2005-07-13 17:09:43

SUMMER OF LOVE

テーマ:Freak Beat World

I know 愛悩愛悩~


さぼってた・・・


ただ今JEFF BECK JAPAN TOUR中。 (行ってないけど)


Yardbirds時代からずず~っと第一線で活動してるってのは凄いことだよな。第1期ベック・グループの時もYardbirds時代と並んで好きだわ。


とにかく60年代後期~70年代頭の彼とペイジの「きゅるきゅる」言ってるあのピッキング音(この微妙な表現、わかるよね!?)、たまらん。


さて、復帰第1弾は今回もお手軽なコンピレーションながら美味しい連中たっぷりのヤツです。

このコンピ、英国デッカ・レーベル在籍の60年代モノのコンピレーションなんだけど、ワタクシが最初にこの

手の音にまとめて触れるきっかけとなった'80年代中期の名復刻シリーズ「GREAT BRITISH PSYCHEDELIC TRIP」なるアナログ盤のシリーズでほとんど聞ける内容なのです。あのレコード、全部で確か4枚出たはずだったと思うけど初回が全部「サイケデリック・マーブル・ヴィニール」仕様になってたのが嬉しかった。あの盤で知ったTHE POETSやFAIRYTALES、THE ICEといったほぼ1発屋の連中からストーンズファンにも密かに知られるTHE END(めっちゃ好き!)とか後のYESのメンバーのクリス・スクワイアやピーター・バンクス在籍のTHE SYNなど全25曲収録。ソフト・サイケ~ビート・サイケ系のサウンドが中心となっていて耳障りも良いです。これもあるうちにゲットすべき必携アイテムといえますねー。


さてさて気づけばすでに7月も半ばですよ!何から手をつけて良いかあーだこーだしてるうちに時は流れるのであります。今年は夏のバカンスをヒッピーチックにハニーと共にスペインのイビザ島あたりでひっそりと過ごそう、なーんて思ってるのもまたまた夢、だわな・・・

Various Artists The Psychedelic Scene

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。