2005-03-25 23:59:31

花粉だらけ!

テーマ:MINI COOPER

暖かくなったと思いきや再び冷たい風が吹き荒れる記念すべき万博初日。会場はわりと近い場所だからさぞ寒く風の強いことだろうと想像がつく。

我が青瓢箪ことブルー・ミーニーと命名されてるクーパー君も先日の隣のリフォームの埃だか花粉だかでとにかく洗車時期なんだがこの冷たさじゃ後回しにしちゃうんだなぁ・・・。

本日のカーステ・ローテーションはZEPのフィジカル・グラフィティでございました。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-03-18 02:21:59

洗車代

テーマ:MINI COOPER

今日は雨。駐車場横の家が先週辺りあら解体?作業中。このところ車に乗ろうとすると埃?花粉!?とにかく汚れちゃってる俺のクーパー。

気にはしてたけど今日車に乗り込みエンジンかけたころニタニタと笑顔の爺さんが近づいてきた。

爺「悪いのぉ~、今工事してるんで・・・」
俺「リフォームですか」
爺「そうそう!・・・んであと少し続くんで・・・
これ洗車代で受け取っといて!」

俺「あ~」
爺「まままま!」
俺「あ、すいませんね~」



こんなコミュニケーション。

スタスタと去っていくお爺を見送りながら
受け取った封筒の中身をチェック。

お~ラッキー!!
洗車代としては多いぞ!!

ちょいと鼻歌まじりでクーパーのBGMは何故かキングクリムゾンのREDだった・・・
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-03-17 02:32:11

BRIT CULT

テーマ:BOOK/NOVELS

読み出したら最後まで読まないと眠れない1冊もあれば気が向いたときにパラパラめくってみる1冊もあります。
何を基準にセレクトしたのかよくわかんないけど映画・音楽・書籍・キーワードから作家・俳優、果てはジャンルを超えた英国文化アイコンをポップに(?)セレクト。どちらかというと『あー、こんなやつも選ばれてるんだ~』などと思いながらで読んでるパターンが多い我が部屋の積読系の1冊。
アナログシングルとほぼ同じサイズで厚さも400ページを超える存在感ながら、テーマと内容からしてもう少しにはならなかったのか!?といつも思ってしまいます(すべてモノクロ。写真も少ないです…)。
どこにでも載ってるようなグループや人物よりもコメディアンや若手作家なんかについて調べたり読んだりする方が楽しめると思いますねー。

著者:Andrew Calcutt
Brit.Cult: An A-Z on British Culture
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-03-11 18:10:31

そもそもフリークビートって

テーマ:Freak Beat World
Various
The Freakbeat Scene

どんな音楽?ってことになるよね。実際広がったのは'90年代じゃないだろうか?それ以前は僕の中で「サイケモッズ」とか「ビートサイケ」「ヒッピーロック」などなどと思ってたようなタイプの音が当てはまると思います。
やはり時代でいうと'65年末期あたりからはっきりとわかるようなものがあってビートルズの「リボルバー」がリリースされた頃はミュージシャン側も「今までと違う何か」を表現する手段を探してるうちに自然と枠からはみ出していったのでしょう。あとから付いたこのカテゴライズ、まさにぴったりのネーミングではあります。「今までよりもぶっ飛んでる!」みたいな感覚で音に表現しようとしてたんですね、きっと。
興味を持ったらとっかかりの1枚としてうってつけだと思うのがこれです。マニアになっても十分楽しめる内容の全25曲。今日のような全国的に雨の日にぴったり!?
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-03-10 15:14:31

OGDENS' NUT GONE FLAKE

テーマ:Freak Beat World

アナログLP時代のジャケットデザインって30cm四方の枠を飛び越えていろいろなものがあって楽しめました。1968年リリースのこのアルバム、もしかしたらそんな四角いフォーマットにとらわれない最初のレコードだったのでは!?
タバコ缶をあしらったデザインはLPレコードとほぼ同じサイズ、それをパタパタ開けると4枚に広がりそのうちひとつにレコードが入っています。
何てシュールで素敵なデザインなんでしょう!僕の現時点での「生涯のベスト10アルバム」にも入っているこの作品。音に関してはCDにもなってるし最近流行の紙ジャケットでもサイズが小さいから楽しみの半減以下だけどこの丸ジャケットが再現されてます。あるうちに手にとって見て!この時代のロンドンに行けたらなぁ…。

アーティスト: Small Faces タイトル: Ogdens Nut Gone Flake

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。