❁♡mugi mama diary♡❁

Let's enjoy DWE(Disney英語システム) Life:)


テーマ:
Hi~:)



4月から年少サン(現在、3歳3ヶ月)のmugiサン。
オムツやとれっぴ~が無くなったタイミングで、ついにオムツ卒業しましたカナヘイきらきら
まだ100%ではありませんがてへぺろうさぎ
ほぼ、9割トイトレ完了しています。
(大号泣したり、珍しく昼寝して起きた時に間に合わない事がある)


イヤイヤ期も本格的になっていた去年の今頃から始めたトイトレ。(今考えたら一番難しい時期に始めたよね。笑)
北海道帰省や、遠出お出かけ、mamaの悪阻…その度に三歩進んで二歩下がるを繰り返してきました。
怒ってはいけないと分かっていつつ、昨日出来てた事が今日は出来ない…なんて時はついイライラして怒った事もありました無気力ピスケ

宇宙人しっぽ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人あたま

トイトレが進んだのはmamaの悪阻も落ち着いて、北海道から帰ってきた年始の事。忘れもしない、1月17日(笑)
いつも、便意を感じると子供部屋のドアを締め切っておままごとキッチンに手を添えて踏ん張るスタイルなんだけど…
この日は、トレパンだけで過ごしていたので(いつもはこんな聴き方しないんだけど、お友達がウ○チだけオムツ履いてさせてると聞いて)『ウ○チしたいなら、とれっぴ~つけるか、○○チャンみたいにオムツ履こうか?』と提案してみたら
『いや…mugiチャン、トイレでしてみるかな。』って突然トイレに向かいだしてキョロキョロ

ま、言うてるだけで出来ないだろうな~なんて思いながら、トイレにmugiを残してオムツを用意していたら…


【ポトン…】


(なんか落ちた音聞こえなかったあんぐりピスケ??…!?!?)


『mama出た~!!』ってあんぐりうさぎカナヘイびっくり
その日以来、ウ○チはトイレでしかしなくなり、日中の尿意はやはりギリギリでないと本人が分からないみたいでトイレ向かってる時に間に合わない事が数回あったけど、幼稚園で着替えカゴに汚れ物が入ってる事がなくなり、夜だけしていたオムツが朝まで濡れなくなって…怒涛の1ヶ月半で今に至ります。

あんなに悩んで、夜な夜なネットで検索しても、ほとんどが『ある日突然出きるようになります!』と書いてあるものばかりで『そんな訳あるかーい!そんな急に出来たらこんな悩まんわー!』と心の中で突っ込んでいた自分笑い泣き
でも、終わってみたら本当にそうだった。
mamaの出番なし(笑)

まだ、育児初めて3年だけど。
mamaがいくら必死にサポートしても、最終的には子供自身がやろうとするタイミング(やる気スイッチ)って絶対あって。

寝返りも、ハイハイも、歩き始めたのも…そして今回のトイトレも全て共通してる。

mamaは子供のペースに寄り添い、口は出さず、見守って、挫けそうな時は励ましてあげるだけで良いんだ。
子供の事考えて、悩んでるようで自分本位だった(オムツ代いつまでかかるんだろ~とか、楽したーいとか。)
それでイライラして、mugiだってわざとじゃないのに小言を言われたりして嫌だったよな~…ショボーン反省。


育児って、子育てって、自分育て。
子供に育てられ、鍛えられてるなー(笑)



AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
Hi~:)


昨日は、SBS Book1Lesson5を予習復習してみました。
TEでbook Lessonもやろうと思って練習したのですが、やはり三人称に弱い…ので無理にやりませんでした。
よって本日のTEはお休みたましい

straight-playでも"she's jasmine."とかは答えられてもWho is he/she?""Is he/she~?"のような質問に三人称の主語を付けて回答するのはまだできたことないもんな~ショックなうさぎ
boys and girlsの朗読も、なぜかお友達の部分?(He is mark.とかの部分)しか言わないし(笑)
これが、読めてくれないとBlue CAP獲得してもあまり意味ない気が…無気力ピスケ

とりあえず、lesson5は来週また再チャレンジしてみます。

宇宙人しっぽ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人あたま


そのあと、Activity Card Aやりたいと言い出し、私がDVDセットする前に何も見ずにやりだしたあんぐりうさぎ
あれって、お姉さんの指示に従ってステッカー貼れるか?が目的だと思うのだけど…(笑)やりすぎて、どこに何のステッカーが来るか覚えちゃってるから出来ちゃうあんぐりピスケ
他のカードはちゃんとDVD見ながらやってもらおう。

そして、久し振りに思い出したのか、Lotto gameやろうと誘われ…晩御飯後に母娘で真剣勝負!!気合いピスケ


5回勝負で2勝3敗で母の負けとびだすピスケ1
途中、3歳相手に本気だして泣かせちゃった(笑)反省てへぺろうさぎカナヘイハート

でも、こうゆう時は、こっちが促さなくても自然と"It's my turn!"とか"I don't have it…"なんてスラスラ英語喋れてる不思議(笑)
DWE kidsあるあるなのかな?あんぐりピスケ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
Hi~:)


最近、おかしやご飯を作る時、1日一回は一緒に台所に立つようにしていますミッキーの手


今日はHMで簡単マフィンチョコカップケーキ


今のところmugiの役割は、混ぜる、千切る、揉み込む、ピーラーでの皮むきなんかの簡単な作業を中心に。
最近は生卵の割り方を教えてあげたら冷蔵庫から卵を取り出すと台所に駆けてくるようになったあんぐりピスケ

そして、私が食材を切ったりしている手元を見るのが好きなようで
ここ数ヶ月、毎回のように『mamaの手は魔法のおててなの?』って聞いてくる。
複数の形ある食材が形を変えて一つのお料理になっていくのが3歳の目には魔法に見えるみたい。
子供の感性って面白いし、可愛い♥

『mugiも毎日お手伝いしてくれるから、大きくなったら魔法のおててになれるよ。』って言い聞かせてる。

最近、キラプリアラモードの影響で家で毎日プリキュアごっこしてるから、おかし作ってると横で『おいしくなーれ、おいしくなーれ…キラキラルカナヘイきらきらっておまじないかけてくれるしー(笑)




そして、食事が始まると毎回『なんでこんなに美味しいのー!!』って肩揺すられる😅💦
『それはmamaがmugiチャンの為に作ってるからー♥』とか自分の手柄にしちゃってるけど(笑)
その後の『mama作ってくれてありがとうー♥』って、ほっぺスリスリしてくれるの分かってるから辞められない(笑)

この小さい手が、いつかmugiの大切な人のお腹も心もホッコリさせてくれる魔法のおててになりますように。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
Hi~:)


昨日は、寝る前にLB CAPのTalkalong Cards1【動物/Animals】の復習をしました。
mugiの場合、毎日の習慣として何枚ずつ…と言うより、やる気ある時にやれる所まで全部やるという方法が向いてるので(笑)
LB CAP獲得時に応募した三枚以外のカードを全て録音しましたてへぺろうさぎカナヘイハート

数字の横の★はセンテンスまで完璧に録音できたもの。
他はLBでは応募出来そうだけど、完璧ではないもの(取り直し予定)

今日は幼稚園から帰ってきて、book1lesson4の予習(二回目なので正確には復習)をしてからTEでbook lessonをやってみました。
callしてから先生に繋がるまでに時間がかかってlesson始まった頃には飽きてましたが…ショックなうさぎ

アルファベットもひらがなもそうだけど、書くことは好きでも読むのはまだマスターしたとは言えず。
SBSでやっても顕著だけど、何故かP以降のアルファベットが曖昧なんですよね無気力ピスケwhy?
あとは、やはりPlaytimeみたいに顔が見えないとやりにくいみたい。
必ず先生リスト出して電話代わるときに『この先生だよ~』って写真見せるようにはしてるけど…イマイチ盛り上がりに欠けてるあんぐりピスケ

playtime(しかもハロウィン以降毎月Luna先生)はすごく楽しんでるから、月一回のあの数分を大切に(笑)
TEでもハッキリ喋れる位になってくれるよう親の私も工夫していく必要がありそうです。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
Hi~:)


先週から始まったキラキラ☆プリキュアアラモードカナヘイキャンティ
今回はスイーツパティシエアニマル…全てがmugiのストライクゾーンあんぐりピスケ
好きにならない訳がないあんぐりうさぎカナヘイびっくり

初回放送終了後にオモチャ売り場で合い言葉を伝えるともらえるDVDも、雨の中貰いに行って毎日かかさず観てますショックなうさぎ
おかげで、まだ放送二回目なのに母娘揃ってEDダンス完璧マスターしたよてへぺろうさぎ

そして、mugiはまだ登場していないキュアマカロンにハマりまくっております。

猫だし紫だし、お姉さんキャラだし…ね。
恒例の(衣装)作って攻撃にあってます無気力ピスケ

いや…分かってたんだ。
初回放送する前から『このキャラにハマらない訳がない!』と母は確信をもっていたから衣装の構想は練ってて、夜な夜な色んな子供服のパターンとか、過去のプリキュア衣装作成してるブログとか回ってみたりして…今回は自分でパターン作りましたよ笑い泣き
んで、キュアマカロンの衣装本体がとりあえず昨日完成しました。

隠れて見れないけど、しっぽもありまーすにゃんこ。
100cmになるようにパターン作ったらmugiには少し大きかったかなチーン
デザインも少し変更するかも。

んで、付属パーツ。
猫耳にまだマカロン付けてません…ピンクマカロン
首につけるリボンも忘れてた滝汗
mugiにアームカバーないってご指摘受けたのでそれも作る予定。
キュアマカロン登場回までになんとか完成させたい!



いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
Hi~:)


今年入って1月の取り組みは1ヶ月で6日間位しか無かった。
(恐らく)英語に抵抗を感じ始めている??mugiが自らやると言うまで待った結果なのだけど…あんぐりピスケ

これじゃさすがにアカン!あんぐりうさぎカナヘイびっくり
(あ、でも別に急いで卒業させたいとかではないのですけど。)

本当は昨年の9月にハロウィンの宿泊イベント行ってから、mugiも『bluecap頑張る!』と言ってくれていたし、そのままのモチベーションを維持したかったけど、帰宅直後から悪阻やら立て続けにその他病気、事故治療なんかで日常生活送るのもままならない感じでしたから、DWEに取り組む気力体力が持てなかったのがスゴく勿体なかったな~無気力ピスケ

最近は体調も安定してきたし、幼稚園に本格的に入園しちゃうと私も出産間近だし、いまのうちに取り組みを習慣化させないと。
毎日は無理でも毎週この日は英語って決めてやるとか。
かけ流しもサボリ気味だったので、mamaが重い腰を上げなければ…ねとびだすピスケ1

幸いSBSはまだやりたがるので、昨日、久しぶりにBlue1のlesson1~3までを復習した。



恐らく初めてやらせたのは2歳半位の時だから、その時よりは成長も見られて。
CFK辞めてから3ヶ月、週末イベントも行けなくて、家での取り組みもそんなに…英語に触れる時間は以前より各段に減ってはいるけど、発音だとか一回身に付いた事は『まだ取り返せるな』と感じた。



【bluecap獲得を目指して】
ミニー帰宅(14時~)16時まではかけ流し頑張る。(DWEに拘らず英語関連ならなんでも!)

ミニー(lightbluecap獲得時にもらえるリストを活用して)復習の目的と目に見える結果、達成感をmugiにも感じて欲しいのでリスト全制覇を目指す(4歳までに。)



ミニー今現在のスケジュールだと、水曜日のTEも出来てなかったので。比較的予定のない火曜日をSBSの取り組みの日にして、booklessonを水曜日にTEでやる。
(水曜日TEは固定、入園後は他の習い事のスケジュールみて水曜日を軸にSBSの予習復習をさせる。)

ミニーbook lesson制覇後にright light lessonもTEでやる。

ミニーlightblueの復習、全制覇は下の子が産まれてから、自然に歌いかけてもらえるよう取り組む。
(歌、TACは気の向いてる時にいつでも。)








いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
Hi~:)


もう、2月とか…早すぎるショックなうさぎ
先日、プレに通っている幼稚園の入園準備説明会なるものに行ってきました桜


と、いっても去年のプレ入園で絵本バッグ、靴袋、コップ袋は用意してあったので継続して使って貰う予定てへぺろうさぎ

キャラモノだと飽きて三年間使えないかな~と思って、苺総柄とギンガムチェックでナチュラルな雰囲気に💕

初めて作ったからミシン目がガタガタあんぐりうさぎ

アクセントにリボンも付けて…



コップ袋はキルト使いにくいからギンガムチェックのみ。


余った生地で携帯ポケットも作ってみたりして。




今回作ったのは以下。
スモックは園指定のモノもあったのですが、無地でうっすーい生地なのに1400円もするカナヘイびっくり
それなら、安い生地で可愛いデザインにしたいと余ってたギンガムチェック生地とネットで奇跡的に見つけたキルト生地と同じ苺総柄のシーチング生地を購入してデザイン統一してみましたカナヘイうさぎカナヘイハート

100cmなんだけど、大きめでスモックっていうか…ワンピースあんぐりピスケ

お弁当袋とランチマット。


ランチマットはマスク作ろうと思って買ってあった別の苺総柄の端切れ布を使ってリバーシブルにしてみました。
フォークセットは100均で苺柄見つけて思わず購入イチゴ


もの作り楽しい~カナヘイきらきら

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
Hi~:)


今年のディズニーライブは一旦finalらしいんで(日本だけなのかしらね??)、去年同様、名古屋公演チケットgetしました気合いピスケカナヘイきらきら



昨年は、ジェシーにドハマりしてて、ギリギリまで迷った挙げ句、参加一週間前に100均フェルトのみでへなちょこながらも衣装作って参加したんですよねてへぺろうさぎ

(もうこの帽子はクタクタになっちゃってサヨナラしましたが。笑)

そしたら、休憩時間にフロアへ降りてきてたダンサーさんから『Are you Jessie!?』と声かけて貰ったりしてmamaも嬉しかった思い出があるのでカナヘイハート

今年は何着てくかな~💕ラプンツェルかな~カナヘイうさぎなんてネット検索してた側で、ライブのCMみてたら『今年はジャスミンで行こ~っと♥』とか本人が勝手に決めてくれていたのでショックなうさぎ
mamaはジャスミン好きだから良いんだけど…子供用衣装が安くても6000円以上とかあんぐりうさぎカナヘイびっくり
他のprincessより作りが凝ってるから??
唯一のパンツルックだしね…(´・ω・`)
一度きりのイベントにチケット代含め20000円近くなるのが許せなくて(笑)
まぁ…作りましたよねあんぐりピスケ

参考にした画像はこれ↓


出来上がりはコチラ↓


(全然違うやん!とかナシね?笑)
ネットで生地購入したので、思いの外緑でちょっと腑に落ちない部分もあるけど…無気力ピスケ
なんとか完成しましたカナヘイきらきら

肩の部分もチュール生地使おうか迷ったけど意外と腕のパーツが可愛く仕上がったもんで隠したくなくなって辞めました(笑)
ウエストベルトにチュール生地を付けたので、脱着可能。
シンプルなアラジンパンツとしても使える仕様ウインク

mugiがスッゴく喜んでいるので作った甲斐があります大泣きうさぎカナヘイきらきら


まだ、ライブ当日まで2ヶ月あるのでアクセサリー作りはのんびり進めていこうと思いますつながるうさぎ

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
Hi~:)





こんな感じで(笑)
そしたら、翌日は自分からlime7のstraight-playを持ってきて見てました大泣きうさぎカナヘイきらきら
(hippopotamusがお気に入りなのでカナヘイハート)


Dlifeも気づかぬうちに英語に戻しておいたら『今日は英語なんだ~へぇ~…』と少し不満げ??にはしてたものの、ちゃんと観てましたし。
たまーに、本人が意識していない時に狙って英語漬けにすると意外と引き込まれてたりします(笑)

DlifeやDisneyのDVDは英語音声嫌がる割には、Eテレの英会話番組は自ら見たがるというね。なんなん(笑)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。