ラジコンカー練習場「元気っ子さん」公式ブログ

神奈川県横浜市に2016年9月にOPENした
ラジコンカー練習用のミニサーキットです。
ラジコン初心者の方、昔やってたけど
またやりたいな~、という方にオススメ。
ミニ四駆コースも併設しています。


テーマ:

みなさん、こんばんは。
横浜の『タミヤRCステーション』&『ミニ四駆ステーション』、ラジコンカー練習場「元気っ子さん」店主のおかべです。

 

オープン半年記念イベント第2弾は「1日ミニ四駆デイ」でした。

ということで、19日(日)は1日限定のこんなコースレイアウトで楽しみましたよ。

ご来店いただいた皆様、大変ありがとうございました!

 

さて、今回の記事では午前中に行われた、第1部「同じマシンで最遅&最速を目指そう!」の模様をお伝えいたします。

 

“遅いミニ四駆をつくる”という、エキセントリックな企画のため、実は開催自体が危ぶまれておりましたが、おかげさまで2名の方に事前お申し込みをいただきました。

本当にありがとうございましたm(__)m

 

▼何回か貼っていますが、念のために。こんなイベントでした

 

まずはキット素組みで遅いタイムを競いました。

お申込みいただいたお客様が「アストロブーメラン」と「スピンアックス」をチョイスしてくださいましたので、店主&副店長チームも同じ「スーパー1」シャーシの「ブラックセイバー」で参加しましたよ。

 

遅いタイムを競うのですが、遅すぎる(9周1分30秒以内)場合は失格というルールにしておりましたが、なんとウチの「ブラックセイバー」は1分32秒で1回戦ノーポイント…。

なかなか狙ってもできない展開です(^^ゞ

 

そして約1時間のインターバルを経て、速いタイムを目指してタイムアタックです。

 

ベテラン選手の作品、6歳児(+店主の補助)の作品、そして真ん中の「スピンアックス」はアラフォーにして初めてミニ四駆に挑戦されたという方の作品。

さまざまな想いで製作された3台。どのマシンも世界に1台の力作ですよ。

世界ねんど遺産に登録します。うふふ♪

 

冗談はさておき、かなりスピードアップしたマシンたち、3台とも2回のタイムアタックでいずれもコースアウトでノータイムというまさかの展開…。

 

ちょっとひと休みしてセッティングをし直すことにし、午後の第2部開始直前に再度アタックしたところ―

なんと、トルクチューン+エネループの組み合わせから、ノーマルモーター+パワーチャンプRSに変更したこちらの「スピンアックス」が抜群の安定感を見せ、初ミニ四駆、そして初レースで初優勝となりました。

本当におめでとうございました!

 

朝10時半からあっという間の約3時間でした。

パッと見は“おとぼけ企画”のようにみえますが、実はミニ四駆の奥の深さを再認識する機会となりましたよ。

またいつか、つくってあそぼう系の企画を開催したいところですね。

 

さて、ちょっと長くなりそうですので、午後に開催された、第2部「スプリング東京大会サテライト」レースの模様は、また次回の記事ということにいたします。

お楽しみに~!

 


人気ブログランキングへ

いつも最後までお読みいただき、ありがとうございますm(__)m

ペタしてね


読者登録してね

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ラジコンカー練習場「元気っ子さん」店主さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。