2010-08-21 02:10:01

大会デッキあれこれ

テーマ:バトルラインデッキ
保坂さん主催の、第1回FNBL制限大会に出場してきました。


使用デッキはこちら


『ファミリー』


バグでいいや-ファミリー


いわゆる、グッドスタッフデッキです。(一般兵がとくに)
つまんない感じかも。


ユニットみんなで力を合わせ、カバーしあって戦い抜く

まぁ、普通にプレイしていれば、そうなりますけどね。


基本的には

・大盾を前線におくり

・ドローはバンディットにまかせ

・ご飯がたりなければハイランダー

・弓は大盾に

・攻めも守りにも使える、レディフェンサー

・どうしようもなくなったらパラディン


大会を通して、地味に役に立ったのが大盾剣兵でした。
斧兵にとっては、リバーヒル槍兵にみえることでしょう。

尖兵を完封し、山賊に倒されることもない。
バンディットにはスクラム4を使われても平然と立っていられる。
ドローユニット封じの、筆頭にあげてもよいんじゃないかと思います。

大盾剣兵の弱点は、カタール兵、フランキスカ、サンデンスの歩哨あたりで
前に立つことすらできません。

なので、それを落とすためのハビドさんと。


攻撃力がたりなければ、ディアドラ、マノスを中立へ。


このように書くと、みんなで戦っている気がしませんか?


できそうなコンボとしては

現地orフォスタ+ディアドラorマノス

現地orフォスタ+テステゥード陣形or遺跡

現地orフォスタ+パトリーで押す。

ウィルラ+パラディン、レディフェンサーあたりでごり押し。

コンビネーションは切り札です。

相手によって、色々戦い方を変えます。


英雄は 『ウィルラ パトリー ディアドラ、 マノス フォスタ』を選択。

若干攻撃力不足に感じるので
ディアドラ、マノスを採用しました。

旗持ちアックス兵でもいいんじゃないか?

長弓、ハビドあたりの採用が多いかと思い、より生存率の高い御二人に任せました。

クロスボウには、早々にご退場願いたいものです。



パトリーをいれるか悩みましたが

ただ、場にいるだけでプレッシャーを与えられたり
ユニット縦に並べにくくなったり、相手に制限をかけられたらよいなと。

上級者の方なら、なおさら警戒してくれるのではないかと。

欲を言えば、パラディンを敵陣に飛び込ませたいという感じです。


ウィルラ+パラディンはやっぱり強い。
普段は、パラディンをあまり使いませんが、改めて強いと思いました。



先攻、後攻、どちらでもいけます。
バンディットあるし、先攻の方が戦いやすいかもです。


調整中は、ゼリグ+ワンドラ積みのデッキ以外には負けなかったので
このデッキで大会に臨みました。




次の記事は、対戦の模様をちょこっと。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

Jacoさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。