酒とバラの日々~ベスト・オブ・オスカー・ピーターソン



TSUTAYA菊名店へ行った。3枚借りようとしたら、今日は旧作4枚1000円だといわれて、もう1枚選びに戻った。
その4枚目が当たりだった。ジャズピアノの良い感じのをちょいボリューム上げて聞いて見たいと思っていた。
昨日、PCスピーカー買ったもんだから。
イメージしてたとおりのが借りれた。
CDが痛んでいて最後の一曲がちゃんと再生できなかった。このCDは買って聴きなおそう。

TSUTAYAのジャズのコーナー(普段ほとんど行かない)は普通にアーティスト別にアルファベット順に並んでいるだけなんだけど、アーティスト名を知らないと選べないので、つまらないと思った。

disc union(神保町店 2F《中古》ジャズ/クラシック/ラテン/ワールドミュージック/日本のロック・ポップス(アナログのみ) )の場合、

ジャンル
 ┗楽器別
  ┗アーティスト別

になっていてなかなか楽しい。中分類に「楽器別」があるかないかで大違いだ。
ちょっと気晴らしに違う楽器聴いてみようか、変わった楽器を聴いてみようかって気にもなるんだし。
オルガン聴いてみようか、ブルースハープ聴いてみようか、と。
それだけでも足を運んだかいがあったというもの。

disc union 神保町店

ちなみに、この並びに書泉グランデ(本屋)がある。
どちらの店もコンパクトで、見通しやすい、選びやすいお気に入りの店だ。
大きければいいというものではない、という好例だと思う。
勤め先が近いので、昼休みに行けるのが嬉しい。

オスカー・ピーターソンでyoutube。



酒とバラの日々でyoutube。
『酒とバラの日々』という曲はすごくスタンダードな曲みたい。1961年の同題の映画のために書かれた曲。
チャレンジャーの演奏。

確かに。でも聴き終えた~って充実感があった。パチパチパチパチ。