就活塾 転職塾 (Mr.人事部長)

就活・転職には 「企業サイド(人事部長)の視点」 が重要です!


テーマ:

就活生さん。企業の「福利厚生」の内容もきちんとチックして下さいね。


「就活と社内食堂」の記事でも指摘しましたが、「福利厚生」の内容でその企業がどれだけ「社員を大切」にしているかが分かります。


健康保険、厚生年金、雇用保険、労災保険などの所謂「法定福利」への加入は企業として当然の義務ですが、その他の「法定外の福利厚生」に関しては、その企業の「人材ポリーシー」がよく反映されています。


「法定外の福利厚生」には、いろいろな「制度」や「施設があります。


「制度」であれば、財形貯蓄、各種融資、持株会、共済会、育児休職、カフェテリアプランetc.


「施設」であれば、社内食堂、独身寮、社宅、総合グラウンド、保養所、リゾート施設、契約レジャー施設etc.


出来るだけ多くのものがあるにこしたことはありません。


「就活マニュアル」や「就活セミナー」の中には、「福利厚生などは気にしてはダメ!」と教えているものがあるようですが、それは間違いです。


その企業が「真に社員を大切にしているか」を判断するためにも、福利厚生の裏側にある「人材ポリシー」を読み取らなければならないのです。


いつも述べていますが、「就活生さん」と「企業」はあくまでも対等な立場です。


就活生さんが良い会社を見分けるための企業研究には「福利厚生」のチェックも必須です。


このことは、私が「就活コンサルタント」であるということだけではなく、企業の人事制度全般へのアドバイスを行う「人事・人財コンサルタント」でもあることから言えるのです。



人気ランキングにご協力を!
(下の2つのロゴを両方とも押して下さい。)

ミスター人事部長さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。