Life is wind 2 

プロウィンドサーファー
Ayako Suzuki 
風のある生活


テーマ:

土曜日はTEARSのBBQでした!!

雨も心配したけど、ギリセーフでした(笑)

 

 

今回は参加人数が100近くいたので、雨まじりでも楽しめるように準備はばっちりしておきました!!

朝からカレー150人分!

いつも100人分はあっという間になくなるので、今回はさらに多く作り、三浦野菜をつかったケータリングのプロ:さちさんにお願いしてローストビーフサラダ&三浦野菜ピクルスを作ってくれました。

 

学生ちゃんたちにヘルプを頼み、女子だけでカレー作りからご飯10キロ炊き、BBQの火起こし、肉や焼き鳥、ウィンナー100人分を焼きまくり、さらにはお酒もしっかり冷やす!!という準備に8時からフルに働いて3時スタートに間に合いました!!

みんなありがとう〜!!

さちさんもありがとうございます。(こちらはまた二人お疲れ様です会しましょうね〜ハート

 

BBQは準備は大変だけど、最近なんとかスムーズに出来るようになってきた!

学生ちゃん達のお陰で、雨まじりでも海から上がったメンバーさんたちがすぐに食べれるように出来たし♫

私は準備はきっちり抜かりないようにして、あとは自分も楽しみたいRunning

私のメインイベント!!昨年からスタートした大人の試飲会(笑)

富田プロ(ソムリエでもあるんです!)セレクトの豪華なシュワシュワちゃんが勢揃い!!

仕事そっちのけであとはこのお酒達の前から離れませんでした(笑)

このモエちゃんの両脇にあるピンクのスパークリングが良かったハート

 

 

あとはニュージーランドの赤も美味しかったな〜!!

あ、あと加藤さんのつるしという日本酒も!!

 

天気も悪かったから盛り上がるか心配だったけど、ほとんどドタキャン無しで皆さん来てくれました!!

100名分の食事やお酒も途切れる事なく盛り上がりました。

皆さん朝からお疲れ様でした!!

そして今年もありがとうございました。

 

夏の終わりを告げるTEARS運動会&BBQ!

まだまだ私の夏は終わらない・・・。

そしてこれからまた水に浸かってきまーす。

 

 

AD
コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

まだ日本では見た事がなかった今話題のウィンドフォイルに挑戦してきましたRunning

私はラッキーな事に、かなり前から海外遠征のいろんな場所で見てきました。

ニューカレドニアでは練習中に隣で普通に走ってたし、しかも先日行ったデンマークでは風待ちの間にたくさんの選手が練習してました。

デンマークでのロングディタンスでは一緒に走ったカイトサーファーは普通にフォイルでレースしてました。

 

前から気になっていたフォイルですが、やはりデンマークであれだけの選手が挑戦していたら興味がわかない訳がないです。

とくにフランスの選手はすごいですね。フランスではすでに10種類以上のフォイルフィンブランドが出ているそうで、ほとんどの選手がやった事ある!!って言ってました。

そしてみんな「簡単だよ!!」と・・・。

もう興味津々のワタクシ・・・。メンズ達の中に入って見たり聞いたり(笑)

フランスの選手にやってみる??って言われたけど、ちょっとタイミングを外し出来なかった。

ベンにも「やってきなよ!」と進められたので、やってみようかと思ったけど、まだ大会中だし成績も悪いしウィンド以外で遊んでいる立場じゃないですしねガクリ

結局やりませんでしたが、それで余計に頭の中は「出来るの?」「簡単?」ってグルグルと・・・。

もうこれはやってみよう!!ってなって、日本に帰ってきてすぐにローカスの石田さんに電話〜ダッシュ

 

日本では見た事がなかったけど、国内ではやはり鎌倉ローカスの石田さん!!

ウィンドフォイルは興味があるけど、最初から買うにもどうやって??全く分からないし、まずは体験してみたい!!ても、どこで??

私以外でもそう思ってる人がたくさんいるはず!

でも、日本でウィンドフォイルを持っている人はまず石田さんの他に2人くらいではないでしょうか?

レンタルをしているのはココだけですね。

 

 

そして待ちに待った休みの日。

これから台風来ますよ〜って時に運よく午前中はドフラットの北風7メートルくらい。

気をつける事は「飛びすぎる事!」「持ち運ぶときにフォイルフィンの位置に注意すること。」くらいですかね、説明は・・・。

 

え?それだけ??って感じでしたが、まずは普通にウィンドと同じように乗ってみて〜!!って言われて、普通にソロソロとスタート。

結果、数秒後に浮きましたレインボー

そんで落ちるときはもう自動で「はい!こっち!」って」感じで持って行かれます(笑)

 

どうですか?と聞かれたら、確かにやってみればわかるよ!と・・・。

飛ぶのは簡単です。

飛んだあとのコントロールも30分くらいするとコツを掴んできました。

結局時2時間くらい夢中になってやったら、最後は飛び続ける距離は伸びてきました。

 

ただ、誰でも出来るかと言うと・・・。

私が感じただけですが・・・。

 

まずスラロームで幅広のボードを乗ってる方なら誰でも出来ます。

幅が広ければ広いほど足を置きやすいので、楽に飛べそうです。

セイルサイズは大きさ関係ない感じです。

この日は他に鎌倉ローカルの生駒プロ、中井プロなどが出てましたが、みんな8.4くらい。女子だったら1サイズ下だと思いますが、私は7.1でした。

セイル選びはスラロームで乗るサイズの1サイズ下で良いみたいです。私はこう見えてびびりなので、小さく小さく行きました(笑)

それに自分のタブー:マンタ81でした。

85があればそっちが良いかも!!

 

あまり幅広ボードに乗った事がない人は、まず足の置き場がいつもと違うからそれに慣れるのにちょっととまどうかもしれません。

 

久々に鎌倉のフラットで乗って、あ〜スラロームでも練習したいな〜って思いました。

逗子で練習してた北風が懐かしく感じましたレインボー

 

そして海から上がろうと道具を浜に上げようとしてたら、なんかフィンが長過ぎて上手くもてなくてオロオロしてたらセブンシーズのメンバーの方が手伝ってくれましたハートハートハート

ありがとうございます。遠慮なく支えてもらいました(笑)

だって、初心者ですから〜ふふ~ん

 

でも、その方に「鈴木さんですよね?初めて見ました!!」と言われて、嬉しいやら恥ずかしいやら(笑)

あまりにウィンドフォイルが楽しくて夢中になりすぎて、撃沈しながらセイルアップセイルアップ。疲れ果てて浜に帰着。

遠浅で久々に砂浜の良さも味わいました。

 

中井プロがスクール中に撮ってくれた写真!!

ありがとう〜!!

もう少し練習続けたいと思います。

まったく違う道具だったら興味なかったけど、自分の乗りなれている道具にフィンを変えるだけで楽しめる!!って言うのに惚れました(笑)

自分の道具で違う楽しみ方が出来るなら!!

ってどうですか?興味のあるかた一緒にやりませんか??

 

AD
コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

来年はいよいよPWAワールドカップが日本で開催となりそうですね。

私が初めてPWAに行ったときにブログで書きました。

 

いつか日本で開催出来るように頑張る!!とRunning

それが10年前で、やっと実現になりそうです。

って私が呼ぶ訳じゃないですけどね(笑)

海外の選手も日本開催にはかなり盛り上がってました。

すでに日本語勉強しなきゃ!!なんてジミー&チャラ夫妻は不思議なお辞儀しながら話しかけてくるしゲラゲラ

 

でも、それだけ日本に来れる事を楽しみにしてるみたい!

ニューカレドニアの友達もFBの写真を見ながら、吹くのか?どれくらい?いつから?と気が早い。

まだ何にも決まってないけど、あっという間なんでしょうね。

 

さて、私はこの3連休は久々にスクールスクールです。

昨日はビギナースクールで、今日は中上級者を対象のレッスン!!

ウェイブセイルで楽チンセイリングの練習!!簡単そうで難しいんですよね。

でも、ちょっと楽チンセイリングのコツを伝えると・・・皆さん別人のように余裕を持ってセイリング出来るようになってましたウシシ

 

夕方は少し練習出来ました。

というより、乗っちゃいました〜って感じですダッシュ

MRCに混ざろうと上へ行ったら・・・ちょうどラスト1本で着いた瞬間に皆様岸へ帰って行きました。

イーよイーよ・・・ガクリ

でも、夕方は久々に人と合わせて乗れて良かった〜!!

 

そんでフィンのテストしてました〜。

ちょい悩んでいたフィンがあったけど、今日でスッキリ〜!!

 

さて、やる事いっぱい過ぎて毎日仕事行ってはバタンキューですが・・・。

明日も1日スクール行ってきます。

 

 

 

AD
コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

や〜っと時差ボケ解消・・・かな。

最近、行きも帰りも2、3日後から時差ぼけ始まるんです・・・。大丈夫〜かと思いきや・・・。帰ってきてから次の日にはスクールしたり、あっという間にお仕事モード。その間にニューカレドニアからタヒチで一緒だったオリビアさんが突然の来日。アタフタアタフタだけど、いろんな国から日本でウィンドがしたい!って言ってTERASに来てくれるのはとても嬉しい事ですね。

しかし・・・帰ってきてから地味な天気。秋雨が長い・・・。テンションが上げるにはやはり太陽が欲しい・・・。

 

さて、今回の大会の事を今更ですが少し振り返ります。

日本では女子はほとんどが1発勝負の決勝です。エントリー数が多くても10人くらいだからです。10人一斉スタートでその場で順位が決まります。ある意味修正は効かないので厳しいですよね。

なので、少し今回のレースについても分かりやすく説明したいと思います。

レースする人は当たり前かもだけど、今更聞けない方に(笑)

 

女子は過去最高の31人のエントリー(女子は32人までしか出れません)があり、各ヒート7〜8人の久々の4ヒートの4人UP。ウィナーズファイナルに行くには2回勝ち上がらないと行けません。

1回戦を勝ち上がると次はセミファイナル、そこで勝ち上がるとウィナーズファイナル(1位〜8位を決める)を決勝へ、トップ4に入れずに5位〜8位でももう一度ルーザースファイナル(9位〜16位を決める)。1回戦を勝ち上げれば最低でもあと2レース出来ますが、1コケ(1回戦負けの事)すると最低です。もうそのレースが全部終わるまで自分の出番がありません・・・。(ちなみにワタクシ、第3レース第2マークでコケてしまい予選落ちしました。が、そのレースは結局風がなくて不成立になりました。)

 

さて、メンズはさらに大変です。

エントリー数64人。エントリー数マックスです。なので、大会前には90名以上のエントリーがあり、メンズは今シーズンのランキングの良い選手から優先になったり、前年のランキングなどが考慮されて決まります。

今回は日本人の選手はみんなこれをクリア。でも、返事が来たのは出発ギリギリでしたね。もちろんこれをクリアしないと出場する事が出来ません。と言う事で、メンズはかなりの人数が出れなかった事になります。

 

さて、レースは初日は12ノット〜20ノットくらいのガスティー、そしてまさかのオンショア・・・。ここはクロスオフが良いらしいのですが、大会前のロングディスタンスでは風向きも風もばっちりのかなりサバイバルコンディショでした・・・が、大会中はまさかのオンショア(笑)

私はVAPOR8.6or7.9&MANTA71でした。

第1レースは第ヒートだったのですが、良い感覚で勝ち上がり、悪魔のセミファイナルへ・・・。このヒート1回目は最終マークまで走らされてキャンセル、2回目は第3マークへ向かう途中にキャンセルに。その後は風も落ち一旦選手全員浜に上がり、しばらく待機のちのリコール・・・。

しかも8人中5人もリコールしたので、決勝に4人行けるのにこのヒートからは3人のみ・・・。これは本当に後から考えてもリコールはすべきじゃない・・・と誓ったのでした・・・ガクリ

自分では前の選手がかなりスタートが早く感じたので、自分はジャストかと思いましたが、上の選手が急ブレーキをかけた瞬間には自分はその前に出てましたね。自分ではないと信じてスタートラインに戻ると、私に指をさしているではないですか・・・。

しかも5人もいたので、みんな最初は把握出来ずに指をさされたら「あなた大丈夫よ」という合図かと思いました。まさか5人もいたなんて。

戻る途中にどんどん選手が帰ってきて、みんな???って感じです。

しかも次のレースは女子は第2ヒートになっていて、そして気づいた。

5人もリコールってことは、残りの選手は不戦勝みたいな感じでレースしなくてもそのまま次のヒートに行けるのです。ウィナーズには8人行けるのに、7人しかおらず、でもルーザースでトップになれば8位に入れるので、もうやってしまった事は仕方ない。でも、気を取り直してルーザースでトップに!!

結局ルーザースはスタートをジャストで切れず。10位。

 

ここは風が吹く・・・はず・・・。

と大会前はウィンドグルも☆がいっぱい。

大会前のロングディスタンスも超大荒れのコンディションで、レースだったら6.4の所をロングディスタンスは練習がてら7.1で行きました。

これがレースだったら・・・と思うとわくわくしちゃいましたRunning

が、初日から怪しい模様。

☆もなくなり、気温も高くあせる

 

実際は気温は低くなるけど、クロスオフの風が吹けばかなり吹き上がる場所で、気温が高いとあまり期待は出来ないようです。それでもどのサイド、オフ、オンのどの向きでも練習は出来ました。

 

そして大会3日目はクロスオフになりましたが、これも上がりきらずに8.6で練習。

この日のコンディションはややチョッピーでしたが、練習中からも上手く海面に合わせられずになんかボードが波を拾ってしまいます。

フィンやセイルをいろいろ変えてみたけど、なんとなく嫌な走り。

でも、予選から勝ち上がれずに5位フィニッシュでルーザースへ。

これはレース中もイライラするほど走らなかった。ファーストマークまでに自分だけズルズルとトップ集団から落ちて行きました。確かに他の選手もあとから動画でみても同じ感覚だったように見えますが、トップ選手はやはり違いますね。

しかもかなりライトウィンド。ファーストマーク吹きはかなり風も弱く、パンピングパンピング・・・。

それでもスタートがジャストなら良いけど、そこもジャストではなかった。

 

初日の10位の時はリコールしたけど、何レースもあるんだからしっかり挽回しようって前向きでした。

でも、3日目でこの大会は最後まで吹き予報じゃなくなったので、第2レース目の時はさすがに第3レースまでにもう少し調整しないと・・・って思いました。

が、第3レースはなんとかファーストマークまで3位で回航。他の選手をみても走りは同じじように走りにくそう・・・、そして第2マークで風がかなり落ち、ジャイブの途中で止まりそうに。ストラップから足が抜けずに1人でドボン・・・。

1人で意味のないところで落ちました。

その後はどんどん抜かれてもちろん1コケです。

これはさすがに絶望的で落ち込みましたね。

予選落ちはまったく頭にありませんでした。

1コケはもうレースはありませんし、第3レースが出来てる事が奇跡なくらいの風だったので。結局この第3レースは最終日までやるかやらないか・・・となり、第4レースがないと絶望的だった私にとってはかなり地獄でしたね。

とにかく早く終わって欲しい!!第4レースがしたい・・・と。

 

結局第レース10位、第2レース12位で最終リザルトは10位で終えました。

そしてこの大会をもって年間ランキングが決まります。

韓国1レース、デンマーク2レースで今年は3レースのみ。全て8.6&7.9でした。

でも、この3レースだけでもしっかり成績を残せるか残せないかでトップ8に入れるかどうか決まります。自分にはその力が足りませんでした。

 

今回は自分の力ではなく、アスリートエールのスポーツファンディングで集まった資金で行く事が出来ました。表彰台に立つために!という目標は今までの中で一番成績は悪かったと思います。

この件についてはアスリートエールのほうでまた書きます。

 

そして、今年は年間ランキングを9位で終えました。

なんとかシングル入りでしたが、じわりじわりとランキングも下がってきてます。

でも、なんとかその位置に留まっているので、今年はちょっと大会数、レース数も物足りなかったワールドツアー。

日本での大会経験が少ない!!って事からワールドツアーへ挑戦しました。

が、日本よりも少ないなんて・・・。

でも、どんな時でも結果をしっかり残せる選手になっていかないとですね。

 

こんなもんか・・・って思われてるかもしれませんが・・・。

まだまだ来年も行きます。

今年は良い事、悪い事といろんな事が今まで生きてきた中で一番良くて、一番悪い事がありました。でも、一番バランスのとれた1年だったかもしれません。

そして、私にはもう1つ。

国内で優勝です。

この2年ランキングも2位ですが、まだトップを狙える位置にいると思ってます。

トップ選手も入れかわってるし、なんとかまた日本1を目指したいと思います。

 

今年はワールドツアーのシーズンが終わってもラッキーな事にまだやる気があります(笑)この1、2年はぐったりでした。

来年は念願のPWA JAPAN!!

たくさんの方に見に来てもらいたいですね。

 

では、まだやる気あるんですか〜??ってあきれられそうですが、まだまだやります。

そしてウィンドフォイルにも刺激されたので、新しい事にも挑戦しながら・・・。

ブンコらしく・・・ハート

 

たくさんの応援ありがとうございました。

厳しいコメントもしっかり受け止めて、また上を目指して行きたいと思います。

今後もどうぞ宜しくお願いします。

 

またデンマークの事は書いて行きたいと思います。

そして、今回一緒に大会を共にしてくれたマリオン&マリアにも本当にありがとう〜!!今回は英語だけの生活。

いや〜、分からない言葉も頑張って聞いて、すっかりぺらぺら??って思われますが、まったく進歩なしです(笑)

でも、ツアー仲間がいると心強いですね。

また来年!!

 

 

 

 

 

コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

はい、時差ボケ始まりました。

明日はやっと休みなので、諦めて今日は起きてます・・・。

なので、やっとゆっくり大会の事を書きたいと思います。

もう寝るのは諦めたからたくさん書きます。

お時間ある方のみどうぞ!!

 

 

大会を終え、長ーいフライト&乗りつぎの待ち時間を我慢して帰ってきましたガクリ

正直、今回クリア出来ればもうどこでも行けるな・・・と感じました(笑)

ビルン空港からの出発は14:30なのに、空港へは8時前には到着。

今回はほとんどの選手が車でヨーロッパをマイキャンピングカーで横断してきているので、車を持たない選手がかなり少なかったため、全員まとめての送迎1日1回のみとなりました。

しかも今回同室だったマリオン&マリアをトルコまで一緒なので、3人仲良く小さなビルン空港にぽつり・・・と。他にも一緒だった選手もいましたが、みんな昼前のフライトだったのと、同じ便の他の選手は全員レンタカーがあったので、ゆったりやってきましたあせる

 

ちなみに私のフライトは、朝6時にホテル出発→8時着→6時間待ちして、14:40発イスタンブール行き約4時間→イスタンブールで5時間待ちの・・・→成田まで10時間。

う〜ん、今回はきつかった・・・。

でも、ダラダラしてたら寝れないと思い、イスタンブールではなるべくマリアを歩きまくり、これが良かったのか機内では爆睡・・・。現地時間の夜中の1:40発だったので、ちょうどお眠モード。映画みては寝て、起きて本読んでは寝て・・・寝まくって暇無しの10時間でした(笑)

でも、最悪だったのは、隣の方・・・。

3人横並びで私は通路側。彼は真ん中。

窓際もいて、座った瞬間にこの真ん中の彼・・・。前の席の人が自分のパーカーを席の下にしまったので、私の横の彼(歯ぎしり君と呼びます。)が、すぐに前の席の人に・・・「こ、こ、ここは僕のエリアだから、そ、そ、その足下のぼ、ぼ、僕のスペースに置かれると・・・・こ、こ、困るんだよね。」と。

どもってしまうのはあまり気にならない。なぜかというと、子供の時の私の大好きだった幼なじみの男の子はどもり症だったので、毎日のように一緒にいたからかな。

でも、歯ぎしり君は話し方からかなり神経質っぽくてなんか嫌な感じがした。

 

しかも座るときに突然たって、あなたのシートは?と聞かれたので、私は41Cだよ!というと、ぼ、僕はB。・・・・だから何・・・・って感じでいや〜な雰囲気はあった。

そして最後に窓際の子がギリギリでやってきて、私の淡い期待はなくなったのでした・・・。窓際さんが来なければ席を1つあけたくて・・・。

 

で、離陸・・・。

なんかギーギーカリカリ聞こえ始めた。

最初は席がガタついて歯ぎしり君の席から聞こえてくるのかと思った。

なぜかというと、彼は寝てないから・・・。

それはあだ名につけた通りの歯ぎしりだった・・・・と気づくのに数分でしたガクリ

ギシギシ、ギーギー、ゴリ、ギリ、カリカリカリカリカリ・・・

今までにいびきは何度も我慢してきた。

もちろん私もかくだろうし、お互い様だし(笑)

超美人さんで、誰もが一目置くような美女でさえもおっさんのようないびきをかくのも知ってる(笑)

が、今までの中で、歯ぎしりを知ったのは18歳の時。

その時の衝撃は忘れられない・・・。

専門の時の友人Sちゃん。(あ、Yだと誰でもわかるね・・・)

 

その時に歯ぎしりをしって、今まででもSちゃん含め、友達の子供Rや(これもばれるな)もいたけど、やはりめったに出会わない。

友達が言ってたけど、「愛情があればいびきは許せるけど、歯ぎしりだけは無理。」と断言してたひよざえもん がーん

それは私もそう思う。

大好きな人がとなりでいびきかいても、まあ恋は盲目だったりすれば我慢できる。

付き合いが長ければそっと枕を顔に置いてしまうこともあるけど・・・。

寝相が悪いふりしてエルボーとかねウシシ

 

でも、今回の彼は起きているのに歯ぎしりをやめない・・・。

というより、歯ぎしりに気づいてないんだと思う。

何度も彼を見つめアピールしてみたけど、まったく反応なし・・・。

言ってあげようかと思ったくらい。でも、歯ぎしりって英語なんだろう??と考えてたらそのまま爆睡しました。

さすがに音楽聞いたまま・・・。

 

ギーコギーコ、ガーリガーリは続き、もう怖くて怖くて・・・。

目は閉じてるけど、寝てる感じもなく、姿勢はめちゃ良い。

 

これがさらに音に敏感な人だったら最悪だろうなーって思いながら爆睡してる私。

よかったよね〜、私が横で〜!!って言って差し上げたい(笑)

10時間、彼は絶え間なく歯ぎしりをするので、ずっと耳栓したままだったけど、歯ぎしりって疲れないのかな??顔見ていると頬に血管が浮いてるし・・・。

 

歯ぎしり君にとってストレスの原因はたくさんあった。

1・前の3人がトルコ人で日本の大学生(青山、早稲田)だったので、めちゃ盛り上がってた。しかも青山の子は男の子だけど、足にも手にも青のマニキュアをしてるし、きっとディビット・ボーイが好きなのかな?って雰囲気。

 

2・ちょうど目の前は軽食とかをとれる休憩所だったせいもあり、3人くらいが酒盛りしてしてしまい盛り上がってた・・・スタンディングバーのように・・・。

 

3・私の肌と彼の肌がよく触れる・・・。これは私でも無理ですが・・・。すーっと触れるたびに彼はササっと引く。

 

そんなこんなで成田に着いたときは・・・私はすっきり〜ハート

たくさん寝ました(笑)

歯ぎしり君はぐったりしてたけど、さらにすごいのは、窓際さんと歯ぎしりくんは1度もトイレにも行かなかった・・・。私は2回も行ったのにね。

 

さて、そんなこんなで帰ってきました。

22時半頃に家に着き、偶然同じアパートの1階にすむお友達に観葉植物のお世話を頼んでたので、モンステラさんたちはご機嫌。

空気の入れ替えもお願いしてたから、お部屋はすっきりしてました。

ビバ、ご近所さんだね。

 

そして家に着くなり「ピンポーン」と。

車があったから帰ってきてるかと〜ってご近所さんKちゃんが、大根と鶏肉の煮物とトウモロコシ&えびすビールを持ってきてくれた。

待っててくれる人がいればそれは嬉しいけど、こうやって友達に恵まれているのは良い事ですね(笑)

 

次の日はさらにご近所友達が来てくれて、お土産のチーズをみんなで食べました。

この家に引越してきてからなんか家に気軽に集まってくれるようになり、それはそれで嬉しい。

あまりに近所すぎて皆さん最近はみんな寝間着ひよざえもん がーん

化粧も落とし、あとは寝るだけ・・・みたいなセクシーな姿でやってくるのでした。

だれも写真は撮りませんが(笑)

 

はあ、もう3時なのに目が覚めまくり。

デンマークでは今が夕飯。

たぶん、あと少しで寝る時間だから練れるかな。

私の時差ぼけは必ず2日たってからあるんだよね。

ふ〜、また明日起きてからレースの内容アップしまーす。

 

 

コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日もノーウィンドでした・・・。

こればかりはキリキリしても仕方ない。

 

写真はまだ載せれませんが、今回はベンがニューベーパーのプロトタイプを持ってきています。私もセッティングを見せてもらいました。

ブームエンド部もかなり変わり、とくに大きなセイルには劇的な変化があるでしょう。ほとんどテストは終わりと言ってたけど、今月末までには完成らしく早めのデリバリーになりそうですよ。

 

そして〜、今回一緒のマリアも来年からガストラを使用することになりそうです。

親子同様の年の差ですが、意外と気が合います(笑)若いけどしっかりしてるし、なぜか行動パターンが同じで楽ですね。

ロシアはあまりウィンドサーフィンの道具の輸入代理店がないのと、あっても他よりもかなり時間がかかるので、ロスにいろいろ聞いてみれば?と言って、紹介してあげました。

そしたら、ロスも力になるよ〜!!と言ってくれて、どこかの国で受け取れることになりましたハート

 

もし来年使うことになったら、マリアも同じチームだし嬉しいな。

一緒に練習も出来そう。

 

さて、明日は最終日。

風は今日よりも気温も低いしかなり期待出来そう。

でも、私は予選落ちだからな・・・。

次の第4レースまでまわって来ますように。

 

数日前の風のない日。

ウユ二塩湖かい??って感じですねひよざえもん がーん

 

こんな素晴らしい環境に私はいます。

 

そんで周りの景色を撮ろうとしたら・・・ん???

怖い写真になってた(笑)

このトランポリンってすごい飛びます・・・。

私なんか怪我しそうで怖いけど、マリアなんて後方宙返り?してた。

ちなみにこの子は高校生くらいの女の子。普通にこんな感じで・・・。写ってしまっただけですが、笑えたので・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は大会4日目。

予報は期待出来そうだったけど、残念ながら本日もNo Windでした。

 

今日はすごくいろんな事を見たり、話したりと良い1日となりました。

まずは今話題のウィンドフォイル。

 

日本では私も写真でしか見た事なかったけど、今日はぞろぞろと出ます出ます。

しかも・・・ちょっと練習じゃなくて、本気のトレーニングでした。

浮くのみたーい!!なんて思ってたら、それどころかマークでジャイブ練習してました。しかもめちゃ速いじっ

すごく遠かったけど、遠くからみてもジャイブで攻めているもの分かるし、スラロームと変わりない感じRunning

もう日本は遅れてるんだな〜って分かって良かったかも。

もちろんすでにやっている鎌倉でもすでに乗りこなしているだろうけど、世界はすごい。

フランスではすでにかなりやっているらしく、「俺も出来るぜー!!簡単だよ!」とドヤ顔の運営のフランキーを見て納得ひよざえもん がーん

PWAの選手がやっているならともかく、フランキーまでもがやっているとなればそれはもう誰でも手軽に出来るようになっているんだろうな〜と(笑)

 

いろんなフォイルがあるけれど、すでにフォイル専用のボードもあったし、タブーのマンタに足を乗せるところを作ってしまうところもびっくり。しかもそれもカーボンだし・・・。

どこまでお金のかかるスポーツなんだろう??頭の中は幾らかかってるの〜??って感じ。

 

でも、今回出来るなら挑戦してみたいですね。

明日の予報もダメだし。

みんなに簡単だよ!と言われるならやってみたのがウィンドサーファーの性かしらふふ~ん

 

そしてオランダのエスターと日本のウィンドサーフィン事情とかお互いにいろいろ話しました。

彼女の双子のお姉さんは実はリオのオランダ代表で、なんと4位に入った選手なんです。しかもオランダのオリンピックはその前に世界選手権で8位以内に入らないと、国枠をとれても出れないらしいです。

その中に入らないとメダル争いには入れないし、メダル争いに絡めない選手はお金の無駄になるからって。

とにかくオランダはメダルをとらないと意味がないらしく、エスターもそれもどうかな・・・って言ってました。

う〜ん、確かに結果大事だし、オリンピック=メダルなんでしょうねひよざえもん がーん

そこはなんとも言えない。

 

今年でもうすぐ学業も終わるので、働く環境を考えているそうです。

日本以外は本当にみんな若い!!

私が一番年齢を上げているので申し訳ないけど、日本選手は全員オーバー30ですからね。他の国は学生もかなり多いです。でも、車で来れるような環境なら育つよな〜。

 

そして夜は食堂で盛り上がりました。

食堂でマリオンが笑わせてくれるので、マリーナ、フーリャ、マリアと大盛り上がり

、フランスチームの面白い話しをたくさん聞かせてくれました。

以前は国同士で完全に固まって過ごす事が多かったけど、最近はいろんな国の選手同士がこうやってコミュニケーションをとるのはとても良いと思います。

他にもマリアンヌ(フィンランド)、アニカ(エストニア)も。

マリアが言ってたけど、初めてのPWAは誰も話しをする人がいなかったって!

私が覚えているのは、韓国で1人でぽつりとテントにいる彼女をみました。

挨拶をしてすぐにFBリクエストが来て、次の日にリクエストありがとう〜って言って話しました。1人で初めての経験。今回よりもちょっと顔もこわばってた感じ。

みんなそうやってでもPWAに来たいんだよね。分かるな〜。

 

食事も1泊30ユーロで2食付きだし、ほとんどの選手がここに滞在しているので、毎日飽きる事はないですね。

 

食事事情でいつも思うのは、食べ物には日本人とはちょっと違った気の使いですね。

朝はシリアルとかオートミールとかとくにフルーツはすごくとります。とてもヘルシー志向なのかな?と思いきや、コーラーはみんながぶ飲みします。

あまり肉を食べないサラキタも、コーラーだけはガソリンだからこれがないと死んでしまう・・・と言うほど好きみたい。

日本ではあまりコーラーをがぶ飲みするアスリートって聞かない気がします(笑)

 

今日はこんな1日でした。

明日は期待出来るかな。

 

 

 

 

そして、今日はハーバーでディビーのトーインエキシビション見てきました。

ここに着いた日に一緒に車でレナと迎えの車に乗っていた彼。

Davy Scheffers君。

フリスタ知らなくてごめんね、かなりの有名人なんですね〜。会話をしていると、かなりの子供でレナでさえもうんうん・・・ってうなずくだけになってたけど、さすがエキシビションはしっかりギャラリーを楽しませてくれました。

 

そして小さな女の子を草原で捕まえました!!

ロシアのマリアちゃん。

 

 

 

 

コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日は風がなく、1日ウェティング。

そして今日は2レース出来ました。

第2レースも5位と決勝に行けず、第3レースはこけて予選落ち。

浜にあがると私が落ちたので、予選を通過したマリアから投げキッスをもらいました・・・。

あーだこーだは言い訳みたいだから書きませんが、とにかくココからしっかり上がっていかないとです。

 

風は最初の予報よりも弱く、今日も8.6や7.9でした。

私はこけたから何にも言えないし、外人選手よりは走るのでまあ良いけど、やはりライトウィンドがかなりネックで走りきれない選手は怒りモード。

確かにトップでマークに入ってるのに、その後走り出さずにみんなに抜かされ予選落ちとか、こんなのフェアじゃない!!って怒ってました。

 

でも・・・トップの選手はみんな体重あるけどちゃんと決勝に行くし、あんた走れないならもっとデカイの使うしかないよね〜・・・と言いたいけど、英語でうまく伝えられないからフンフン・・・って聞いている。

確かにメンズはすぐにレースを中断するけど、ウィメンズは中断しない。

 

とにかくもっと吹いてたくさんレースがしたいですね。

 

さて、これはアスリートエールの短期プロジェクト「プロウィンドサーファーの鈴木文子のスポーツファンディング」のファン・マッピング国旗です。

これを表彰台で掲げます!!

と言ってるのに、ちょっと予選落ちでかっこ悪いけど、自分にプレッシャーをかけるためにも、ブログでも紹介して巻き返ししたいと思います。

 

たくさんの応援してくれた方のお名前をしっかり書いて、皆さんとともにデンマークで戦っています。

もっと応援してもらえるようしっかり成績も残していきます。

ちょっと国旗って恥ずかしい(笑)

 そして今回一緒の部屋のマリアとマリオン!!

今回は二人が一緒で成績が良いとき、悪いとき、みんなでいると良いねハート

毎日チャリ通勤。

今日は3人とも成績が悪かったけど、帰りは二人はチャリバトル。

おばちゃんそんな元気ないっす・・・。

 

 

コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

始まりました。

今日は2時半からスタート。女子は31人いるので、4ヒートになりましたRunning

たくさんレースも出来て良いけど、そのかわり1コケなんてしたら最悪ですガクリ

 

第1レースの予選は良い感覚でスタートも出来て、一瞬デルフィンちゃん抜かしてトップにたったけど、最後はデルフィンとマリオンに抜かれて3位で通過。

そして・・・魔のヒートが始まりました・・・。

第5ヒート。

2度もスタートして、最終マークで風が落ちたからキャンセルとか、かなり走らされてのキャンセル。どっちも風あったけどな・・・ひよざえもん がーん

 

結局1度浜に戻り、仕切り直し。

こういうとき自分にちゃんと言い聞かせればよかった・・・。あなたリコールに注意ね・・・・と。

最後は8人中5人もリコールしてしまい、そのうちの1人ガクリ

残った3人は不戦勝でそのままファイナルへ。

くぅ〜、何やってんだかあせる

なんとかルーザースもトップとりたかったけど、3位となり結果は10位。

う〜ん、初日からリコールしてしまいました。

 

風もかなり弱く私でも8.6を使う風。

そりゃ、チャンスだったんだけど・・・。まさかのリコール・・・。

5人もしっかりとりましたねひよざえもん がーん

 

ウィナーズファイナルは見てたけど、かなり風が弱くトップの選手もベタ止まり。

あれこそキャンセルだろ・・・と思いました。

ルーザースファイナルは風が弱くてもまさか8.6使うとは・・・。

 

リコール気をつけます・・・。

魔のヒートはさらに続き、最後のルーザースはメンズのヒートと入れ違ってしまい、スタート1分のシークエンス切ってるのに、気づいてキャンセルに。全力で走ってきたのに(笑)

 

しかしこの写真・・・。なんかゴツ過ぎだろって自分に突っ込みました。

明日はタッパー要らずかな。

もっと角度を変えて撮ってもらおうふふ~ん

コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日に続き、今日もロングディスタンスを2レース行いました。

風も良かったし、今日はスタートもなんとか頑張りました。なんとか下からメンズの選手に混ざってスタートも出来たし、道具のチョイスも強気で行ってちょうど良かったので明日からのレース前の良い練習にもなりました。

 

しかーし!!表彰式が最悪・・・。

1位、2位は決まっていて、デルフィン&マリオンでしたが、3位争いが私とエスター。リザルトがどこにも見当たらないので、誰も分からず・・・。昨日はエスターが2レースとも勝って、今日は私が2回勝ったからカットしたあとのリザルトが知りたい・・・。お互いにどっちだろうね〜と言いながら、3位に入るかどうかで賞金がゲット出来るか出来ないかに関わってくるので、かなり大事(笑)

 

が、散々待たされたあげくの表彰式、ついでに雨がザーザー降ってくるわ、寒いわで私のテンションも下がりまくり。

最初の予定よりも1時間も遅れての表彰式。レースも終わり2時間以上も待たされた・・・。

そして、表彰式。

私的にはエスターと一緒にどっちだろう〜?って名前を呼ばれた方が勝ち!みたいなちょっと感動的なシーンを思い浮かべてみたが、3位にはどちらの名前も呼ばれず、でも私の名前が呼ばれ、1位にはニメットが・・・。

全員何がなんだか分からずに表彰台に立たされ、「はい!こっちみて。」「はい!もっと盛り上がって!!」と?????マークを頭にたくさん乗せながら微妙な笑顔ひよざえもん がーん

 

ん?なんで2位?

なんでニメットが??

 

そして????????がどんどん増えていって、そのままメンズクラスへ。

笑えるのはメンズクラスもまったくでたらめのリザルトに(笑)

またまたメンズも口をポカーンとあけての表彰式。

名前を呼ばれて、表彰台に乗せられて、頭が真っ白だから誰も「ちょっと待って〜。」なんて言う時間もなく・・・。

 

表彰式が終わって全員で何だったの??って感じで、デルフィンとマリオンもチーン・・・って感じであきれてるし(笑)

お金がかかってるからさすがにハイそうですか!とは言えないし、ましては2位でもまったくないし・・・。

結局みんなで大爆笑しました。

 

1位2位は結果が分かってるけど、3位のリザルトをみんなで何位だったか思い出そう〜ってなって、私は3位だった、私は彼女よりは前だった!と、なってしまい、結局私は4位だったらしい。

まあ、一番笑えたのが1位になったニメット。

せめてトップ争いまたは表彰台に絡む順位だったら良かったけど、まったくもってなぜニメット??って感じになり誰も突っ込めず。

 

なんだか楽しかったロングディスタンスが最後グダグダですごく疲れましたガクリ

でも、みんな出るからにはしっかり明日からのレースにつなげられるようにいろいろチューニングしながら走ってました。

日本ではなかなか体験できないロングディスタンス。楽しかったけど、4位かぁ・・・。なんかぐったりきてしまいました。

 

今日は部屋をシェアするマリアとマリオンが到着。

明日からいよいよPWAです。

しかも初日は大雨らしい・・・。

頑張りますRunning

コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。