仕事力を高めて起業したい女性のためのコーチング!斎藤順

こんにちは、苫米地式認定コーチの斎藤です。
コーチングとはあなたの目標やビジネスのゴール実現のための方法論です。
認知科学、脳科学に基づいたアプローチによって最短距離でゴールを達成するための方法をお伝えしていきます。

NEW !
テーマ:

● アマゾンGOとブックオフ、流通業が衰退する未来と斎藤は江戸前寿司の夢を見るか?

こんばんは、苫米地式認定コーチの齋藤です。

アマゾンGOをみなさんはご存知でしょうか?

アマゾンGoはスーパーのようなものですが、決済は全てスマートフォンで行います。

普通のスーパーは商品をカゴに入れて、最後にレジで決済するわけですが、その手間を省いたのがアマゾンGoです。

スマホで店舗にチェックインして、商品を持って店舗の外に出ると、自動的にアマゾン経由でカードから料金が引き落とされます。



レジ待ちの時間がなくなってスムーズになることが予想できますね。

商品の補充なども全て画像を認識するセンサーや重さを感知するセンサーで、ロボットが自動で行うそうです。

車の自動運転も始まりますし、スーパーも全てロボットになると流通から小売までの全てが無人になりそうです。

経済産業省によるデータによると流通業(卸売り・小売)の人数が1000万人ほどです。

我が国流通業の現状と取組・課題についてー経済産業省

全てが無人になることは考えられませんが、人工知能の登場で大きく衰退することは予測できます。

先日、ぶらりぶらりと散歩していたらブックオフがあったので幾つか本を買ってみたのですが、アマゾンと比べて高い上に本の種類も少なく不便だなと思いました。

古本の買取なども、漫画や新書のようなものならば人工知能がバーコードで読み取って支払ってくれる時代になるように思います。

ブックオフがアマゾンGo式になって、無人化が進めば古本の価格は下がるし店員さんの作業スペースやバックヤードみたいなものも必要なくなるので効率化が進むのではないかと思います。

小売だけでなく、外食産業などもどんどん無人化が進みそうです。

すると、今ある仕事のほとんどは人工知能に変わられて、人間にしか出来ない仕事か、ロボット以下の仕事を人間がやる時代がくるのだなと思います。

人間にしか出来ない仕事といったときに2種類あるように思います。

一つは芸術やイノベーションなどの創造的な仕事です。

高いIQと専門的な知識、想像力が問われる仕事です。

そして、もう一つの分野は人間の情動に関わる分野だと思います。

例えば今、タリーズコーヒーで文章を書いているのですが、この手のカフェの良さはコーヒーの味ではなくて、空間そのものです。

 

 

 

 


店員さんの雰囲気や店内の空気感がなんとなく良いから人が集まるわけです。(ちなみに僕はスタバよりタリーズ派です。)

店員さんも笑顔がステキでキュートだし、通っている場所なので軽く会話したりします。

そういう情動的なところにお金を払う傾向が、この先の社会ではより顕著になると思います。

ロボットが入れたコーヒーと、キュートな店員さんが入れてくれたコーヒー。

味は変わらないけれども、笑顔がステキだから高いお金を払って店員さんのコーヒーを買う。

そういった社会がやってきます。

高い知性に加えて、見た目の美しさやコミュニケーション能力の高さ、非言語の能力の高さを兼ね備えていないと人工知能以下の仕事につく可能性が高くなりそうです。

じゃあ、これからどうした方が良いのか?というとやはり自己投資を惜しまないことだと思います。

知識に投資することも大切ですが、自分の情動を満たすための投資も大切です。

僕は音楽も好きですが、料理を作るのも食べるのも好きなので、今年は料理にもお金を使っていこうと思います。

結構、手の込んだ料理をいろいろ作れます。
 

 


ローストビーフ、ローストチキン、手打ちソバ、手打ちうどん、ピザ、燻製、パイ、グラタン、など色々と作っては友達に食べて貰って「うまい!」と喜んで貰ってます。

寿司とラーメンを作ったことがないので、近々銀座の寿司屋に行って味をコピーして、色々作ろうと思ってます。
 

 

 

 


自分の好きなことをとりあえずやってみるのが、人工知能に負けない人間になるための唯一の方法だと思います。

自分が「おもしれえ!」「うめえ!」とテンションが上がることをやっていきましょう。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

● コーチングを受けると、人生が楽しくなる 

こんばんは、苫米地式認定コーチの斎藤です。 
 

2月には仙台と大阪に出張して、コーチングスクールを開催します。 

いろんな人にコーチングを広めることが出来るので今から楽しみです。 
 

温泉とご当地のグルメも待ち遠しいです(笑) 

コーチングは今、90万円で行っています。 一般的な感覚からするとかなり高い商品ですが、 コーチングを受けた人は、皆さんとても満足されています。 
 

人生が変わるので、もちろん当たり前の結果だと思います。 


ただ、この人生がどう変わったかというのは、なかなか文章にしにくいです。 
 

もちろん、出世して年収が1年で1.5倍になった。 

 

年商が2倍になった、とかそういう結果もたくさん出ているのですが、 
 

これはコーチングの本質ではないように僕は思っています。 

もちろん、お金は大切ですし分かりやすい指標です。 
 

ただコーチングで起きる本質的な変化はもっと抽象度の高いレベルのものです。 

漠然とした言い方ですが、すごく自由で自分の無限の可能性を確信できる。 
 

そんな感じでしょうか。 

自分はこれから何者にでもなることが出来る。 

すごく開放感がありますし、実際にすごい勢いで成長出来ます。 

僕はクラシック音楽を大学から始めたのですが、 いわゆるレイトスターターというやつで、3歳や5歳から始めていた アーリースターターとはセンスもテクニックも雲泥の差がありました。 
 

まあ、その分、人の2倍も3倍も熱意があるという状態でした。 

もっと楽器がうまくなりたい、子供の頃から始めていた人に 負けないくらい上手になりたい。 

そう思って1日12時間くらい練習していのですが、 なかなか上達しませんでした。 


それで色々とうまくいく方法がないかを探して、 気功やコーチングに行き着きました。 

僕はコーチングを実践してからはすごく楽器が上達するようになりました 。
 

先生が驚くようなスピードで上達していますし、センスやテクニックも発揮できるようになりました。 

今までいろんな制限やエフィカシーを下げるようなネガティブな記憶が たくさんあったわけですが、コーチングを実践してそれが取り払われました。 

僕にとって人生で一番大切なものは音楽です。 
 

この文章を見ているあなたにも人生で一番大切なものがあると思います。 

人生で一番大切なものが、あっと驚くレベルでうまくいく。 
 

人生がどんどんスムーズに、思い通りに行く。 

コーチングを受けることで、そういう人生が手に入ります。 
 

僕は正直、お金には全然興味がないので、 そんなにガツガツ稼いでるわけではないのですが、 それでも仕事、趣味に投資して資産を余裕で構築するくらいの稼ぎがあります。 

やりたいことだけ出来る生活を、心から謳歌しています。 
 

僕は皆さんに夢を追って欲しいと思います。 

コーチングを受けて、アファメーションを実践すれば 誰でも成功者になれます。

 

金銭的にもそうですが、 もっと重要な自分の人生の成功者になることができます。 
 

コーチング的な生き方を手に入れて、幸せになってくださいね^^ 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

● みんな本当に世界平和を実現したいの?噓ついてない?って思います

こんにちは、苫米地式認定コーチの齋藤です。

昨日、ツイッター経由で学生の方から質問をいただきました。

ゴール設定をしているのだけれども、どうしても抽象度の低い自己中心的なゴールばかりになってしまう。

どうすればよいですか?という内容でした。

抽象度の低いゴールでもエフィカシーを高めて実現させていくうちに、抽象度の高いゴールが見えてきますよと返信しました。

若い方ですので、さまざまな体験をしていくうちに社会性の高いゴールが自然と見えてくるでしょう。

苫米地博士は書籍で世界平和についてよく言及されていますので、世界平和を目指そう!とゴールを設定している方も多いと思います。

そのことによって自我が変わって、スコトーマが外れるならばとても良いことだと思っています。

ただ、一方で実は自分の心からやりたいことではないのに、かっこつけて世界平和をゴールだと思い込んでいる人も多いように思います。

もちろん、ゴールは仮のゴールで良いのですがそれでも自分が本当にやりたいことの方が良いと思います。

世界レベルの視点で考えたときに、戦争と差別のこと以外にも色々と問題があります。

僕自身はどちらかというと世界平和のことよりも、環境問題のことに重要性があります。

出来れば人間だけの平和よりも、動物や植物も含めての平和や調和のようなものを実現できたらよいと考えているからです。

世界レベル、国家レベルまで視点を広げたときに、あなたが本当に興味を持てるのは戦争と差別をなくすことでしょうか?

もしかしたら、とても高尚なゴールでも社会や他者から刷り込まれたゴールかもしれません。

そうだとすれば問題です。

どんなゴールも自分で抽象思考して設定するものです。

その結果として、世界平和がゴールとして出てくるならば問題はありません。

そして、そのために自分の行動や思考が変わるならば、それはとても良いゴールです。

自分のゴールが他者から刷り込まれたものではないか?

自分の本心から出たものではなく、ウソが混じっているのではないか?

たまにはそういった視点でゴールを見直してみると良いかもしれません。

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。