JAC東北ブロックのブログ

日本カイロプラクターズ協会の東北ブロックの活動をお知らせします


テーマ:

H26713日(日)、おいらせ町にあります、みなくる館にてJAC東北ブロック定期セミナーが行われました。


講師に三輪健彦先生をお招きして「SOT・頭蓋」をテーマに講義いただきました。


先生は東北ブロックにおきまして初講義となり、ブロックのセミナー等講義も初とのことでした。学校の講義とは勝手が違うとは思いますが、スムーズにわかりやすく講義いただき大変内容の濃いセミナーとなりました。


 SOTは、ベテランの先生方は治療でも取り入れている方や以前受講したことのある内容で若手からすれば学生時代に言葉は知っていても詳しく受講するのは初めてと幅のある内容になりましたが、ベテランの先生としては復習、若手は基礎からの講義ということになりました。

繰り返す症状や不定愁訴など若手からすれば、悩みの一つとしてあげられるとおもいます。

臨床する上で理屈に合わない症状を訴える患者に対しどのように対応できるか、少しでも改善する方法はないかと考えますが今回のセミナーで解決の糸口につながるようなお話もあり今後の臨床に大いに役立てていきたいと思います。

仙骨と頭蓋の関係をなんとなく知っていても、詳しい説明や対応についてお話を聞いたのは初めてでしたので大変有意義な時間を過ごすことができました。



参加人数も比較的多くの先生方に参加していただきました、今後も多くの先生方が参加していただけるようなセミナーを行っていきたいと思いますので参加よろしくお願いいたします。









AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:


東北ブロック幹事長 野崎 大輔


12月16日(日)に八戸、友好カイロプラクティックセンターにて竹谷内克彰先生による頚部の神経疾患を中心に神経学セミナーを開催しました。


セミナーの概要として、実際にあったケースを題材にしてそのひとにみられた所見からなにを考え仮説診断へ導くかをお話いただきました。


普段各先生方もしびれやその他神経症状に触れる機会は数多くあります。


カイロプラクティックにおいて十分に考慮して行かなければいけない症例もあることは認識しておりますが日々の臨床では神経学検査などを省く場合もあり、考慮する点を見逃す危険性についても改めて認識できたセミナーであったと思います。


この神経セミナーはシリーズで行い、来年度も引き続き勉強していこうと考えておりますので今回参加できなかった方もこの機会に参加いただければと思います。




JAC東北ブロックのブログ-2012/12/16 セミナー


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:


H24年度 JAC東北ブロック・第4回 定期セミナー 開催のお知らせ



晩秋の候、皆様におかれましては益々ご健勝のこととお喜び申し上げます。

さて、このたび平成24年度4回目のJAC東北ブロック・セミナーを開催いたしますのでおしらせいたします。



日時  平成24年12月16日(日) 10時00分~16時00分



場所  友好カイロプラクティックセンター

〒039-1166 八戸市根城1-36-9 

※当日、不明な点は横向携帯090-1547-4177までご連絡ください。



講師  竹谷内 克彰 B.C.Sc、整形外科医、医学博士 



演題  「症例に学ぶ~頚部の神経疾患~」



会費  一般12,000円 (JAC会員 5,000円) 当日会場にて徴収します。



参加をご希望の方は下記メールアドレスまでご連絡ください。



ionchiro20020401@gmail.com





JAC東北ブロック長 横向 宏雅

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。