就活塾 転職塾 (Mr.人事部長)

就活・転職には 「企業サイド(人事部長)の視点」 が重要です!


テーマ:

楽天は英語公用語にあたって「英語力を人事考課の評価項目」とするそうです。


どれほどの比重をもたせるのかは分かりませんが、人事コンサルの立場で言わせていただければ、当面はやめた方がいいと考えます。


これをやると所謂“英語バカ”ばかりが社内で幅をきかすことになります。


そうなると他の社員のモチベーションが大きく低下するだけではなく、英語は苦手だが本当の意味で“優秀な人材”が流失する可能性があります。


ライバル企業は「英語なんか話せなくてもいいので、うちの会社へ来なさい!」なんてスカウトをするかもしれません。


また、入社志望者も帰国子女や留学経験者ばかりが多くなり、偏った新入社員構成となるでしょう。


楽天の社長さんも重々ご承知でしょうが、企業の成長にはバライエティー豊かな人材の確保が不可欠です。



人気ランキングにご協力を!
(下の2つのロゴを両方とも押して下さい。)

にほんブログ村 就職バイトブログ 就活・就職活動へ


Mr.人事部長の『就活指導塾』⇒(ホームページ)



Mr.人事部長の 『転職・再就職』指導 ⇒ (ホームページ)





AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

ミスター人事部長さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。