Life is wind 2 

プロウィンドサーファー
Ayako Suzuki 
風のある生活

NEW !
テーマ:
毎日なぜか忙しい…。
今日は仕事から帰り、実家に帰り途中にタヒチに必要な買い物したりでバタバタ。
でも、実家に帰ると何にもしないでサクラとグウタラですが(笑)
{E8BB76D9-3DFF-469A-8222-BDD7DC9720F9}


タヒチもまもなくです。
毎日吹いてるらしく、波もデカ😱
私がウェイブするレベルじゃないから、ウェイブも持っていくのやめました。
タヒチのウィンド情報があまりなく、今回はいろいろ自分で周ってみようと思います。
レースもロングディスタンスありの体力勝負だし、今から未知なる世界が楽しみです。

帰って来るところには庭の夏野菜も取りにこなきゃ!
{3BCF8974-5AD3-4F16-B9C9-AB3EB53BF376}

実家に帰ってパワーチャージ!
明日から週末はフルパワーで頑張ります(^^)

AD
コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は朝の風を期待したけど、まったくなし。
ウィンドする以外にやることないんだなぁワタシ^^;

そうだ!ジムに行こう!となり、近所のジムにテクテク歩いて行きました。
いつも来るときは仕事帰りに来るからほとんど夜なんですが、メチャ空いてます(笑)

が、午前中に行くのは初めてでしたが…。
メチャ混み😱😱😱
ランニングマシーンやステアマスターなども順番待ち。私の親世代の方たちが本当に元気でした(笑)
みんな毎日顔合わせるなのか、みんなメチャ鍛えてるし盛り上がってました(^^)

夜は仕事帰りの方おおく、黙々やってるけどこっちの方が楽しそう(笑)

{8BC6A9B5-1ED2-4E9A-9A68-FEA79B06071A}



さて、ちょっと真面目な話。
トルコのイスタンブールの空港で自爆テロがついに起きました。空港周辺ではありましたが、ついに…って思いました。
何度か利用していましたが、やはりついに空港までもが。
今のところトルコの大会の詳細は発表されていませんが、やはりここまでくると他人事ではないですね。


AD
コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
自分にとっては今まででは考えた事もなかったスポーツファンディングですが、スタートして2週間で本当にたくさんの方からのご協賛を頂いています。
ただ、感謝の気持ちを書くだけでなく、私の目標はその先にあるのでぜひ引き続きご支援宜しくお願いします。


プロウィンドサーファー鈴木文子のスポーツファンディングプロジェクト

でも、毎日自分では驚くほどいろんな方からのご支援が。
茅ケ崎、逗子、津久井浜、長浜、それ以外にもブログやFBで繋がっている全国のウィンドサーファーの皆さんや生徒さん、メンバーさんなどからのご支援がありました。
同級生だったり、遠くから応援してもらってます。

スタートする前は実はちょっと情けない事に弱気になって、「1円も集まらないよ・・・。」なんて思ったりもしました。でも、お金を集める事だけを目的ではなく、その先のワールドツアーになんとしてでも行く手段を考えないと!!と思い、覚悟を決めてスタートしました。
ワールドツアーもいろんな方の支えで今までも行ってきました。
最初から全部道具をサポートしてもらってる訳ではなく、本当に道具はこの数年です。
最初のジャパンサーキットなんて、1人で参戦してセイル3枚、ボード1本でしたからね(笑)
その当時は周りはセイルを10枚くらい並べて各メーカーの方も選手のサポートにはいるほど華やかな世界でした。
場所は沖縄のムーンビーチで、けっこう吹いたけど私は小さなセイルは5.8しかなかったから、1枚だけぽつり・・・とおいてましたね。
今では周りから見れば好きなだけセイルを持ってると思われるでしょうけど(笑)
でも、いつ道具のサポートなくなるか分からない・・・と思いながらやってます。

でも、まずは日本1になる!!日本1は10年もかかりました。でも、1度ではただのまぐれでやはり連覇して行く事で自分にも自信になりました。1度ではまぐれと思われたくない・・・だから次の年、そしてまた次の年と。やはり全日本チャンピオン12年だったかな?連覇している石野田さんを見ているので、生半可な気持ちでチャンピオンの座に着きたくないし、勝ち続けたいと思いました。3度しか連覇してないので、石野田さんの足下にも及ばないけどね・・・ガクリ

そして2013年からは本格的にワールドツアーに集中するようになりましたが、1つ決めていた事が昨年、自分の力でトルコに行けなくなりました。お金もそうだし、いろんな事もあって悩みここは1回休もうって。でも、1度でも諦めるとそれがどれだけこの先に影響があるかもなんとなく考えていました。
続けて行く事もどれだけ大変か、そしてやめる事は簡単って。

でも、諦めたときに行ってこーい!ってがはは~って笑いながら大きな人から支援してもらい、行く事ができました。
自分だけでは出来なくても、今までとは違う努力でも行けるならやっぱりもっとワールドツアーで挑戦したい!!って思いました。
だから自分で出来る努力をこういったスポーツファンディングで挑戦していこうと思いました。
もう若くはない(笑)あと1年、あと1年って思ってやってるけど、後悔だけはしたくないですからね。

マウイの名越純ちゃんも「PWAは得るものも大きいけど、失うものも大きい。」と言ってましたが、得るのもだらけだった頃と違い、失うものの大きさを感じるようになってきました。
でも、今は前に進むのみ!!

本当にスポーツファンディングに書いてくれるコメントも読みながら涙してます。
自分に出来る事をブンコらしく、このブログでは正直にお伝えしていきます。

このブログも見て頂いてる皆さんにも感謝の気持ちをこめてキラキラ






AD
コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日は夏用に作ったBREAKEROUTのショージョンでウィンドしました。
{756EAD6A-8CBD-436A-BEE2-83F69AC55BD1}


ちょっとシンプルすぎたけど、海外遠征のマストアイテムとして長く着るつもりです。
毎年トルコとかも暑いけど、風が吹いて一日レースだと夕方は疲れも出てきて寒くなってきます。タッパーは浜では暑すぎるし、ラッシュだけだと風あると寒いし!
ということで、久々にお願いして作ってもらいました。

久々に着てみると、ややレスリングの選手っぽいかなぁ(T_T)
でも、生地も柔らかく着心地最高です。
タッパーとの組み合わせでいろんな季節に対応できそうです。

昨日は久々にレベルアップクラスの担当でした。
微風のタック、ジャイブをみっちり行い、私も体幹トレーニングにもなりました(笑)
吹くと思いきや、北風になったり変な風。結局サーマルで吹いてきた感じだなぁ。
次はいつ吹くかな。
コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日はよく吹きました!
私はスクールでしたが、超強風の中でも皆さん課題を克服してました(^^)
学生のリキなんて、ほんの一言のアドバイスで夕方には普通に乗れてたもんなぁ。若いっていいな(笑)
やっぱりウィンドは仲間がいて楽しいです!

スクール後は5.4で練習しました。
スピードにムラがあり過ぎるけど、同じセイルの北原プロの道具を借りたりしながら、自分のセイルもチューニング。なかなか5.4は今年から出たサイズだけど、かなり使えますね。オーバーからアンダーまでよく走ります。

そして~、またまたリッキーさんにカンペロウェイブ借りちゃいました。どのサイズも本当に乗りやすい(笑)
最近はリッキーさんがガストラライダーになったから、いろいろ乗せてもらえてラッキーです(笑)

乗り倒したあとは、夕方からティアーズ前でプチBBQ!毎月最後の土曜日はスクール生のみんなと
持ち寄りの親睦会!
これがまた楽しい(笑)
{ABF8DD1A-16E4-47C6-8013-2FB51AA13E5E}


{20DAF425-0610-49BF-B826-B579AA0ED0A1}


学生からおじさままで幅広い年齢層で一緒に楽しめるティアーズです!!

そして昨日はアスリートエールで応援してくれてあるN浜メンバーの皆さんが私の応援会を開催してくれました(^^)
しかも皆さん、朝の6時には海にいたというではありませんかー^^;
そして今日も日の出とともにウェイブするらしい…(笑)

皆さんの応援が私に大きなチャンスを与えてくれています!
ありがとうございます。
{F9C4B9F3-7A71-4795-8FFE-47AAEB127458}


コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
タヒチで7月に行われるタヒチフリーライドカップの大会主催者の方から、招待選手として大会に出場する話を頂きました✨

最初、FBでメッセージが来たときは、え?え?って感じで、半信半疑(笑)
興味ない?
って聞かれて、とりあえず返事は行きたい!って伝えてました(^^)

それからはチケットの予約から、荷物、宿など全て準備をしてくれて、メールも頻繁にくれました。

最初は行くのを時期的にためらいましたが、レナやマリアも招待選手として行くのを知り、日本からはもう一人パインプロも!
7月4日から行ってきます。

今回連絡をくれたタヒチのクリスさん!
先日日本にきてくれてランチミーティングしました。
{A8C35C85-A113-4F9B-A2C3-7DD1989005B2}


大会は往復40キロのロングディスタンスあり、レースあり、そして今回のミッションはタヒチのウィンドサーフィンの魅力を日本のみんなに伝えること!

今でもこんな話が本当にあるのか?半信半疑(笑)
でも、せっかく選んでもらえたので、トレーニングもパインプロとレナ、マリアとたくさんしてきたいと思います。

{D48D8969-B898-49AC-B22F-524AC0519AFE}


コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
3月からずっと入院していた高木のおじさんが土曜日に亡くなりました。
高木のおじさんは三浦にくるウィンドサーファーなら皆さん知ってるかと思います。高木商店のおじさんで、ウィンドサーフィンの大会にはいつも協賛して大きく貢献して頂きました。

私も三浦には20年かよっているので、昔から土佐犬を飼っている時から知ってましたが、ティアーズで働くようになってからは毎日のように会ってました。
ブンコちゃん、ブンコちゃんっていつも声をかけてくれて、大会に行く時も、帰ってくるときもいつもおじさんがいました。どうだった??って毎回聞いてくれるんです。
優勝するととても喜んでくれました。
いつもスクールの準備をしていると、「ブンコちゃんは一番力仕事してるな~。」と毎日声かけてくれてたけど、いつも「事務仕事がまったく役立たずなので、力仕事しか出来ないだよ~・・・。」と言ってました。

昨日の告別式は朝から雨。
でも、午後からはすごく天気が良くなって日が射してきました。さすが晴れ男の高木のおじさんだな~ってみんなで言ってました。

おじさんがいるのが当たり前の場所に、3月からの入院でおじさんらしく頑張ったんだな~って思います。
でも、高木商店は変わらずにあるし、私も三浦でもっと頑張って行こうと思いました。
最後にお別れ出来た事、ご家族の皆さんと一緒に葬儀のお手伝いも少しさせて頂きました。慣れない喪服を着たせいか、貧血を起こし役立たずなブンコとなりましたが・・・。

寂しくなりますね。
コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日発売の東京新聞のスポーツのページに知らざれる世界ランカーで私の記事がのってます。
自分でも買っちゃいました(^^)

最近は本当に今まで以上にいろんな方の力を借りてプロウィンドサーファーとしての鈴木ブンコを知ってもらう機会を頂いてます。
来月はタヒチへ招待選手としていけることにもなりました。
1人の力では出来なかったことが改めてブログを読んでくれてる皆さんにからも大きな力になってきてます。
プロ選手としても、そしてティアーズのインストラクターとしてもどちらも全力で頑張って行きます。

新聞はぜひ買って読んでくださいね。

{296CB2EF-3459-4BF7-B90A-2802E6C16095}



コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
私が登録しているアスリートエールで、私の短期プロジェクトを企画して頂きました。
プロウィンドサーファー鈴木文子の短期プロジェクト

この企画の話しを頂いたとき、最初は不安がありました。
自分がどれだけ今まで遠征に行くだけで何にも考えてなかったか・・・。行き当たりばったりの生活・・・。
ここでは正直に書くと、本当は昨年からワールドカップへ行く資金がなく、もう自分の力で行くのは限界かなと思ってました。
今まではなんとか借金しながらも続けてきましたが、レースに集中するどころか行くための資金を考えたりと、少し疲れてしまいました。
やる気もあるし、まだまだ環境を整えて上を目指したい!!とは思いながら、周りからみればワールドカップに行って海外転戦もかっこよく見えるかもしれませんが、現実はかなり苦しい状況でした。

それでも昨年は諦めた瞬間にこの大会には行ってきて!!と、背中を後押ししてくれた方がいてくれたお陰でなんとか全戦参戦出来ました。
今年が最後、今年が最後と思いながら続けてきましたが、今回の企画を頂き、いろいろ私も勉強しながらなんとかアスリートエールの岩田さんに叱咤激励を頂きながらレポート提出から始めました。
今までどれだけ周りに頼っていたんだろう・・・と考えさせられました。
自分の力だけでは出来なかった資金作りをこういった形で1から自分もやってみよう!と思えるようになりました。

やっぱりまだまだ挑戦したいです。
今までとは違う形でもっと良い方向に進めるように努力していきたい!!それが今回の企画に挑戦することから始めました。
いろんな方に支えて頂いて今の自分があります。
プロウィンドサーファーとしての鈴木文子を、ウィンドを知らない方にも知って頂く事により、ウィンドサーフィンを広めるチャンスにもなればと思ってます。そして多くの方の力を借りて、自分の力だけでは出来なかった事を挑戦していきたいと思います。

大好きだった逗子を離れたのも、もっとレベルを上げて世界でも通用出来る選手になるためでした。でも、離れて2年半たちましたが、自分は成長したのか?まだやりきった!!と思えません。なので、まだまだ努力が足りないんだなっておもいます。

ぜひ短期プロジェクト見て下さい!
そしてご協賛お願いします。
鈴木文子の短期プロジェクト


コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日は朝から北でプレーニング!午後はサーマルでプレーニングで三浦は本当によく吹きますなぁ。
SBスクールしながら沖まで気持ちよく走れました!🅰さんもどんどん上達してるので、ジャイブand走り出しを繰り返してのスクール!次のレースが楽しみです✨

検見川まであっというまですね。
{AF6CAD39-7759-4C14-A9F5-091D8232763D}


コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。