2007-01-12 03:00:00

FREAK OUT! UK ORIGINALは1枚ものデス

テーマ:Freak Beat World

あっという間に今年も10日を過ぎてます。こちらをご覧頂いている皆様、本年もどうぞヨロシクお願いいたします。

1ヶ月もほったらかし状態でしたが、時々書いてたんです。しかしこのブログ、ちょいと操作を誤ると一瞬で書いてたことが全部消えちゃうんだよね・・・(涙)そーなると午前3時のハプニングな更新も挫折してしますのでございます(とほほ)。


昨年11月末に遂にipodをゲットしました。11月にステージで一緒だったClub D.S.O.M.(昨年末のブログにも書いたあの狂気再現プロジェクトね)のメンバー達の影響が大きいですね。メインはカーステレオ代わりに使用しています。ぼちぼち曲入れてたら既に3,800曲以上入ってます。楽しいですね♪


ipod80
Dukesが表示されてますねー。大好きですコレ!XTCの変名サイケバンド!アナログ盤1枚目のジャケットは最高~♪


今年に入って楽しいことも多くとりあえず今のところは平和に過ぎておりますが。

で、昨日イギリスから年末オーダーした荷物が届きました。何時になっても届いた箱を開けるときってドキドキしちゃいますよね。

今回は枚数は少ないけど中身はとってもGOODな内容。その中から1枚ピック・アップします。


The Mothers of Invention Freak Out!
フランク・ザッパ率いるマザーズ・オヴ・インヴェンションの'66年リリースの記念すべきデビュー作!デビュー作にしてイキナリ2枚組ってところも凄い作品。僕もお気に入りの1枚なんですが本国アメリカのオリジナル盤は「FREAK OUT SPOT MAP入手法付ジャケット」であったり(セカンドプレスにはこの入手法にXマーク、それ以降はその部分が消されてます)、日本初盤は故・植草甚一氏のユニークな解説付だったりと各国盤ともレアで人気の高いブツです。もちろん今ではCDで手軽に聞けますので未聴の方は是非。

で、今回のブツ。


MOTHERS OF INVENTION/FREAK OUT! (VERVE VLP9154:UK)

イギリス盤オリジナルは何と2枚組のこの作品を1枚に編集してあるのです!


freakout1
イギリス盤特有のヴィニール・コーティング・ジャケット。右上にmonoのロゴが入ってます。



freakout2

英国盤に多い折り返し仕様。デザインも違いますね!


freakout3

USオリジナルのブルーと違いこちらはブラックVERVEのレーベル。


値段が安かったのはコンディション。ジャケットはともかく盤面には細かいスクラッチマーク。しかし今ではなかなか出てこないブツでもあるのです。

1曲目から再生。以外にチリチリノイズはあるものの聴けない範囲じゃないぞ。時折入るバチノイズもいい雰囲気なんだけど・・・


来ました。3曲目「WHO ARE THE BRAIN POLICE?」で1回飛んだ!それ以降はノイズは入りながらも完奏。3曲目部分をいろいろいじってみましたがやはりこれは無理だな。2枚組から片面に8曲ぶち込んでるから溝も細いのよ。

B面の状況はA面よりも大きな傷がいくつもあるけどこちらはとりあえず飛ぶことは無かったです。しかしながらUSA盤の2枚目の両面を片面に無理やり収録ってのも凄いなぁ。


まぁ盤質は残念ながらの状態だけどUKオリジナルのモノラルミックスが聞けたのは嬉しいです♪何故かこのUK盤だけは手に入れるチャンスを逃してたんだよなぁ。


って感じで本年もヨロシクDEATH!!

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。