ジャックのひとり言~ビーチボールと食べ物のお話~

ジャックのひとりごと・・・
ビーチボール大好き!
ラーメン大好き!
飲み会大好き!
おんn

※ジャックの由来は2010.7.29のブログを参照して下さい


テーマ:

※注)家電製品に興味の無い人には激つまらない内容です


6年前に購入した


ナショナル 食器洗い乾燥機 NP-BM1 から


『排水できません』ってアナウンスが流れました


扉を開けてみると水がたんまり溜まってます



ネットで展開図を見つけ見てみると水位スイッチがあり


本体を分解し構造を見てみると


電極2本とフロートにリミットスイッチが付いた簡単なものでした


満水になるとフロートが浮き、リミットスイッチをけり停止をする安全装置が働いていたんだなと


ホースを点検すると詰まりがない、リミットスイッチ異常か?


取りあえず端子部分を布ヤスリで磨いて組みなおしてみる



運転してみると排水異常は直ったみたいだが洗浄中にちょろちょろ排水されてしまう


洗浄中に排水されると水が足りなくなり水が噴出されない


これにミストとか加わると高温異常で内部が破損しかねない



この食器洗い機のポンプは、洗浄は正回転、排水は逆回転をする優れものなんです


洗浄中に排水しない様に逆流防止弁が付いてるはずなのでポンプをばらしてみた


弁自体はついているのだが閉まる角度がおかしい・・・ここにゴムとか付いていたのでは?



ジャックのひとり言~ビーチボールと食べ物のお話~-2012091319510000.jpg

どうにもならないので展開図を参考にヤマダ電機で発注しました


リミットスイッチが心配なので水位スイッチもついでに注文


水位スイッチ  1470円

ポンプ      10500円 結構します



ジャックのひとり言~ビーチボールと食べ物のお話~-2012091321570000.jpg

食器洗い機を分解します (分解する人は自己責任でお願いします)


本体の背面下に黒いゴムキャップがあるので外し残ってる水をしっかり排水する


ジャックのひとり言~ビーチボールと食べ物のお話~-2012091319470000.jpg

本体を横にし底面のパネルを外しポンプと水位スイッチを外す


比較的簡単に外れるけどカプラーは外れにくいのでマイナスとかで押しながら外します



ジャックのひとり言~ビーチボールと食べ物のお話~-2012091319490000.jpg


ジャックのひとり言~ビーチボールと食べ物のお話~-2012091319500000.jpg

水位スイッチはセットになっていて、小物立てとホースが入ってます


ホースも白→黒になり、リミットスイッチも色が変わってました


問題のポンプの逆流防止弁は・・・


ジャックのひとり言~ビーチボールと食べ物のお話~-2012091319500001.jpg

やっぱりゴムありましたね~原因はこれですね


もしかしたらこれが取れて排水ホースに一時的に引っかかって排水異常がでたのかも


と推測してみながら組み立てる


ジャックのひとり言~ビーチボールと食べ物のお話~-2012091319560000.jpg

問題なく動きました~♪あと何年もつかな^^;


次回は分水弁交換です







AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

ジャックさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。