2017年11月23日 09時15分09秒

プーリア3日目 ②。

テーマ:ブログ
夕方にはアルベロベッロに立ち寄りました。

Trulli di Alberobello

アルベルベッロのトゥルッリは世界遺産
としても有名ですね。

写真や映像ではよく見ていたこのトゥルッリ
という名前の三角錐の形をした屋根の建物。
実物を見るのは初めてでした✨


徴税制度が関係しているというこの不思議な
三角錐の形の屋根…。

当時、この街の領主は家屋の数に対して
ナポリ王国に税金を納めなければならず
この重い税金から逃れるために簡素で
「壊しやすく再建しやすい」建物を作る
ようにしていしていたそうです。



壊しやすいように石を重ねただけの屋根。
接合材や釘などは一切使っていないとのこと。


坂を登っていくと小さな教会。 さすがに
教会はトゥルッリではありませんでした苦笑



その後、ノーチNociのレストランで夕食。


もうクリスマスの飾り付けがしっかり
されていました✨











食事が始まると…。
どんどん出てくる前菜の数々。

さすがにパスタはとばしてメインへ。


牛肉のローストにたくさんの野菜が嬉しい😃


デザートはさっぱりフルーツでしめて。


今日もお腹いっぱい💕






AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年11月22日 00時53分10秒

プーリア3日目。

テーマ:ブログ
今日も気持ちよく快晴です晴れ


今日は昨日とは別のマッセリアへ。


こちらではチーズ工房を見学しました。
でもこのマッセリアではチーズだけでなく、
麦や豆類それを使った加工品も作ってます。



まずはエンツォさんがプロジェクターを使い
とっても熱くこのマッセリアについての説明
をしてもらいました✨

まずは…。
チーズの原料である美味しいミルクを得る為
には健康的な牛の飼育が必要であり、それには
しっかり一頭一頭の健康状態を常に管理する
必要があるということ。

そして…。
健康な牛を作るためには飼育環境と飼料を
ちゃんと良いものにする必要がある、と。

飼育している約140頭の牛が、
いつ、どんな飼料を、どれくらいの量を
食べたのか…。
そしていつ、どれくらいの水を飲み、
どれくらいの搾乳がされたのか…。等々。

データをコンピューターで管理し全ての
牛の健康状態を把握しているのだとかえ゛!



飼料は敷地でとれる干し草と、穀物を与え、
太陽光発電で牛舎の空調管理をしていました。



牛達もほんと穏やかで毛並みがつやつやきらきら!!
しててすごく綺麗だったのに驚きました。

その後、チーズ工房の見学もしっかりと😁


これはカチョカヴァロ。
このチーズは熟成タイプのチーズなので
少し長めに塩水につけるのだとか。



チーズ工房担当はエンツォさんの奥様の
マリアンジェラさんです。

工房内でカチョカヴァロなどのチーズの
デモンストレーションをしてくれましたきらきら!!

デモンストレーションの後はお楽しみの
ランチを兼ねたチーズの試食。

まずはリコッタ。


モッツァレラ。

ブッラータ。

どれも濃いミルクの風味とやさしい甘さが
最高のチーズでした✨
ここまでのチーズは持って帰れないので…。

熟成タイプのチーズのどれを持ち帰るか
どれくらいの量を買えるか悩みました。




試食で結構な量を食べたので、
ランチは軽めに。




しっかり美味しく頂いた後は…。
敷地内にある販売所でお買い物ニコ


どのチーズがメニューに並ぶかはお楽しみチーズ


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年11月21日 08時15分58秒

プーリア2日目。

テーマ:ブログ
2日目も良いお天気晴れ
朝はちょっと風が強くて寒いけど…。

昼頃には日差しも強くなって少し温かくなります。

2日目は終日、Masseria(マッセリア)へ。

Masseriaはプーリア州にたくさん点在する農園のこと
です。でも単なる農園ではなく農園領主という感じ。


見た目はちょっと小ぶりな城です。

このMasseriaのオリーブ畑と搾油所の見学と、
プーリア州のパスタとフォカッチャの料理教室
とその試食をさせてもらいに来ました✨

まずはフィリッポさんにオリーブ畑と搾油所を
案内してもらいます❗


オリーブ畑にはたくさんの野生のルッコラ。
花が綺麗に咲いていて、花も葉っぱ🌿も
味が濃いし葉の厚みもあって力強い‼



オリーブの木は数百年の木ばかり。
どれもたくさんの実がなっていました✨


下にネットを敷いて、機械でゆすり一気に
たくさんのオリーブを落とします。


綺麗な緑色❗


オリーブオイルの試飲も❕
ここでは収穫から搾油してボトリングまでが
4時間以内に行うそうですっごくフレッシュラブラブ

今年の天気は暑かったけど乾燥していて
この畑では良い年だったそう。

オリーブ畑と搾油所のあとは料理教室音譜
マッセリアの建物の中は広くてとても綺麗!





フィリッポさんのお姉さん、とっても美人な
キアラさんが料理教室の先生を務めます✨

キアラさんのデモンストレーションを見た後、
なんと私達の実習もありました。



1人ひとりきちんと準備をしてくれてました。

まずは…、フォカッチャ❗
ビール酵母を使ってシンプルな材料です。

それぞれ名前を書いて…、発酵タイム。



その間にパスタを作りました🎵
パスタ生地は一緒ですが、形を変えることで
3種類のパスタを作る実習です。



まずは(写真手前から)オレキエッテ。
耳たぶのような可愛い形にゃ
ソースが絡むようにくぼみをつけます。



次にカヴァテッリ。
くるっと生地を巻いたような形。
中が空洞でこちらもソースが絡みます。


そしてもうひとつ。ラガナーリ。
これはロングパスタで去年のアブルッツォ州
で習ったキタッラを作る道具を使います✨


キタッラと決定的に違うのは卵を入れず、
セモリナ粉と水と塩だけで作るという所。

キタッラよりちょっと太めでとっても
食べごたえがありそう❗

そんなところでフォカッチャの発酵が
終わり、焼きに入ります🎵

まず型に生地を入れて…。


それぞれ好みの具材を上にのせて…。


↑これは私。
↓これは淳さん。


皆さん個性がでてておもしろいです✨



焼いたあとはそれぞれ試食。

そしてみんなで作ったパスタも試食。


オレキエッテとカヴァテッリは一緒に。
プーリア、冬の定番のほろ苦野菜の
チーマディラーパとトマトのソースで。



ラガナーリはたっぷりの海老と合わせて🎵


他にもオリーブオイルの食べ比べ。
パンは前日行ってきたアルタムーラのパン。




茄子のインボルティーニ。
茄子の中にチーズ(カチョカヴァロ)とハムを
巻いて焼き、トマトソースを合わせてます。

これ以外にもたくさんの前菜が登場‼

さすがプーリアにこ

早くも…。
ちょっと胃の調子が心配になってきました💦



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。