就活塾 転職塾 (Mr.人事部長)

就活・転職には 「企業サイド(人事部長)の視点」 が重要です!


テーマ:

本日9/16は、「新規高等学校卒業予定者」の採用・選考開始日です。


企業の採用活動があまりに早いと学業にも影響することから、面接などの実際の採用活動は高校3年生の9/16からと決められているのです。


高校生の就職活動は未成年ということもあって行政や学校が手助けすることになっています。


新卒高校生を雇いたい企業は「ハローワーク」に「求人票」を提出し、労働条件などの審査を経て7月から公開されます。


この求人票を学校が検索し、先生が生徒と相談してどこの企業を受けるかを決めるのです。


一方、大学生は成人であり何事も「自己責任」ということでしょうか、卒業まで1年以上ある3年生の秋から「採活・就活」が本格的に始まります。


しかし、どう考えても早過ぎますよね。


高校生と同じタイミングである大学4年生の秋からであっても、入社式まで半年以上あるのですから、企業の採用選考には充分な時間と考えます。


そうすれば、結果的に各企業が同時並行的に採用活動を行うことになりますので、就活生さんもエントリーする企業を真剣に考えるでしょうし、企業も志望者の本気度を見極めることが出来るのではないでしょうか。



人気ランキングにご協力を!
(下の2つのロゴを両方とも押して下さい。)


にほんブログ村 就職バイトブログ 就活・就職活動へ











AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

ミスター人事部長さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。