2006-07-15 03:00:00

今週のヘヴィロテ~♀ヴォーカルに浸る Pt.1

テーマ:午前3時のハプニングダイアリー

シドの事件やChemmyのショッキングな事件もあった今週もあっという間。しかし暑いね。


ワタクシは四六時中サイケなサウンドブリットビートビートル&ビートルチルドレンなサウンドばーっかり聞いてる輩と思われがちですがそんなこと全く無いです。


棚から一掴み、例えばコレ。

sasha
サーシャ・ダブソン
モダン・ロマンス
CDショップで衝動買い。フォーキーでジャジーでボッサテイストが午後のブラインドからこぼれる陽射しを和らいでくれる気持ちの良いサウンド。もちろん夏の夜にもピッタリ。お薦め。インディながら売れてるみたいだよ。

それからコレ。

JONI MICHELL/ジョニ・ミッチェル
青春の光と影
彼女の'69年リリースのセカンド。彼女の声・ギター、どちらも素晴らしい。何ていうかとても瑞々しい感じで。歌詞の内容もファンタスティック。これも何度もリピート。そんな気分。

それから再発見的なコレ。

Paul Weller
Heliocentric
こういうのが一番僕のイメージっぽいと思われがち(勝手にそう思う)ですがアルバム「HEAVY SOUL」以前が素晴らしかったからこいつはちょい聞きしただけでほとんど記憶にございません、な1枚だったんだけど上記に続けてかけたところこれがめっちゃカッコ良かったわけよ!「えー、こんな良かったっけ!??」ってあらためてオドロキ&リプレイ中の'00年ミレニアムアルバム。

ということで今夜はシド聞くの、止めます。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-07-12 03:00:00

See Emily Play...さよならSYD

テーマ:Freak Beat World

ピンク・フロイドのオリジナルメンバーでリーダーでもあったSYD BARRETTが亡くなったらしい。

かなりショックだな・・・

Pink Floyd
The Piper at the Gates of Dawn
狂った愛すべきスィンギンな'67年ロンドンでの夏。彼の目にはこのアルバムの写真みたいに物事が映ってたんだろうな。フロイドのなかでもこの1枚目はほんとに別格。

個人的には一時「フロイド1stコレクター」と化してた俺でしたが今はレコードではUKオリジナルのMONO盤、国内は再発の1,500円盤、オデオンの帯無の邦題が「サイケデリックの新鋭」って裏ジャケに解説のあるやつ、2作目とカップリング(ほとんどNice Pairだけどジャケは1枚目)の韓国盤とか・・・以外に持ってるな。CDも同じのを沢山持ってる(苦笑)


シド・バレット
帽子が笑う・・・不気味に
このフロイド脱退後のソロアルバムも強烈だった。
初めて聞いたのは高校時代。時は80年代に突入しようとする頃か??ピュアに演奏・歌うシドに涙出るよ。

思わずシングル引っ張り出しました。

syd_single

うーん、やっぱ「See Emily Play」。緑色のカンパニースリーヴのはUK盤、レアな汽車ぽっぽジャケ(シドのイラスト!!)は自慢のドイツ盤オリジナル(フランス盤は売っちゃいました・・・後悔)


ほんとに「時代が産んだ奇形児」って言葉がピッタリだね。60年代の産んだ「60年代のスター」の中で死んでしまって伝説になったジミ、ジャニス、ジム、その他Stonesのブライアン・・・

シドは死ななかった!生きる伝説と化したんだ!70年代初頭にまたまた伝説のドラマー、トゥインクと組んだバンド「STARS」のほんとに短い活動後「いったいどうしてるんだろう??」って思ってた。

シドって存在を知っちゃったから余計にだ。そんなある日「最近のシド」ってデブでツルッパゲの姿見たときもかなりショック。見なきゃ良かったとさえ思った。ドラッグで「向こうの世界」に行ったまま戻って来れずにいるとかで年老いたお母さんがいないと泣いて騒いだり家の中で鶏の声出したり・・・

でもいつかフロイドのステージにふらり!と現れるんじゃないか!?なんて期待もちょいとあったり。


しかしフロイドの時の彼ってマジカッコ良かったね!最高。太く短く生きたのか・・・

ここ でカッコイイ彼の勇姿をお楽しみください。


とりあえず今日の時点で詳細はわからないけどまた一人60年代が消えたんだね。でもこれでほんとに楽になったかも。

心からご冥福を祈ってます。帽子が笑う・・・不気味に 、この真夜中に聞いています。

AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2006-07-11 03:00:00

KING COOL

テーマ:Freak Beat World

ワタクシが参加しているいくつかのバンドのうち、久々(3年ぶり?)でライヴを行うKING COOL

ご覧の通りのバンドのカバーをシッカリ演ります!

ki

今年は8月2日(水)名古屋伏見ハートランドスタジオ にて。ワタクシ名前の通りJack役。ギターは重鎮赤松一郎(右)、ドラムも重鎮YASU増井(左)。当日はその他バンドも出演しますが我々のみギターもベースもマーシャル、ドラムもラディック2バス(タムは水平にセットね!)で行きます。是非お越しを~。


CREAM
カラフル・クリーム
予習はコレで!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-07-07 03:00:00

祭囃子が聞こえる・・・

テーマ:午前3時のハプニングダイアリー

今日は免許の更新。かつてはKING OF 駐禁とも呼ばれた私でしたが今回は平成15年1月の1件のみが引っかかりやはり3年免許。


本日の講習の教科書はこんな感じ。

menkyo2006

ちびまるこちゃんを使用するとは・・・ポップな作戦。


講習中は居眠りを決め込もうと思ってたんだけど・・・

以外にも集中して聞いてしまった。その後の映画も。

愛知県はいつまでたっても交通事故死者数ワースト1だな。気をつけようね、みんな。


夕方近く。やはり小腹が空いたので・・・

講習所を出てしばらく行ったところにある「どんどん庵」へ。

katsudon

夕飯のことも気にせずカツ丼!!がっつりと。


部屋へ戻り仕事の続き。ちょいとベランダへ出てみると今年もやってきたお祭の季節。

多分盆踊りの予行練習!??でもないな。後ろのお寺には幼稚園があるからそこの行事?

それにしちゃ時間的に遅すぎるんじゃない??

いつもこの角度から盆踊りを見てるのです。

matsuri

この後は巨人V.S.中日戦。2連勝中で3タテいけるかな?と思ってたらやはりやってくれた。

川上良いぞ~。谷繁満塁ホームラン、最高です。アウェイ続くけど頑張れよー。


Three Dog Night
20th Century Masters - The Millennium Collection: The Best of Three Dog Night
ここんとこ奴等も聞いてます。今はフロント2人とか??バンドはとりあえずやってるみたい。曲は良いねー。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。