2010年11月24日(水) 14時56分37秒

トリックスターラインナップ紹介!ベイト編その③!

テーマ:トリックスター★


トリックスターの紹介も残すところ2機種となりました!


なのでサクッと紹介してしまいましょう!



そんな訳で・・・


残り2機種!

行ってしまいましょう♪




7、TSC-72MH


ザ バンクフィッシングアドバンテージ



Qu-on 江口の独り言-2010112209280000.jpg



名前の通りオカッパリ用な感じの一本!


弾丸バスボーイをやり始めてから必要性を感じて作ったアイテムです。


デュナミスでもDNC-702MHといった同じような品番がありますが・・・

それとは、一味違ったアイテムです。


というのも、DNS-702MHはファーストテーパーのライトフリップ&ピッチングスペシャルといった感じの竿で、ロングレングスながら近距離戦よりの竿。


もちろんロングロッドなので遠投もそれなりに出来るのですがファーストテーパーの為、ルアーウェイトがティップ&ベリーに乗りやすくバットまで十分にウェイトを乗せたキャストはしにくかったんです。



そこで、このTSC-72MHはテーパーをレギュラーよりに設定し、バットまで十分にウェイトを乗せたロングキャストをしやすいロッドに仕上げました。


その為、オカッパリスペシャルというよりロングキャストスペシャルといったイメージが正しいかも知れませんね!?


だから、オカッパリだけで無く、ボートでも十分使用用途のある竿です!



基本的にはレギュラー気味のオールラウンダー的アイテム。

使用ウェイトの幅が広いのも特徴です。



テキサスリグは1/8~1/2oz、ガード付きジグ3/16~1/2ozクラスまで。

フットボールは1/2oz位まで。ヘビキャロなんかも3/4oz位まで(単純なフラットなら1ozも可!)です。


さらに、バックスライド系ノーシンカーやスイムベイト、テキサスリグのマキマキ、スコーンリグなんかも大得意です。


ハードベイトの関しては、1/2oz前後のワイヤーベイト、バイブレーション、飛距離とレングスを生かしてミディアム~ディープクランクなんかにも最適。または、1ozクラスの少し小さ目なビッグベイト、ウェイトが表記を上回ってしまいますが、意外と繊細なティップじゃないとポテンシャルを発揮できないジョイクロにも向きますね!

とりあえず、巻物は背負える範囲のものなら大抵使用可能といったところでしょうか!?



とりあえずオカッパリなら、遠投用!

ボートからは遠投はもちろん!ライトフリップ&ピッチング用など近距離戦でも十分対応可能でとても幅広い使用用途を持った一本と言えるでしょう♪





8、TSC-72XH


ザ パワーゲームオールラウンダー



Qu-on 江口の独り言-2010112209300000.jpg



んな訳で・・・

トリックスターラインナップ紹介の最後の一本は、シリーズ一番の強竿!

デュナミスで言う所のDNC-701XHに近いアイテムです。




まず関東のフィールドではこの手のパワーロッドってそこまで必要ないですよね!

(もちろんパワーロッドをメインで使うコアな人もいるとは思いますが・・・)

というか・・・

関西でも琵琶湖とかでなければ、このまでのパワーロッドの使用頻度はそう高くない!


でも・・・

この手のロッドってやっぱり必要なんですよね!


そのレイクに数は多くないにしても厳ついカバーは一個二個あったりする!

ビッグベイトでなければとれない魚も多い!


さらに年に1・2回の頻度で琵琶湖に行く人は多い訳で・・・

でも、年に1・2回の琵琶湖の為にパワーロッドを何機種も揃えるのはちょっと辛いですよね!


まぁ~

関東でも絶対あった方が良いけど・・・


たまにしか使う機会がないのに高いヘビーロッドを買うのはちょっとしんどいし・・・

ヘビーロッドで何機種も「・・・用」みたいに揃えるのはキツイ!



そこで、このTSC-727XHの出番♪



下は1/4ozの通常サイズのテキサスから、1ozオーバーのテキサスリグ!いわゆるパンチングや、1ozクラスのカバージグ、ハネラバと言われるフットボールのウィードハングオフや、フロッグ等にも行ける。


更に、ビッグベイトやスイムベイト、3/4~1ozのスピナーベイトによるウィードハングオフなどのパワーゲームを殆どこの一本でこなせます!



価格的にも手を出しやすいですし・・・

一本持っておくと非常に便利な一本です!



みたいな感じでやっと全15機種の説明が終わりました♪

とりあえず、初回のラインナップはこんな感じですが・・・


これからもっと機種が増える可能性もありますね!?



ちなみに皆さんはこの15機種以外に他にどんな機種が欲しいですか!?


まぁ~

出来る事、出来ない事もありますし。

あまり特殊なロッドは厳しいですけど・・・


皆さんがどんなアイテムを欲してるか教えてください!





















PR

コメント

[コメントをする]

1 ■無題

個人的にはザ バンクフィッシングアドバンテージが理想のロッドです!
オカッパリではロングキャストは必要不可欠ですし、基本河川での釣りが多いので。

一本でテキサスから巻き物を背負えるし、軽量ビッグベイトもいけるみたいなのでメッチャ欲しいです!



2 ■うーん

ウルトラライトのベイトとか、どうですか?

3 ■無題

出来ればフルソリッドのベイトフィネスロッドや100%グラスのクランキングロッドとかが欲しいですね。

4 ■無題

トリックスターというシリーズは、オカッパリでの使用に目を向けた、ある程度汎用性のあるラインナップになっていると思います。
なのでボートアングラーに向けた、特定の釣り方に特化したシリーズであっても、リーズナブルな物があってもいいと思います。

5 ■無題

ロックでは磯やボートでしか使わないスペックですね☆

アクションがH以上だとおかっぱだとオーバースペックになってしまいますが磯には重宝しそうです★

6 ■きましたねー

このシリーズは価格と性能からして揃える価値がありますねー!
是非使いたいです!
店頭に並ぶ日を待ってます!!

7 ■☆

72XH

これ良さそう


下が4分の1からの

テキサスってのが魅力的☆

8 ■Re:無題

>BASSさん

大き目の河川の釣りではロングキャストが必要ですね!

僕が最も必要性を感じた瞬間は、弾丸vor、1の高梁川で沖の倒木を狙うときでした!

ちょっと強めに設計されてますんで・・・
西よりのフィールドでは特に用途が多いと思います!

9 ■Re:うーん

>村上裏彦さん

ULのベイトですか・・・
とりあえずデュナミスでは2機種の発売予定があるんですが・・・

トリックスターではちょっと出しにくいんですよね・・・

というのも!
この手の竿に組むベイトフィネス用のリールは高い!

だから・・・
竿だけ安くても厳しいかと・・・(汗)

10 ■Re:無題

>サイエンスさん

ソリッドに関しては、24tなら何とかならなくもないです!
しかし、30tになってしまうともうデュナミスの領域です・・・(汗)

24tは有効範囲が低いので、ベイトフィネスでは僕的に良いと思える竿は作れないんですよね!
でも、巻物なら良いかも!?

グラスロッド・・・
良いですね♪


11 ■Re:無題

>タイジさん

特化系ですか・・・
これはトリックスターに限らずなんですが・・・

正直相当特殊な状況でない限りは、ボートもオカッパリもないと思うんですよね!
(確かにオカッパリ重視の機種も多いですが・・・)

あまりにどこかに特化しすぎると、その目的内でも不都合が発生しやすくなる。
(キャスタビリティー、ランディング時になどに特に発生しがち・・・)

キャスト~ランディングまでも一連の動作まで考えて設計すると少し汎用性のあるロッドになって来るんですよね!

他メーカーでも比較的汎用性のあるロッドが主流になってきてるのはその為だと思うんですよね!

12 ■Re:無題

>(カ・ω・イ)さん

確かにXHはオーバーパワーかもしれませんね・・・(汗)

雑誌で見た知識で申し訳ありませんが、ボートだととんでもないサイズが出るみたいですね!
ロクマルとか・・・

そんな奴をコンブ林から引っ張り出すならこれ位必要でしょうけど・・・

特殊ではありますね・・・(汗)

13 ■Re:きましたねー

>Y-Taさん

来春には店頭に並ぶ筈です!

FSで展示するので、来れるようでしたら是非見てもらいたいですね!

期待は裏切らないハズです♪

14 ■Re:☆

>まぁさん

カナリ良い出来です♪

相当パワフルですが、ただ硬いだけの竿ではなく、それなりにしなりトルクを発生するタイプです!

15 ■無題

他のメーカーにはないラインナップで、発売が待ち遠しいです!実は600LS購入したかったんですがどこにも売ってなくて(;;)。来年春まで生産ないんですよねー、、。春にはどっちのベイトフィネス用のロッドが合うか、選べそうなので楽しみです。

で、このデザインのロッドにのっけるベイトは、何があいますかね~?パープルには、KTFのカラーパーツであわせるか、ん~、悩みますね^^;

16 ■無題

8フィート以上のロッドとかはどうでしょうか?

オカッパリでもう一歩先を攻めたい時とかに!

17 ■Re:無題

>アキダイさん

600LSは春まで入荷無しなんですよね…(汗)
ありがたい事に予想以上の反響で、生産が間に合いませんでした!
竿って完成までに結構時間がかかるんですよ…
なので、次回は春になってしまいます!
ゴメンナサイ…

トリックスターのベイトフィネスもチューブラーにしては良く出来てますが…
デュナミスのオールソリッドは「究極」ってほどの完成度です!

トリックスターに合うカラーですが、パープル、オレンジ系は良く会いますが・・・

ブラック、シルバー単色のリールもよく会います!

18 ■Re:無題

>マル男さん

8ftオーバーですか~
現在の市場に少ないとはいえ存在しますが…

ここまでのロングは実際必要なのか疑問なんですよね・・・

他魚種で8ftオーバーを使ったこともありますが・・・

バスにおいては今のところ必要性を感じないのが現状です。

琵琶湖の浜での釣りとかなら必用ありそうですけど!

19 ■待ってます

ついに詳しいスペックがわかって発売が待ち遠しいです!
特に今年は2インチワームのノーシンカーで美味しい思いをしたので、ぜひフィネススピニングは購入したいです!

個人的には、TW専用のロッドがラインナップに欲しいところです。
TW専用ロッドって、ハイエンドモデルにしか無いもんで・・・

20 ■無題

スパイラルガイドが欲しいです。

MGSを使った事ないので
PEの使用感はわからないのですが
自分の中でPEを使う釣りがあるので
スパイラルガイドなら
糸絡みも少ないので結構重宝するんです。

21 ■ベイトのショートロッドが欲しいです

デュミナスのスピニングには5f10incの6f以下のモデルがありますが
ベイトには6ft以下のモデルがないので出来れば5.8~5.10ftで
ML~MHのいずれかのロッドと6.3~6.6ftとかでHとかがあれば良いなぁ……

22 ■良いですね

トリックスターデザインかっこいいですね。
少年アングラーに支持受けると思いますよ。
ザ・バンクフィッシングアドバンテージが欲しい。
リリースはいつですか?
楽しみですなぁ(⌒¬⌒*)

23 ■Re:待ってます

>てっぺいさん

TW用ですか・・・
なるほど!

そういうのも面白いかもしれませんね♪

24 ■Re:無題

>かずくんさん

スパイラルガイドですか・・・

正直僕的にはスパイラルガイドの有効性に対して疑問があるんですよね・・・(汗)

Kガイドを使用したマイクロガイドは糸がらみが少なく、ネジレにも強いのでPEに向くと思いますよ!

25 ■Re:ベイトのショートロッドが欲しいです

>yanさん

あぁ~
これは昔よくあったフットボール用のロッドですかね!?

僕はショートロッド大好きなんですが・・・
フットボール等は6.5ftオーバーを愛用しています!

短くて硬いロッドは操作性は良いのですが・・・
ストロークの短さと、クッション性があまりないことからバラシが多発しやすいんですよね・・・


26 ■Re:良いですね

>オロチさん

発売は3月末から、4月頭を予定しています!
楽しみにしていてくださいね♪

27 ■リールが高いと言いますが

最近はZPIさんからベイトフィネスキットが発売されたり、AVAILさんから浅溝スプールが発売されたりとかなり手頃にベイトフィネスを楽しむことはできます。
なのでULのベイトフィネスロッドは作ってもいいと思います。

あとは2ピースモデル。
学生ならチャリンコで行く確率は高いはずです。
2ピースモデルは数種類だしてもいいと思います。

個人的にはグラスロッドか巻物からジグまで85点くらいできるロッドがほしい。あと可変テーパーのロッドなんてのもほしい。

28 ■無題

かなり前の記事ですが、今頃コメントさせていただきます

一本だけで何でも使えて遠投ができる竿がほしく、THE BANK FISHING ADVANTAGEを買おうかと思っているのですが

僕のような子供は移動手段が自転車しかなく、72の1ピースロッドを持ちながら運転は色々と心配です(笑)


トリックスターでは、2ピースは出ませんか?

感度・強度が落ちますし、釣りの最中にズレることがよくありますが
釣り場に着けなければ意味がないので(笑)(;^_^A

ただ、トリックスターはとても軽いですし、自分の身長位なら大丈夫だと思うので、スピニングの63は予約させていただきました(^^)v

発売が待ち遠しいです(^O^)

29 ■Re:無題

>ツッカーさん

僕も昔は少年バサーだったわけで…
当然、自転車で釣りに行っていたわけですが…

ロッドは全て1ピースを使用していました!

ワンピースを自転車で運ぶ場合はブランクの中央部を持って移動すれば意外とトラブルなく持ち運べるんですよね♪

それはとにかく…
63Lはナイスセレクトだと思います!

ベイトモデルに関しては…
どのレベルの遠投を必要とするのかは解りませんが、67M「ミディアムウェイトオールラウンダー」で十分な遠投性能があると思います。

自転車での持ち運びもしやすく、使えるルアーの幅も広いので個人的にはこちらがお勧めですね!

ちなみに、2ピース等は現在検討中です。

30 ■すいません!質問です!

いま
マキモノ用とジグ用を買おうと思って
迷っています(;^_^A

ご回答してくださるとうれしいです!
ちなみに高1です(*゚.゚)ゞ

マキモノ用は
ピーナッツの小型クランクから
ディープクランクまで幅広く
使えてTWやスピナベ、
といったバーサタイルロッドがほしいです!
やはり67のMですかね?

ジグ用は
68のMHか72のMHか迷っています!
スコーンやフロッグもしたいので
かなり迷っています!

31 ■Re:すいません!質問です!

>翔一さん

難しい質問ですが…


巻物用はちょっと欲張り過ぎかな…(汗)


ピーナッツならTSC‐65MLですが…

ディープクランクならTSC‐72MHでしょう!

ミドルだったらTSC‐67MでOKです!

スピナベなら1/4OZクラスはTSC‐65MLがベスト!

3/8OZ~1/2OZならTSC‐67Mでバッチリです!
TSC‐72MHも同様のスピナベにマッチしますね!また、スコーンにも両機種はマッチします!


ジグ用ですが、フロッグまで視野に入れるならばTSC‐610Hが良いんじゃないでしょうか!?


以上の事を踏まえセレクトするなら…

3/8OZまでの巻物&1/4OZクラスのライトワーミングにTSC‐65ML!

1/2OZまでの巻物&3/8OZクラスまでのワーミングにTSC‐67M!
(無理やりディープクランクも出来ない事は無い!)


3/8OZ以上のワーミング&フロッグ!
さらに、ジョイクロくらすのビッグベイトにTSC‐610Hが対応できるのでこの三本があれば文句なしでしょう!



トリックスターはある種、専門性をもたせてあるので、上記の要望を2本でこなすのは難しいです!

しかし、この三本があれば大抵の状況をクリアできるので、この3種をおすすめします!

高校生で三本の購入は厳しいのは承知ですが、これが僕の考えるベストなラインナップです!

32 ■Re:Re:すいません!質問です!

>エグシュンさん

ご回答ありがとうございますо(ж>▽<)y ☆

3本は買えないので2本買おうと思って
いますが、
いま63MLのベイトフィネスベーシックを
もっているので、それで3/8までのマキモノに使おうとおもいます!

ミドルクラスは67Mにします!

ジグ用も610Hにしようと思いますが
スコーンもいけますか?

すいません
おねがいします!

コメント投稿

[PR]気になるキーワード