1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2013-12-12 03:00:00

Love, Poetry and Revolution

テーマ:Freak Beat World
2013年も佳境に入って参りました!
12月頭のイベント2本は無事終了。それについてはまたアップしようと思ってます。

CDや映像も出来るだけ控えよう、って思ってても結構大人買いしてますわ(爆)

最近リリースされた3枚組ボックスのコレ。
Love Poetry & Revolution


英国サイケ/フリークビートのコンピレーションでこの手には必ず入ってるトラックから未発表ものまでぜん65曲。音質もばっちりでブックレットの写真もレアなものが多くてGOODです。
シリーズ化するのだろうか??また買っちゃうな…The Who

収録曲でお気に入りのいくつか。


ソフトロックな曲調にグイグイドライヴするベースがカッコいいチョキ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-10-13 01:19:59

こんなテイクが!

テーマ:Freak Beat World
体育の日も終わって秋も深まって参りました。

$午前3時のハプニング
ベランダからの夕暮れも秋めいてます。(でもピンボケだわ・・・)

トッド・ラングレン来日中です。
ポップの魔術師トッド、今回はギタリスト。それもロバート・ジョンソンでっせ!
渋いギターを弾きまくり、いつものポップテイストが薄いと思われるステージ、ちょっと想像できないなぁ。

'92年のユートピア最後の来日から見逃してるのは1度だけ?のはず。

$午前3時のハプニング
ぎゃ!トッドもロジャーもオレも若いっ!!
$午前3時のハプニング
そこから10年後(だよね?)のアビーロードでの来日時。

ベースは盟友カシム・サルトン。昨夜カシムのソロライヴ、銀座であったらしい。
行きたかったなぁ~。どなたかレポplease。
本日の名古屋公演はクアトロ、ちょいと行けそうに無いですしょぼん

全然関係ないけどこんなの発見!!
ザ・ピーナッツがクリムゾンのカバーとは!!イントロにはメロトロン入ってるよね。スバラシイですグッド!


ペタしてね

(本日のボーナストラック♪)



ぶぅが来てくれた。Thanks!
AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2010-03-12 03:00:00

今夜は眠れない

テーマ:Freak Beat World
確定申告

やばいよ~!!

って状況ではなく、すでに処理済なんだけど・・・
清書してないんだ。
で、このまま月曜迎えちゃったりしたら何やってるの?>オレ


で、結局今夜も呑んでしまったワケですビール(軽くだけどね)
さんまの黒酢煮、うまいよこの缶詰アップおすすめですね。焼酎も進んじゃうわお酒


そんでもって寝る前に今夜はコレでもヘッドフォン

アメリカン'60sサイケ・ガレージ・バンドのエレクトリック・プルーンズのヒット曲。邦題はナント「今夜は眠れない叫び
このグルグル・ビヨビヨ電気ショック・シビレくらげ的雰囲気のサウンド、ヤヴァイっす!!
あ~もう君も眠れないかもよ・・・もう1杯いくかべーっだ!


で、良い子のみんなへ今日のThe Wizzはコレ。ポップでしょ林檎ヨロシク~

♪音楽を配信中のアーティストを探してみよう

ペタしてね
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2010-03-05 03:00:00

Into Another World

テーマ:Freak Beat World
本日の1曲はコレ。サイコ・ポップ・チューンな「Into Another World」by The Wizzターゲットマーク。(って自分の曲ぢゃんべーっだ!)

The Wizz最初の正規音源は'97年リリース。何とCDではなくアナログレコードなのだレコード

なのでこの曲、CD化されてないことになりますビックリマークレアっすね目(・・・・・・!?)

'96~97年はモッズ・ブーム再来でThe WizzもMods May Day Nagoyaの大きなステージや新宿Whisky A Go Goに出演したり。ステージではお決まりのジャンプアップしまくってたなぁ。今やったら翌日足腰ガクガクだわ叫び(って今もやってるけどねチョキ

ジャケットがキュートだよね。
$午前3時のハプニング

ジャケ裏はコレね。ジャッキーは一番左。(若いなぁって?・・・・・・アタリマエです!)
$午前3時のハプニング

なんと盤は赤!コレが見せたかったりして、実はニコニコ
$午前3時のハプニング

A面2曲、B面1曲という3曲入りなんだけど各面の回転数が違う!!ってトコロがやっぱ午前3時のハプニング!!
A面33回転、B面45回転。(コレは珍しいんじゃないかな)

で、今回はB面に収録の曲なんです。
実はB面に収録の曲だから地味なやつにしようぜ!ってことでコレになったんだけどメンバー変わった今でもステージ最後にほぼ毎回演ってるのです。ここまで続ける曲とは当時は全く思わなかったなぁ。
印象的なアルペジオから始まって淡々とビートを刻みながらも後半のファズベースやフェイズでぐにゃっと歪む世界が以外に皆さん気に入っていただいてるようで。エンディングのエレクトリック・シタールの調べも個人的に気に入ってマス。

CD化されてないのでイギリスのレーベル、もしくはファー・イースト・レコードさん辺りからリリーしていただけないかなと思ったりしてますがにひひ

そうそう、2000年2月にロンドン行った際、カーナビー・ストリートにあるモッズ・ショップ「Sherry's」にこのシングルが飾ってあったの、今思い出したっ!!
むこうもびっくりしてたけど「This is me!」って言ったらサインして!って言われて・・・ちょいと嬉しかったね。ロンドンはカーナビー・ストリートへ旅行の際は是非チェックしてみてね!(多分今も飾ってくれてると思うんだけどなぁ・・・)

ってことでInto Another World.....

♪音楽を配信中のアーティストを探してみよう
気に入ったらゲットしてね!!若干在庫アリ!!お早めに~!!  
(結局コレが言いたかったのね・・・)




$午前3時のハプニング-未設定
偶然居合わせた同じ系メンツ
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2010-01-26 03:00:00

コンピレーションいろいろ♪

テーマ:Freak Beat World
今年最初の荷物の中からピックアップしてみましたニコニコ
編集モノってわざわざゲットして聞くならよっぽどその盤でしか聞けない曲が入ってないといまさら・・・ってご意見は多いんじゃないかなぁ。

とはいえ時代をかもし出す雰囲気を発してるジャケアートワークにはそそられたりします。

で、久々に有難くマジメに聞いてみようと思ってこの3枚を選びました。
$午前3時のハプニング
V.A.-THE AGE OF ATLANTIC

ピカピカのコーティングWジャケットにおいしそうなレッド/マルーンレーベルでジャケが英国製、盤はオーストリアという組み合わせ。内容は'70年前後のレーベルを代表する11組12曲収録。

$午前3時のハプニング
盤もかなりキレイなんだけどアナログ自体毎度毎度新たな響きや奥行きを感じさせてくれるけど編集モノになると更に聞きなれた曲も新鮮に聞こえてしまうのが不思議!
Side-A
1. DELANEY & BONNIE-Comin' Home
2. MC5-Tonight
3. ALLMAN BROTHERS BAND-Black Hearted Woman
4. YES-Survival
5. COLD BLOOD-I'm A Good Woman
6. LED ZEPPELIN-Whole Lotta Love
Side-B
1. IRON BUTTERFLY-Termination
2. DADA-Last Time
3. LED ZEPPELIN-Communication Breakdown
4. DR.JOHN-Wash Mama,Wash
5. VANILLA FUDGE-Need Love
6. BUFFALO SPRINGFIELD-Broken Arrow


$午前3時のハプニング
V.A.-YOU CAN ALL JOIN IN

こちらもピッカピカのコーティングジャケット。面白いのは収録アーティスト達がジャケに勢ぞろいしてるとこです。最前列はデビュー間もないFREEの面々。TRAFFICでのスティーヴ・ウィンウッドはマジメな表情。最後尾はJETHRO TULLのメンツがワイワイやってます。英ISLANDレーベル黎明期のメンツ12組12曲を収録。渋い!!


$午前3時のハプニング
ISLAND PINK EYEレーベルがタマリマセンイギリス
Side-A
1. JETHRO TULL-A Song For Jeffrey
2. SPOOKY TOOTH-Sunshine Help Me
3. FREE-I'm A Mover
4. ART-What's That Sound
5. TRAMLINE-Pearly Queen
6. TRAFFIC-You Can All Join
Side-B
1. FAIRPORT CONVENTION-Meet On The Ledge
2. NIRVANA-Rainbow Chaser
3. JOHN MARTYN-Dusty
4. CLOUDS-I'll Go Girl
5. SPENCER DAVIS GROUP-Somebody Help Me
6. WYNDER K.FROG-Gasoline Alley



$午前3時のハプニング
V.A.-NICE ENOUGH TO EAT

同じく英ISLANDレーベルのサンプラーですが上記の"You can all..."より少し後にリリースされてるブツです。こんな連中ね↓
$午前3時のハプニング
ジャケットの手触りがここに記されてるアルバム群と同じノン・コーティングでマットなタイプ。
カバーデザインはアルファベットのクッキーを組み合わせてのものですね。

$午前3時のハプニング
PINK ISLANDと呼ばれるタイプ。いいっすねレコード
で、やっぱコレも曲の流れがいいんです!単なるサンプラーと呼ぶには惜しいA面ラストまでの流れ、B面からあらたに始まる展開!HEAVY JELLY、久々に聞いたけどカッコイイわぁ。NICK DRAKEに続くB面収録の"21世紀"も良い感じではまってます。ミックス具合もCDとは違って聞こえますね。ベースの歪具合もしびれるわねぇ。
Side-A
1. FAIRPORT CONVENTION-Cajun Woman
2. MOTT THE HOOPLE-At The Crossroads
3. SPOOKY TOOTH-Better By You, Better Than Me
4. JETHRO TULL-We Used To Know
5. FREE-Woman
6. HEAVY JELLY-I Keep Singing That Same Old Song
Side-B
1. BLODWYN PIG-Sing Me A Song That I Know
2. TRAFFIC-Forty Thousand Headmen
3. NICK DRAKE-Time Has Told Me
4. KING CRIMSON-21st Century Schizoid Man
5. QUINTESSENCE-Gungamai
6. DR.STRANGELY STRANGE-Strangely Strange But Oddly Normal

CDのコンピとは明らかに気合度が異なるこの時代のブツ達。レーベルを代表する心意気を感じちゃったりもしますね。ゲットしてみる!? GO TO MUSTANG RECORDS!!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。