Life is wind 2 

プロウィンドサーファー
Ayako Suzuki 
風のある生活


テーマ:
タヒチから戻り、あっという間に仕事仕事仕事です(笑)
そして昨日からJWAジャパンサーキット第2戦 検見川浜サマーカップに来ています。

関東での大会開催はここだけで、毎年楽しみな大会でもあります。
毎年灼熱地獄で都会の夏の暑さを思い知らされる場所ではありますが、今年は残念ながら梅雨明けならず・・・昨日から珍しく涼しい北東が吹いています。

良いのか悪いのか・・・ウェイティングを快適に過ごすことが出来ています。
昨日は練習する風は吹いていたので、ここでは初のオフショアでのりました。手持ち最大セットも久々で、海もオフショアだととても綺麗で気持ちよくウィンドが出来ました。
さすが都内に一番近いゲレンデだけあって、ウィンドサーフィンやSUPなどマリンスポーツをする人で盛り上がっていました。

1週間前までの予報は梅雨明けしてサーマルがばっちり入る予報でした。
ウィンドグルも☆がついていたりで、かなり検見川のサバイバルコンディションでの大会が期待出来ていたけど、まさかの梅雨明け延期・・・トホホ・・・。
第1戦の浜名湖もキャンセルだったので、何としてでも今日は午後からのサーマルに期待したいところです。

AD
コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
大会が終わり、タヒチに戻りました。
3日間ほどクリスさんとミキちゃん宅にローレンス、サム、ぱいんちゃんと泊めてもらい共同生活。
ローレンスとサムもとても若いけどまじめで礼儀正しいので、とても楽しい生活です。
サムが今朝旅立ち、ローレンスは今日の夜に出発、そしてぱいんちゃんと私は明日の早朝に日本へ向け帰国します。

最終日のライアテアでは、素敵なトロフィーをもらいました。
正直前半のレースが調子悪く、4位ばかりだったので表彰台は無理かと思ったけど、ラッキーな事に3位滑り込みRunningこんな素敵なトロフィーならもらえて本当に良かった!!
1位レナ、2位ぱいんちゃんでした!!



毎日ライアテアの皆さんに本当と海以外に何にもない島だけど、風は毎日吹くし、海は信じられないほど綺麗だし、経験した事ないロングディンスタンス(本当は風向きが良ければ片道20キロのメガロングディスタンスがあったんだけど。)あり、美味しい食事に、笑顔だらけの毎日。
映画のタイトルじゃないけど、食べて笑っての毎日でした。
そして、お別れの日。

何年ぶりかな。別れで涙が止まらなかったのは・・・汗
いつもは悔しくて泣いたり、怒って泣いたり、実はかなりの泣き上戸(笑)
でも、ライアテアでは過ごしていて、タヒチの踊りを見たり、歌を聞いたりするだけで涙が出てきました。何だったのかわからなけど、心に響きました。感動して涙が出た感じ。

そしてお別れの日。
ライアテアに着いた瞬間からライアテアを発つ日までずーっと一緒だったモエアタファミリー。
ベップとモエアタ夫妻の3人の子供達、天使のような笑顔に癒されました。



お別れの日は空港で、モエアタが笑顔で泣くもんだから私おぱいんちゃんももらい泣き。
でも、自分にとってはとても良い涙でした。
こんなに泣いたのも久しぶり(笑)


そして昨日は1日クリスさん、サム、パインちゃんとSUPしたりシュノーケリングしたり。
海が綺麗だとマスクが逆に要らないんですね。



あと1日、今日はこれからタヒチの街に行ってマルシェをチェックして、お世話になったアレックスとランチの予定。
もう、明日も泣いちゃうな、きっとううっ...

AD
コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
タヒチフリーライドカップ終わりました。
5日間の中で、フィギュアエイトで3レース、ダウンスラロームで6レース、ロングディスタンスで4レース行いました。合計13レース!

毎日変わるコースで本当に楽しいレースで、良い練習になりました。

昨日は表彰式で使うレイっていうのかな、レイ作りもしました。
自分の好きな葉っぱや花を好きなだけ使い、地元のみんなで作りました。


私の力作です(^^)

{4C4E8862-F938-445D-8FA9-796C1056C8EB}

{88DD6A38-E7D5-4FC0-9535-78A93110498A}


さて、今日はこれからタヒチに移動。
明日からタヒチでウィンドします。タヒチのここはオススメって場所教えてください(^^)

AD
 |  リブログ(0)

テーマ:
昨日はついにロングディスタンスをしました(^^)
リゾートレースならではのラビットスタートのフィギュアエイト2週のとてもシンプルなコース!!

で・す・が…10メートルくらいのブローで往復15キロ(笑)
まあ、超フラットなのでオーバーブローの我慢大会しながら6.4にマンタ71でいけちゃいました。
日本ではあまり使わないこの組み合わせですが、なかなか良いです。
最初の1レース目は2週目のときに体力持つか心配だったけど、レースをこなすごとに慣れてきました。
慣れって大事ですね

でも今回の大会は毎日レース内容が変わり、全員スタートのフィギュアエイト、2日目はダウンスラローム、3日目はロングディスタンス、4日目はメガロングディスタンス(笑)が、風がなくダウンスラロームに変更(^^)

最初2日間は自分のスタートがかなり悪かったけど、今日は全てジャスト。ファーストマークまで2回とも1番でしたが、ちょい足りずにストレートでズルズル。
日本ではマンタ71に40はあまり使わないけど、こういうフラットで安定した風の場所は使えるんですね。勉強になりました。
レナとマリアはみんなこれくらいのサイズに40、41のサイズを使ってました。

{8052A875-3F5F-4133-81CC-9ABCC8FFC9A7}


{5B743303-1E9A-4D36-A97B-C473CD58F851}


レースはみんな真剣だけど、何より大事なのは楽しむ事!
本当に楽しいです(笑)
{C03CA03F-84AA-46D3-ABB7-E162C0A9F8B8}


昨日のロングディスタンスは往復約15キロくらいを4レース(笑)
パインちゃんのGPSで走行距離をみたら、なんと94キロだってー
そりゃ疲れるわ(笑)

{A6423B1C-1DC4-4B29-9764-FEB3E6E0DB12}

パインちゃんと私ー。


コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
ライアテアに5日目の朝です。
毎日風も吹いてフラットでここは本当に最高です。

さて、少しライアテアの事をご紹介します!
ここはタヒチの次に2番目の面積を持つ島で、周りにはボラボラなど無数の島があります。
この周りの島の中ではライアテアが病院、学校などがあるので、各島からボートでたくさんの人が集まってきます。

フレンチポリネシアの発祥の地と言われるライアテアはタヒチとはまったく違う雰囲気ですね。

この島を紹介したいけど、ここには大きなホテルもないし、一つだけあるホテルも日本の旅行会社には紹介してないみたいです。
だから、街といってもすごく小さく全てがウツロアに集まってます。

この島からは人気のボラボラも船でいくことができます。まあ、ウィンドですぐです(笑)
3日前にモツ(小さな島はモツと呼んでます。モツだらけ(笑))に行きましたが、ボラボラも見えましたよ!
でも、私は何にもないこの島を知ってしまうと、これ以上の贅沢はないんじゃないか?と思います。

そして私が気に入ったひとつが、私の大好きな映画アバターの雰囲気にとても似ているんです。
今は毎日この島のダンスコンテストが行われてますが、アバターの世界をみているかのようです。
{922ED8BF-EF18-4094-BF1C-F82022CC3F36}


そして今回お世話になっているモエアタの美人三姉妹!
私の隣にいるのが、青学OGのみきちゃん。
タヒチには5年住んでいるそうですよ。

食事は毎日美味しいし、風と海があればもうお腹いっぱいです(^^)


{AF17A9FA-55BB-4911-9ED5-5B7D68904F14}



 |  リブログ(0)

テーマ:
昨日からレースが始まりました(^^)
昨日はラビットスタートでフィギュア8の3周。手持ち最大のライトウィンドでしたが、沖でスタートして最後はビーチまで戻るプチロングディスタンス。

今日は朝からしっかり吹いて6.4のダウンウィンド。
昨日今日と合わせて7レースしたけど、スタートが本当に自分でも嫌になるくらい情けない…。
明日からもっと集中しないと。

でも、とにかく楽しむ!事が大事なこの大会ですが、レースはかなりハードです😤😤
毎日変わるレース内容で風も6.4でガッツリレースなんて日本でもPWAでもなかったかも。

まだ3日ありますが、明日からも毎日吹きます。
メインは往復40キロのロングディスタンス!
明日から追い上げます😁😁😁
{E2BF9795-7E1D-40F0-AC05-A3D6E1B6F287}

コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
先月からスタートした私の短期プロジェクト スポーツファンディングですが、たくさんの方からのご支援を頂いています。
本当にありがとうございます。

ご協賛頂いた方の名前やコメントを見る度に、本当に多くの方に応援してもらえてとても嬉しく思います。
逗子からの懐かしいメンバーなども多く、ちゃんと毎日コメントやご協賛頂いている方のお名前はチェックしてますよ〜!!

その中でも今回2度目のご協賛を頂いた「紳士服のぽんちゃん」さんキラキラ
前回ご協賛して頂いた時のコメントは、「浜で若者に脅かされていたところを私に助けてもらった者です。」と。
今回は「浜で子供達にいじめられていたところを助けて頂いた亀です。」と。

とても毎回楽しいコメント頂いています。
でも、どなたなのかは存じ上げません・・・が、なんとなくこのユーモアある方は・・・。
なんとなく分かるような気がします(笑)たぶんぺこ

私は2度もぽんちゃんを助けたようで、ぽんちゃんからの恩返しみたいですsmile
ありがとうございます。

ぜひコメントも皆様からの心温まるメッセージを頂いてますので、良かったら見て下さいね。

無料ファン登録をして頂くと、ブンコからの独り言メルマガを配信しています。
ぜひファン登録して応援して下さいね。
アスリートエールでの活動はコチラからチェックして下さい。

スポーツファンディングも残り23日!!
ぜひご支援宜しくお願いします。

たくさんお願いばかりですみませんガクリ


コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
4日目の朝はみんなでサッカーのヨーロピアンチャンピオンシップ?を観戦中。
タヒチはフランス領だからドイツとの試合は因縁の対決らしい。

まったくサッカーを知らないので、とりあえず風ないからみてる。

昨日はマリア達の滞在してる家からモツと言う無人島までカヤックで行ってきました。
海が綺麗すぎて本当にびっくり。
昨日は1日曇り雨、風無し。

{29757334-09E8-45EE-B5B7-2C69C3FD0724}

{52848A41-C334-421B-BF59-E75E9E9F320D}

マリア達の一軒家は海の目の前で海の上に住んでる感じ(笑)
プライベート桟橋があってここからみんなでボートでサーフィンしに行ったりしてました。
こちらのお宅もボンジュール!って言って行き来オッケー😜😜😜

でも私達の一軒家の方がかなりレベル高く、高級ホテルにいるみたいだなぁ。
タヒチは南国ムードだらけかと思ったけど、かなりアジアンテイストたっぷり。
いろんな文化が混ざり、タヒチアンと共存しあってました。とても平和な場所!


ただいまサッカー観戦中。
興味のない穴山さんはワンピースの最新号に夢中(笑)
{AE786114-D710-434D-B21D-B81D48B242B9}


私達が滞在している一軒家はモアナというとってもナイスガイが住み込みでオーナーの家を守ってるのですが、毎日いろんな友達がやってきて賑やかです。
昨日はモアナの奥さんと娘さんも泊まりにきて、みんなで家ご飯!
美味しかった(^^)

タヒチは意外と中国人が多いのか中華料理が美味しい(^^)
モアナさんの奥様の手料理もあまりに美味しくて食べ過ぎました。

{72DBABE0-1BCC-4A17-BFD7-CF47CB972F59}







コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
私は今タヒチのライアテア島に来ています。
今回はTAHITI WINDSURFING ASSOCIATIONから招待を頂き、9日から始まるTAHITI FREERIDE CUPに出場します。
私の他に一緒にパインプロもRunning


今までにこんな招待選手として来た事ないから、あり得ないくらいの素晴らしい待遇を受けて自分でもびっくりです(笑)
4日にこの大会のスポンサーのAIR TAHITI NUIで出発し、11時間のフライトでまずはタヒチの玄関口タヒチパペーテ国際空港に到着。

韓国の大会でいつもお世話になっているハンさんも同じ便でした。
到着すると今回たよりにしているタヒチ在住のみきちゃんがお出迎え~。
その後車でアレックスと今回一緒に先に到着していたレナ、マリアも迎えに来てくれました。
綺麗なレイでお出迎え~!



大会会場となるライアテア島は次の日の飛行機だったので、この日はなんと世界中のサーファーが誰もが憧れるサーフポイントTEAHUPOO(チョーポー)へボートで見に行ってきました。
ここはいつもサーフィンのビラボンワールドカップが開催される場所です。
いつも動画で見た事あるあの場所!!感動しました。
しかもラッキーな事に波があったので、迫力満点。
世界1凶暴な波とも言われ、水の量が半端じゃないl
これは見れただけでも本当にラッキーでした。
次の日はさらにサイズアップするらしいけど、この日でも見た事ないチューブでしたね。
でも、見てるこっちも意外と船が波に近いのよ・・・すごい近くで見れるから迫力はありますけどね。



もうここで絶叫しすぎて疲れました。
タヒチの中心地パペーテから車で1時間半くらいです。
車はガールズパワー炸裂!!



毎日どんどんアップしていきますね。
タヒチのウィンドサーフィン情報はあまりないので、いろいろお伝えしていきたいと思います。

すでに今日はライアテア島にきて、パインちゃんとローレンスとウィンドしました。
ここはサイパンを思い出す感じのとても海も雰囲気も最高です。
それではどしどし書いていきまーす。


コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日はライアテアに来て2日目の朝を迎えました。
昨日は15ノットくらいで6.4とチビスラで乗りましたが、今日は風がないみたいです。
明日からまた吹き続ける予報だから、今日はライアテアをモエアニファミリーに案内してもらう予定。
タヒチにきて全ての人達に温かく迎えてもらって、本当に来て良かった✨
会う人みんな本当にフレンドリーです。

タヒチはチョーポーのデカ波に圧倒されましたが、ここはやはりサーファーの聖地ですね。言われる意味が分かるような気がします。
ハワイとはまた違った雰囲気です。
へたっぴな私が出来るような波じゃないけど、リーフブレイクはどこも半端なくデカイですね。

写真はライアテアに行く飛行機からみた海です。
{16180BD4-BF7C-4059-B0AB-E877F628D95C}


{55923496-61F9-482A-80E6-74D9BFEDB124}


宿は超大金持ちの中国人の方がオーナーという素敵な一軒家に滞在。
大会が始まると会場近くのドミトリーに移動だけど、それまでの数日はお姫様気分です(笑)
{D1D89E4A-44D7-4D1F-ACBB-389D7354BF98}


しかし蚊がヤバイ
洋服の上からも刺してくる。誰からも蚊よけ用意してきた?と聞かれます。
お姫様気分なベッドではなく、本当に蚊帳がなければ命の危険が…。

ぱいんちゃんの部屋はこの先でーす。
{A132B50B-A5FA-49C5-9F32-1B6F1C6FFBC2}


{77A2B968-F58B-42FA-9288-F2780B01723B}

一階のキッチン。
ぱいんちゃんと朝からトンコツラーメン。
朝からガッツリ行きます(笑)

{9AC21EC5-D0EA-4928-B561-543C20005A4B}

{FF6E4A0D-2651-4147-B35B-9BE2466F6AD8}

{29574240-FAA3-4121-83FD-C71DA66C9936}


おしゃれだけど、ほとんど外です(笑)
シャワーも外。
{1A1C2361-B60F-49E9-9259-6B1F59D7228C}


{86923E1F-332C-4FD4-AE83-E6763B150429}

{C40FB39C-64EC-4AB1-9F84-2418A631814E}


いろんな国に行ってきたけど、どこもリゾート地は大きなホテルが立ち並んでるけど、ここは一切ありません。
本当に自然を楽しむ!って感じ。
旅のお供にパインちゃん!やはり旅の友は大事ですねー。

ちなみにタヒチで人気のボラボラ島へはこの島経由でいきます。

あ、ご飯出来た(笑)


コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。