2010-08-22 14:17:57

決勝戦棋譜もどき

テーマ:大会
はじめに

自分の記憶と、1枚のSSのみを頼りにしたものですので

実際とは、微妙に違うかも(特にereさんサイド)知れませんのでご了承下さい。



手札・食糧値は、あまりわからないので
ターンごとの雰囲気を味わってもらう感じになりますかねー。



第1回FNBL制限大会 決勝戦


先攻: Jaco 後攻: ereさん





1ターン目 Jaco

手札には、兵士がディアドラしかいなかったので
食糧使用のみでターンエンド。

食糧×3 ディアドラ 現地 撤退 なんか?  初期手札はこんな感じでしたか。


バグでいいや-1ターン目

地味な画像に(笑)



2ターン目 ereさん

ereさんは、兵士を3体布陣。
こちらとしては、嫌な予感しかしません。


バグでいいや-2ターン目




3ターン目 Jaco

バンディットドロー、左端に布陣。たしかハビドもここでドローしていましたが
とりあえず様子見。


バグでいいや-3ターン目



4ターン目 ereさん

全兵士前進。プレッシャーがかかります。


バグでいいや-4ターン目




5ターン目 Jaco

バンディット前進、ハビドを右端に布陣。たしかフォスタドロー。


バグでいいや-5ターン目



6ターン目 ereさん

イベリン、ピクシー前進。尖兵はピクシーの後ろに。
バンディットの直線上に、山賊布陣。

バンディットでドローしても、山賊にカウンターがとられるので
かなり苦しい感じがします。


バグでいいや-6ターン目




7ターン目 Jaco

少し、仕掛けます。
バンディットでドロー後、フォスタで反対側の中立に。

ハビドに撤退使用、ピクシー撃破。

あのままでは、どうしようもなかったので。


バグでいいや-7ターン目



8ターン目 ereさん

イベリン前進。
尖兵にゲリラ戦術使用、前進。

1コストオーバーでオパール布陣。


バグでいいや-8ターン目


9ターン目 Jaco

コストオーバーだったので
一度、様子をみようと

バンディット後退。ハビド後退。
大盾槍兵を左端に布陣。


バグでいいや-9ターン目



10ターン目 ereさん

(この辺から、新しく布陣されるユニットの記憶が、少しあやしくなってます。)


山賊を破棄。
イベリン左に。尖兵左に。
ピクシー布陣。


バグでいいや-10ターン目



11ターン目 Jaco

特に手が無くて、ハビド前進。
もう1枚目のハビド布陣。

本来なら、自陣のユニットはすぐ倒すべきですが
イベリンが突破してこないという、謎の自信が(笑)。


バグでいいや-11ターン目



12ターン目 ereさん

尖兵左に移動、ピクシー前進。
オパール待機。他に何も布陣しなかったような気が。


バグでいいや-12ターン目



13ターン目 Jaco

ようやく安心な兵士、パラディンがきたので
フォスタ前進、パラディン布陣。もちろんコストオーバーです。


他はそのままにしています。

バグでいいや-13ターン目



14ターン目 ereさん

特に動きがなかったような・・・
もしかしたら、クロスボウ、山賊辺りが布陣されていたかも。


バグでいいや-14ターン目




15ターン目 Jaco

フォスタ破棄。
配置転換使用、パラディンでイベリン撃破。
大盾前進。
ハビドを大盾の後ろに移動。

パラディンは挑発では落ちない位置になりました。
強化+突貫+ピリカだったら、終わりますが、なさそうだったので。

バグでいいや-15ターン目



16ターン目 ereさん

オパール後退、スナイパー布陣、クロスボウ布陣、山賊布陣。
クロスボウはすでにいたかも。

このままでは、パラディンが前進できませんね。
バンディットのドローもしがたいです。

そう、このままでは。

バグでいいや-16ターン目


17ターン目 Jaco

この時点でテストゥード陣形と、遺跡を持っていたので、このままみんな前進するつもりでした。

コンビネーションも持っていたんですが自重。

会心の一撃をドローしたので大盾に使用。
全軍前進、遺跡使用、テストゥード陣形使用。

レディフェンサー布陣、大盾槍布陣。

4枚ドローでアンブッシュもひいたので、次のターンで
レディフェンサーにコンビネーションを使用し、オパールに特攻する計画。

ここが1番のアドバンテージになってしまったかと思います。


バグでいいや-17ターン目



18ターン目 ereさん

オパール前進、ハビド撃破。
クロスボウ、山賊前進。
ピクシー後退。
スナイパー右に。
ミョムト布陣。

偽報使用、パラディン後退。


聞くところによると、ハイロウも持っていたようなんですが、テストゥードがかかっているので
大盾は落ちなくなりました。


バグでいいや-18ターン目



19ターン目 Jaco


例のSSの場面に


バグでいいや-決勝の1コマ


この先は、自重します。



一番、トリッキーなのは7ターン目ですかね。
それ以外は結構普通な感じかもです。


最後に、ereさん決勝戦お疲れ様でした。
布陣とかが違っていたら、すいません。(もう一体イベリンがいたような気がする)







これでも、修正しつつ、結構思い出した方なんですが

やっぱ動画の方がいいなーーーーーー!!

ちょっとでも感じがわかってもらえれば。
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

Jacoさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

4 ■コメントありがとうございます。

あーereさん、どうも。
勝手に記事にしてしまってすみません。
なんとか再現してみたつもりです。

あの対戦は、うまくこちらのデッキがまわってしまいましたね。
もし、ereさんのマーサ、フロトンが出てきていたら局面は大きく変わっていた気がします。

ともあれ、お疲れ様でした!

3 ■無題

いやーすごい再現ですねw
パラディン大盾にテストゥード・・
弓がダメでもミョムトで延長なんとかって思ってたんですが綺麗に倒されてしまって、こりゃすごい、と思ってたんで後でも見れる棋譜ありがたいですねw
お疲れ様でした~

2 ■なんとか

いやー、ほんと緊張しましたよ。
普段、適当な事も多いですがさすがにあの場では。
棋譜は、正確で無い可能性もあるんですけどね。
雰囲気だけでも味わえてもらえたら、やった甲斐があるというものです。

1 ■感謝!

棋譜を要求してしまう形になってしまい申し訳ありません。さすがに緊張感タップリの対戦ですね!通常の対戦でも相手の手札に存在しないものまで考え負けパターンに陥りますが、もっているように見せる雰囲気がすごいですね!読みあいの時間を堪能させていただきました。とても参考になりました。ありがとうございます。

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。