2005-08-12 22:27:27

不安定な空模様

テーマ:My CD/Records-O.S.T.
PSYCH-OUT

曇り空。雷もゴロゴロといったお昼前。夏ですねー。

今年はエコロジー!ということでエアコンの温度設定を26度に。しかしもともと効きの悪いエアコンで設定の中に28度というのが存在しない古いタイプゆえ電気代も逆にかかってたりして。来年は新しいのにしよう!(って去年も思ったんだけど)


仕事中も首にタオル巻く理由はこーゆーことなのだ。そんな時にBGMが更に汗噴出し指数200%なんてヤツなら不気味にも一人で「エビバデクール!」の新庄チックな笑顔のまま固まって聞いていることが多い。


原題は「PSYCH-OUT」ながら邦題が「嵐の青春」だもんなぁ・・・。今は手軽にDVDでも見れるけど最初ヴィデオソフトになったときも定価がめっちゃ高くて(昔はそーだったよね)この1本のためにレンタル屋ハシゴした記憶あり。ジャック・ニコルソン・サイケ3部作って言われるうちの最初の1本。他の2本はThe Trip(白昼の幻想)、Head(モンキーズのヘッド!)でどっちも大好き。この流れが後に「イージー・ライダー」へつながっていくのよねー。


PSYCH-OUTは内容はとりあえず興味のある方はご覧ください。'68年公開・フラワー&ヒッピームーヴメントを利用してアレンジ。今となってはわかったようわかんない夢のような時代だったってのだけ残るかな。今となっては笑えるシーンも盛りたくさん。ニコルソンの不自然なズラ、ラリラリヒッピーバンドのくせにマジな顔して練習してるところとか。見所であるTHE SEEDS(スカイ・サクソン率いる60sガレージバンドね)がお葬式で演奏するシーンも笑えちゃうんだなぁ、何故か。


psychout

今日の1枚はこの「PSYCH-OUT」のサントラ。オリジナルは米・TOWERレーベルからリリース。このオリジナルのジャケ・デザインでCD化されてないはず。レコ棚から引っ張り出しターンテーブルへ。やっぱアナログは良いよ~♪

手も止まって仕事は中断。あ~スイカアイスが食べたくなったわ・・・



AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。