ラジコンカー練習場「元気っ子さん」公式ブログ

神奈川県横浜市に2016年9月にOPENした
ラジコンカー練習用のミニサーキットです。
ラジコン初心者の方、昔やってたけど
またやりたいな~、という方にオススメ。
ミニ四駆コースも併設しています。


テーマ:

みなさん、こんにちは。
横浜の『タミヤRCステーション』&『ミニ四駆ステーション』、ラジコンカー練習場「元気っ子さん」店主のおかべです。

 

4月の営業予定でも少しお知らせしておりましたが、都合により4月22日()は17:00~21:00の変則営業となっております。

 

当日はラジコンコース/ミニ四駆コースいずれもご利用いただけます

通常の土曜日は18:00に閉店となっておりますので、「土曜日の夜なら行けるのに・・・」とお思いの方は、ぜひこの機会に遊びにいらしてください。

 

なお、翌23日()「スプリング東京2サテライト」のため、ミニ四駆コースについては、この22日からレース用のアレンジを施したコースとなっております。

 

22日(土)、皆様のご来店を心よりお待ちしておりますよ!

 

***************************

さてさて、当日は通常の営業を行いつつ、せっかくの変則営業ということで、イベントも開催します。ご興味のある方は続きをお読みくださいm(__)m

 

今回の企画は、ミニ四駆レースの優勝賞品がラジコン(キットのみ)という超豪華(!?)企画でございます。

 

題して「グラスホッパー争奪!ミニ四駆大会」です。

 

4~6月にかけて、計6戦を行い、合計ポイントを争い、最も多くのポイントを獲得された方に、賞品としてタミヤ1/10RC「グラスホッパー」(税抜定価7,400円)を差し上げます。

 

▲写真は完成イメージです。

※走行には別途、送受信機/サーボ/バッテリーが必要です。

 

当店の規模から考えれば、だいぶ背伸びしすぎな大出血サービスの賞品ではありますが(^^ゞ

この新シリーズ企画を機に、ラジコンをメインに活動されている方がミニ四駆の楽しさを知っていただいたり、また小さい頃にミニ四駆やラジコンを楽しんでいた方が復帰するきっかけになれば幸いです。

 

「ミニ四駆」の楽しみ方は人それぞれですよね。

速さを突き詰めていって、当店でキッズたちがすごいタイムを記録したり、みなさんが毎月のレースで激しい戦いを繰り広げたりするのは、私も見ていて楽しいですし、最近は一緒に参加もしています。

 

そういった楽しみ方ももちろんアリなんですが、お子さんと一緒にご来店いただいたお父さんが懐かしそうにミニ四駆を作ってくれたり、小さなお子さんが自分で組み立てた“玩具”(あえてこう書きますが)に電池を入れて初めて走らせるときの楽しそうな表情を見ると、私としては「ああ、ミニ四駆ってとってもいいもんだなあ」と思うわけです。

 

一方、小さい頃にミニ四駆を楽しんでいた方が、「久々にやってみようかなあ」と思ったら、なんだか進化しすぎていてちょっと入りにくい、という声をよく耳にします。

 

ということで、当店では、童心に帰って純粋にミニ四駆で遊ぼう、そして昔ミニ四駆をやりながら、ちょっとあこがれたことのあるラジコン、あの「グラスホッパー」をもらっちゃおう、という大人のみの企画を開催することにしたわけでございます。

 

【企画概要】

シリーズ戦(6戦)でポイントを競います。時間や日程の都合でフル参戦できない方もいらっしゃいますので、6戦のうち有効ポイントは3戦分とし、なるべく多くの方にチャンスが生まれるようにします。

 

■レース内容

9周(3LAPS)の1VS1対決・トーナメント形式で行います。

 

■ポイント

1位~4位までに付与します。

1位…8点 2位…4点 3位…2点 4位…1点

※仮に6戦すべてでポイントを獲得しても、有効なポイントは3戦分としますので、フル参戦できない方にも総合優勝のチャンスがあります。

 

■参加費

22日は1000円通常コース利用料+エントリー代+アルカリ電池4本込)と、お得になっています(※開幕戦/第2戦いずれか1戦のみの参加の場合は600円です)

※3戦目以降は開催時間によって調整します(後日発表)

 

■日程

4月22日(…開幕戦 18:00~/第2戦 20:00~

5月27日(…第3戦/第4戦

6月24日(…第5戦/第6戦

※第3~6戦は開幕戦にお集まりいただいた選手の皆さんと相談して開始時間を決定します。

 

■使用マシン

▲「あ、ラジコンで見たことあるっぽい」というような、上の9種からお選びください。

 

・当店で事前にご購入いただいてご自宅で作ってきていただくのも、当日ご購入(希望の車種がある場合は本番前日4月21日までにお知らせください)いただきその場で作っていただいてもOKです。

・なお、当日は作る時間がない、また、事前に当店まで行けない、という場合は、他店で該当の車種をご購入していただいても構いません。

開幕戦/第2戦については、説明書通りに組み立てたマシンを無加工でご使用ください。

 

▲いずれも当店では税込900円で販売します。ノーマルモーター/4.2:1ギア/大径タイヤが標準のキットです。ご連絡いただけましたらお取り置きしておきます。

 

※4月~5月につきましてはレース毎にアルカリ電池2本を配布します。

※シャーシが折れてしまうようなアクシデントがない限り、同じマシンを使い続けてください。

 

■その他ルール

・勝っても負けても楽しく走らせましょう。「真剣になり過ぎずに楽しく参加する」というのが大前提です(^^)/

・ということで、車検は行いません。

・5月の第3戦/第4戦では、開幕戦または第2戦優勝したマシン以外は当店で購入していただくパーツでしたら500円分まで装着可能とします。ただし、5月から参戦予定の方は、無改造のマシンでご参加ください。

・6月の第5戦/最終戦は、4月または5月に1戦でも出走した方のみエントリー可能とします。6月については、全車好き放題でパーツ装着、加工/改造OKとします。電池も単3電池2本にこだわらなくてもOK!今回の企画につきましては、タミヤさんの公式大会規則は気にしなくても大丈夫ですので、自由な発想のおもしろマシンをお待ちしております。

 

****************************

 

お問い合わせは045-294-8154までお気軽に。

皆様のご参加、お待ちしております!

 


人気ブログランキングへ

長文におつきあいいただきまして、ありがとうございましたm(__)m

ペタしてね


読者登録してね

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

ラジコンカー練習場「元気っ子さん」店主さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。