間が出来たので陸っぱりしてきました。
タックルはジャークベイト用ロッドと先日完成したなんつってマイクロカスタム2号。
ルアーはログ・フラッシュミノー・ケムテキです。

到着すると西風ピューピューです。
激寒で早速の後悔ですよ
(=⌒▽⌒=)

かなりの下流域での釣りになったのですが2時間ほどの釣果から……。








モチのロンでボーズでした。
アタリもチェイスも無し。
だから写真も何も無し(苦笑)

狙いが明らかに早すぎたのかなぁ…。

まあ、この時期のボーズなんて気にしませんけどね。





そこで先日完成したなんつってマイクロカスタム2号なんですが、いや~びっくりしましたよ!
マイクロガイドがこれほど快適とは!
先シーズンに使ったなんつってマイクロカスタム1号とは雲泥の差。
ここまで違うとは本当に驚きです。


正直な話、ガイドが小さくなる分、ラインとの干渉が大きくなる為に飛距離が落ちたりするのではないかと思っていましたがほとんど問題なく軽いルアーが飛んでくれました。
これはなんつってマイクロカスタム1号の時も危惧したのですが問題なかったですね。

感度も問題無しですし、ピッチングでのニュアンスも嫌いではないむしろ良い。

キャスティングした時のラインがガイドに触れている感覚が手に伝わる…。
今まで無い感触なのでちょっと変な気分ですがこれもすぐに慣れちゃいました。

↑このニュアンスがちょっとわかりにくと思いますが普通のガイドだとルアーが飛んでいる感じ。

マイクロガイドでのfleaの手にくる感じはラインがルアーを押し出している感覚とでもいいましょうか。
まあ、そんな感じです。

これをどんどん突き詰めて行けばなかなかのロッドが出来るのではないでしょうかね。しばらく使ってみます。


そしてふっと何気なくリールをジャークベイト用と取り替えて使用したのですがこれがエグイ!

ジャークする感じが劇的に良くなります。

これ凄いよ!マジで!

物凄く、ジャークが軽くなりますよ!これはちょっとお気に入りのシマノ・FD・TS160Lのガイド交換を考えてしまいそうです。

やってみようかな~できるかな~







気合でやってみてドツボふんだら…






涙目になっちゃうかも…。

てなことにはなりませんよ。
何事も経験ですから(笑)











あなたと何かの経験をしたい!
ありがとうございます!!


AD

なんつって(笑)

テーマ:
皆さんこんにちは。





fleaです。




いや~ちっとも釣りに行ってないのでネタもそろそろ枯渇気味です…。

淀川がどうなっているかすらわかりませんよまったく…。

ボートなんてびっしりとカビでも生えているんじゃないでしょうか…。

もはやエンジンは化石にでもなっていることでしょう。
数万年後にはオーパーツです
(*⌒∇⌒*)


仕事やプライベートでも淀川を見る、橋を渡る事すらないのでひょっとしたら淀川は干上がっていたり、中国の某河川のように真っ赤になっているかもしれませんね。

恐ろしいや……。



さすがに日本でこんな事が起きるとはおもいませんが(苦笑)






去年に製作していたなんちゃってマイクロカスタムなんですが実は通常のマイクロガイドで使用されているガイドよりも少し大きな物を付けていました。


なぜかって?

大量に頂いたガイドにそれが大量にあり、それでやってみたというわけです。
なんの意味もありはしませんよfleaですもの。

当時のfleaはそれでも十分に小さいガイドだと思っており、それでそのシーズンを送りましたが、通常より数の多いガイドと通常の物より大きな物を付けている為にアドバンテージとなる軽量化がちゃんと発揮されていないんじゃないかと思ったりしたんですね。

まあ、それも感覚的な物なんで本当かよと聞こえてきそうですが。

それとガイドを小さい物にするとより感度が上がるんじゃないかなあとちょっと思ったりしています。
ガイドに触れるラインの面積が増えると思っているのでね。

間違っていたりして(笑)

間違った事でも突っ走る








そんな事を思っていると即行動したくなるflea!
久々に淀川を渡ります。
ブロロロロ~
三 (/ ^^)/





淀川は変わらない川面を見せてくれました。

相変わらずの工事はところどころでやっているようですが…。

これ以上の河川工事の名を騙る環境破壊&無駄使いは止めて欲しいものです。






向かうはマタギ


いや~あいもかわらず不便な場所にありますねえ。前店舗もなかなかの場所にありましたがより不便になりました。

しかし、大阪府内にこんなオタクに最高なお店があるんてオティンティンが凄い事になっちゃいますよ!

真面目に考えて家のご近所にこのお店があったらスーパー通いつめる事になることでしょう。
まあ、チョッピリ煙草臭いのが…。



良かったけっこう遠くて。



そして購入です。
4番のガイドってめちゃくちゃ小さいではないですか!
びっくり!


前回のなんちゃってマイクロガイドでは13個のガイドを装着しましたが今回はあえて少なく6.3ftのロッドに11個のガイドを装着しました。

もともとは10個くらいらいからやってやろうと思っていたのですが、仮組みした時点で明らかにブランクスへの干渉が気になりすぎて1つ増やしました。

助言では13個くらいがいいんでないの?とおしえられていたんですがチョッピリ少なめ。

なぜかって?

教えられたとうりにやっているばかりではつまらないでしょ?
ダメならやりなおせばよいのだからね。

なぜ13個なのかとか、11個だとなにが足りないのかとか、ロッドの曲がりに対するガイドの位置なんかを考えたりした方がよりタックルへの理解度が深まると思いますので楽しんでやっていきます!

結局、ガイドを付けたり外したり、ロッドをグニャ~と曲げたりしていたら6時間もロッドとガイドとにらめっこしてしまいました
(≧▽≦)
その間…うちのネコちゃんは見事にスルーされていたので怒り心頭でしたけどね(笑)


このガイド変更かがどうなるか!
fleaにとって新たなる武器になるのか!
なったならかなりの戦力になるのか!

これくらい気迫のある武器になって欲しいものです。

でも、使い物にならなかったらどうしよう……


破壊の呪文でも唱えてやりましょうか(笑)





でも、なんだかんだいって釣りに行けない時はこんなことしてるのが楽しいですよねぇ。


良い物出来ますように。














良い雰囲気です!
ありがとうございます!



今年初の陸っぱり

テーマ:
皆さんこんにちは。





fleaです。






クソ寒いですね。
皆さんはフィッシングショーには行かれたでしょうか?

fleaは?



行ってません。


なぜか…といいますと腰の影響で長い距離を歩くのがシンドイのです…かなり回復しているといってもまだまだです。

まあ、一時期は数年前の大河ドラマ「風林火山」の山本勘助のような歩き方だったので見違えるほどに回復としましょうか。
片足を引きずっていた期間が長かった為、左右のお尻の大きさが少しですが違ってしまっているのでこれを治すのも頑張らねば。



オマケにフィッシングショー会場でインフルエンザなんかもらった日にはドツボですからね。




そこで本日のお休みを利用して今年初の釣りです。

もちろん陸っぱりですがね。

ご近所を流れる神崎川と安威川周辺を自転車で




使ったルアーは先日製作したアラバマリグのスピナーベイトバージョン2つと2代目バズベイトバージョン1つ、そしてシャッド。

アラバマの各種は泳ぎのチェックだったのですがかなり確認する事が出来ました。




まず、ダブルウイローを2つ着けたアラバマですがなぜかスイミング姿勢が安定せずに、浮き上がりが早すぎました。
たぶんワームに装着しているジグヘッドの重さを増せば多少の安定は望める事でしょう。
またやってみます。









そして7番のビックグレードのシングルウイローを着けたものですが、これがなかなかの出来です。
ブレードが馬鹿デカイのでかなりのスローローリング専用になりそうですがこれは使えると確信しましたよ。
淀川のあの場所で炸裂するような予感がピシピシ来てます!








そしてバズベイト仕様ですが……微妙です…。
完全に予想よりもアピール力が足りません…。
4枚ペラが完全に失敗のようですね。
初号機アラバマバズよりもダメになってしまいました…。
これはデカイペラに要交換です。

色々と考えて下から突き上げてくるバスに食べやすいよう、一番下に大きなワームを装着出来るようにしたりしたんですがねぇ…。


と色々と適当な事を書いていますがちゃんと釣りもやりましたよ。
結果は…

……
………
当然ノーフィッシュ!!
(;^_^A


久しぶりの釣りが出来ただけでも気持ちがスッとしたんですが何かの生命反応も3度ほどあったので結構満足ですよ
(*⌒∇⌒*)

小さなシャッド系のルアーにベイトフィネスのスプールに10ポンドラインを巻いてキャストしましたがすこぶる良いですね。
これはストレスフリーになってくれてありがたいものです。
シャッドラップやダンクなんかがビューンと飛んでくれます
(=⌒▽⌒=)


今年最初の釣りはノーフィッシュに終わりましたが釣りが出来る身体に回復してきていることが分かり気分も晴々です。

後はボートやエンジンを担げる体力をつけなければ!!

まずはこれくらいの運動から


ガンバルンバ! 















あなたの為に頑張ります!
ありがとうございます!!