1 | 2 次ページ >> ▼ /
2005-05-23 17:49:10

ゆるやかにサイケデリック

テーマ:My CD/Records-洋楽C

お昼は天気が良かったのでサンドイッチとコーラをゲットして近所の河川敷でつかの間のひと時。

天気が良い。気持ち良い~♪  風に吹かれてみませんか(by Char)ってのは大事だなと痛感。


写真だけ見ると雲間に漂う鯉ってな感じで幻想的でしょ?

鯉


気がつくとなんだかさっきまでの明るい日差しが少しずつ暗くなってきたぞ。


家へ戻ってしばらくしたら大雨。風もけっこう強くなってきた。こんな時は?と久々にこの1枚(2枚か)。

CREAMの「素晴らしき世界(Wheels of Fire)」の英国モノラル盤にて。レーベルにSteve Andersonってサイン入ってるんだけど、以前の持ち主なんだろうな。リアルタイムでクリーム見てるのかな?だってモノラル盤なんだし、当時買ってる人の可能性は高いよな、今でもイギリスでご健在なのか?先日のロイヤル・アルバートでのクリーム再結成は行かれたのか?それとも既に他界されてるとか・・・いろいろ頭をめぐります。これもアナログ盤の楽しみ方のひとつでしょうね。

wheels_label


レコードが終わって外を見ればいつの間にか雨も上がってサイケデリックな夕暮れ時が近づいて来ています。

psych_sky

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-05-20 01:27:36

今日

テーマ:午前3時のハプニングダイアリー

やっぱダメだわドラ・・・

最終回はちょい期待しちゃったけど。阪神が同率首位。



どーすんのよ!?

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-05-19 00:55:53

ちょっと安心

テーマ:午前3時のハプニングダイアリー

マジ頼むよ。ここ最近ドラゴンズの不甲斐なさ、あ~情けない・・・



と思ってたら今日は勝ったわ!ドミンゴとウッズが復帰で?確かにそうかもだけど昨日までの交流戦はどーしようもなかった。とりあえずひっさびさの大量点!素直に喜びましょう!あと立浪クン、2塁打日本タイ記録、おめでとう~。こりゃたぶん500本行くんじゃないの!??明日も応援するよ~

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-05-15 01:57:50

Hallcination : Psychedelic Pop Nuggets From...

テーマ:Freak Beat World
アーティスト: Various Artists
タイトル: Hallucinations: Psychedelic Pop Nuggets from the WEA Vaults

数日前、RHINOにネットでオーダーしたCDが何種か届いた。「RHINO HANDMADE」と称するサイト・オンリーのアイテムがあって(実際は輸入CDショップにも出回ってるんだけど)今回そこから2枚のサイケ/フリークポップのコンピレーションがリリース。この手のコンピの走りとなった「NUGGETS」シリーズの最新版となるのか?

今までのNUGGETSはサイケポップ/ガレージパンク/フリークビートの入門的内容で有名どころのグループおよびナンバーが収録されていた。リイシュー専門レーベルでスタートしたこのライノ、今回はさすがに微妙なセレクト。ちょいとイギリスのサイケ専門レーベルがやりそうな組み合わせで思わずニヤリ。しかしライノがNUGGETSと謳っていてアメリカのグループのみで編集されてるところ、MONKEESをどちらも収録してるところなどライノらしい筋の通し方(?)もシッカリ。ツェッペリンのⅢみたいなくるくる回るギミック・ジャケットもサイケでグー!!


内容的にはフリーキーなチューンよりも(KIM FOELWYのStragers From The Sky辺りがフリーキーといえばそうだけどどことなく'60年代アメリカンTVドラマのテーマっぽく聞こえるところがドリーミー!?)ドリーミーなソフト・ロック・チューンが多いですね。こちらも非常に好きです。アメリカの60年代後半のこの手のバンドが使うシタール・サウンドって使い方が似てるんだよね。あとアメリカ独特のドライ感、これはリバーブがかかっていようがいまいがあるんだよな。メジャーどころのビートルズのアルバムもアメ盤とUK盤とじゃ響きが違うんだな~と思わず力入っちゃうところ。アメリカのこの手のバンドのこの時期の音ってドリーミーであってもモッドな音じゃないんだな。ハッピー&ヒッピー!

しかしラスト前にしっかりMONKEESの「PORPOISE SONG」!'68年劇場用主演映画「HEAD!」のテーマソングでもあるこの曲、いつまでたっても大好きです。あのシュールな海の中で人魚にミッキーが連れて行かれる場面のソラリゼーションのイメージとぴったり!今回、僕が大事にコレクションしているUSA盤のシングル・ロング・ヴァージョンが採用されて嬉しいような寂しいような。とにかく是非一度、聞いてハマってください。全24曲収録。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-05-05 20:54:26

ABBEY ROAD 2

テーマ:Freak Beat World

jack_abbey

というわけで世界中からアビーロードへ!見てくださいこの看板の落書き。みんな嬉しそうに書くんだよね。えっ?お前はどうだったって?

もちろん書いたよ!!何書いたか忘れたけど・・・。


ロンドンじゃ珍しく晴天の小春日和な'00年2月某日。この看板から横断歩道を渡った向こうにアビーロードスタジオ。その外壁にも世界中の観光客による芸術的な(?)書き込みでイッパイ!門をくぐったところが駐車場だけど狭い敷地内に沢山止まるからFAB4始めここを利用する常連の多くがミニを利用してたってのも納得。次回はクーパーに乗って行ってみたいなぁ!

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。