有機栽培カボチャ

テーマ:
カボチャを有機JAS認証申請しようと思います。
昨年の惨憺たる結果を見ると無謀と思われる方もいるかとおもいますが、二年連続正品率80パーセントは自信になりました。




Android携帯からの投稿
AD
さて、明けました。
昨年は震災があり、我が農場にも多少の影響をもたらしました。
さらに夏の干ばつから、一転しての長雨が病気の蔓延を引き起こした畑作

結果として、惨敗の年。

今年こそ反撃の年といきたい!
AD

年末

テーマ:
カボチャの不作から金銭状況的にキッツイ状態だなあ
天候に左右されるとはいえ何か考えないとね。
カボチャ増やして収入は上がったんだから、大豆止めて全量カボチャにするか?
正直、除草の手間と農薬とかを考えたら大豆は割に合わないよなあ。
肥料は少なくてもすむけど、農薬は何回もやらなきゃならん。
環境的にも健全とは言い難いのが現状の大豆栽培。

あとは販売先だね。
どなたか気になったら連絡ください。

無農薬、無化成肥料の特別栽培カボチャですよ!



Android携帯からの投稿
AD

カボチャにタネバエ

テーマ:
初めて知りました。 カボチャにタネバエがつくなんて。

定植後、生育が悪く枯れていく苗が多発したほ場があったので一本掘り返したワケですよ。

すると・・・種から茎にかけてウジとサナギがビッシリ(;`皿´)

ぎゃーす!

こいつぁひょっとしてタネバエですかい?
しかし聞いた事ないカボチャのタネバエ被害

早速ググったら

意外にも沢山ヒットした。

あるのか( ̄○ ̄;)


急遽草刈り止めて補植する

タネバエは乳酸菌苦手だってんでヨーグルト、魚腸木酢、海洋深層水の希釈液作って苗をドブ漬けして植えてみる。

さあ、どうなる?

かぼちゃの事

テーマ:
昨日からカボチャの移植準備に入りました
今までは作っても50aのところ、いきなり10倍の5haです。あまりに思い切った転換に周りの農家さんがを心配しているようです。
当の本人たちはそれほど気にしてません

気になるといえば匂いですね。

品質向上を考えカニ殻を撒いたんですが、とにかく臭い。

海産物加工場の裏路地のような

近所の方へ。
迷惑かけます。申し訳ありません。