OMH

ブログの正式名称は「Only my HEAVEN!」とかそんな感じで。オタがだらだら語るだけ。最近ライフハックに興味津々な模様。


テーマ:
ブログを引越ししました。
新しいアドレスは以下になります

http://dolly4431.hatenablog.com/

1週間くらいでここは削除しようと思います。
(この記事のみしばらく残しますが)
あちらでもよろしくお願いします。
AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:
アメブロでこんなこと書くのもなんですが、ブログの乗り換えを検討中。

長年アメブロを使ってきて、最初は良かったですがここ数年居心地が悪いです。
ペタ・なう・ピグなどサービスがどんどん増えてきて
「とにかく交流したい!」
という層にはいいかもしれませんが、リアルもオンラインも引きこもりの私は
アメブロを使う旨味が見つけられません。
最近はデメリットばかりが目に付く・・・

・広告が多い
・iPhone版アプリがクソ残念すぎる
・全体的に重い
・解析のアクセス数水増し疑惑
・ブログに貼った画像を拡大しようとすると謎のビューアーが立ち上がる
・全体的にうっとうしい
・メール投稿がなんか不便
・芸能人も使ってる的な主張が鼻につく(ステマで小遣い稼ぎだろ…)
・サービスが多すぎて邪魔


で、NAVERまとめで国内ブログサービスの比較を見て検討しようと思ったら
せっかく広告を確認するために各サービスでサンプル記事まで用意してくれてる
のに、ぷにるちゃん優秀すぎて広告弾きまくっている件
どれも広告ゼロの優良サービスに見えるぞ・・・
広告が多くて最下位にランクインしたアメブロでさえほとんど見えない
いや私はありがたいけどさ
他の人からどう見えてるのか全然わからんよ

→アンインスコせず残しといたLunascapeで確認しました
あーこんな感じなのね。
あらためてぷにるちゃん優秀だわ

Livedoorブログがテキスト広告でスッキリして見えるけど、
はてブ使ってるからはてブロの方が連携できていいかな。
アカウント新しく作らないで済むし。
問題は引越し作業だな・・・
簡単に引き継ぎできるならいいけど
そうでなければ惰性でアメブロを使い続けるハメになりそう 

【追記】
案の定アメブロはエクスポートできない
さっすがアメブロはん!安定のクズさやで!
はてブロもはてなダイアリーからしかインポートできないようなので
一旦FC2を経由する方法しかなさそうかな?

ちなみにFC2ブログを開設するという手っ取り早い手段は取りません。
何故ならFC2ってエロと業者のイメージしかないから・・・
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
【Windows7をスリープ状態にするショートカット】


食事などで少し離席する時なんかにPCをスリープにします。
ちょっと中断したいだけなのに、いちいちスタートメニューからシャットダウン
ボタンの右の▷を押してスリープを選ぶ…
ワンクリックでさせてくれよ!
  ↓
できます。できました。

スリープ状態にするショートカットを用意し、RocketDockに追加してみると
ちゃんと動いてくれたのでその方法をシェア。


(※少し追記しました。お試しになる場合は最後までお読み下さい)


1.デスクトップ上で右クリック→新規作成
 からショートカットを作成します

2.リンク(項目の場所)は
 C:\Windows\System32\rundll32.exe Powrprof.dll,SetSuspendState Sleep
 と入力

3.デスクトップに、ショートカットができました
 (ここまではネットで調べました)

4.(Dockなどから使う場合は5.へ)
 Dockなどを使ってない場合、このショートカットを直で使います。
 分かりやすいように名前を「スリープボタン」などに変更し、
 アイコンも電源ボタンっぽいものにすると良いと思います。
 これだけでも、デスクトップアイコンを表示していればクリック2回。
 さらにフォルダオプションの設定によってはクリック一回でスリープします。
 簡単!

5.デスクトップにアイコンを表示しない設定の人がこれをワンクリックで実行
 させるためには、Dockに追加するといいんじゃないかな。
 私は「RocketDock」というソフトを使っているので、それで説明します。
 まずはRocketDock上で右クリック→アイテムの追加
 ファイル指定で先ほどデスクトップに作ったショートカットを指定。
 するとDockにアイコンが現れます。

6.試しにクリックしてみましょう。
 何もおこりません。
 私はここで「なんでさ!」と言いましたが、なんとかなりました。
 まず追加したアイテムの上で右クリック→アイコンの設定
 対象が
 C:\Windows\System32\rundll32.exe
 となっています。そこで引数に
 Powrprof.dll,SetSuspendState Sleep
 というのを追加してやります。

7.これでDockに追加したアイテムからワンクリックでスリープ可能になりました。
 アイコンを変えたりリネームしたりで分かりやすくするのが良いかと。



この程度の設定なら私でもいじってるうちになんとかなるあたり
RocketDockは良いアプリケーションだなぁと思いました(小並感)



【追記】

上記の方法だとタスクの自動実行ができない場合があるようです。
ちょっと説明しづらいので詳しくは

■Windows7 タスクバーにスリープボタンを配置する | hatena chips

をご覧くださいすみません・・・
たいへん分かりやすく書いてくださっています
それなのによくわかってないポンコツがわたしです(^q^)
というのもTV自動録画とかしなくてですね

とにかくsetsuspendstate.exeをダウンロードして、それを実行すれば
問題を回避できるようです!(あいまい)

ええと、解説はリンク先に丸投げしているので私の出番はもうないのですが
RocketDockでの応用を付け足してお茶を濁します・・・

〈1〉setsuspendstate.zipをダウンロードするところまではhatena chipsさん
  に書かれている通りです。
〈2〉zipを解凍してできたフォルダをProgram Files(または任意の場所)に移動
〈3〉setsuspendstate.exeのプロパティから「管理者として実行」を設定
〈4〉RocketDock上を右クリック→アイテムの追加から、手順〈2〉の場所にある
  フォルダのsetsuspendstate.exeを指定して下さい。
〈5〉あとはアイコンや名前をお好みで変更して完了!


まだまだ勉強中です。
どちらかと言えば私もパソコン素人なので、初心者目線で
「自分なりに調べて初心者に分かりやすく噛み砕く」というのを武器に頑張ります。
ひのきのぼう一本で次のフィールドに進むくらい心許ないですが
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ライフハックという概念を覚えてから、常に頭が回転している感覚で楽しいです。
しかし漫然と過ごしていた間にかなり脳みそが縮んでる気がする。
ボケ防止にいろいろと考えたり試行錯誤するのは良さそうじゃないか、
とブログのカテゴリにもライフハックを追加した訳です。
飽きるまでお付き合いください。

Windows7/iPhoneユーザーなのでMacやAndroidについては触れません。
あしからず。
IT関連だけじゃなく唐突に生活の知恵みたいのも放り込んでいきます。

コメント頂ければ、分かる範囲で答えます。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
部屋の環境改善が一段落ついたので、PCの改善フェーズに移行。
とにかく今はいろいろ捨ててスッキリしたい欲求が強いのかな。
遅れてきた断捨離ブーム?
溜め込むのも良くないけど、捨て魔にならないように気を付けよう。


唐突にデスクトップを晒すその二。
俺のバーサーカー以下略

photo:01



かなりスッキリ。
というか何も置いてません。
タスクバーは自動で隠す。
よく使う機能はドックにまとめて、これも自動で隠す。
使う時だけぬるっと出てきます。
こんな風に。

photo:02



RocketDockというソフトを使っています。
これはなかなか自由度が高くて、設定を頑張れば限りなく自分の
「こんなデザインでこういう挙動がいいな」
的な願望を再現できるのです。
思ったより優秀なソフトです。
まぁ上の画像の「頑張ってこれかい」感は…ちょっといま忙しいから

前回のデスクトップから今回までの過渡期には、Windows標準のガジェットを使っていた時期もありました。
しかし機能的に質素なのに自己主張は激しいという、OSデフォルトにありがちなコレジャナイ感が満載。
邪魔だな→サクッと消す→しかしアナログ時計(とブラウザやメーラーのショートカット)くらいは置きたいな→なんやかんや→
できた!←今ここ

RocketDockは便利なソフトだよ、しかもフリーウェアだよという事が言いたかったのです。
(…そうだっけ?)
セットアップウィザードは英語とバスク語の二択で「なんでさ!」となりますが、英語で問題ありません。
どうせ使用許諾を流し読み(或いは読み飛ばし)してディレクトリを選ぶというお決まりの作業です。
バスク語ができる方はバスク語でどうぞ。
実際にソフトを使う時の言語は日本語も選べるので安心。


ただでさえ画面が横に長いので、領域を有効に表示させるためにドックは右側に置いてます。
左はタスクバー。
右利きなのでよく使いそうな方を右に。
しかしタスクバーもそれなりに使います。
ドックに置きすぎるとゴチャゴチャして本末転倒なので取捨選択が大事。

右に置くとブラウザやエクスプローラを最大化した時にスクロールバーと干渉して「ああんもう!」とおネェのようなリアクションを取りがちです。
しかしドック側で縁の幅(どれだけ端から離すか)が設定できるので、なんとかうまく調節を。
タスクバーはもう置くだけ!細かい設定とかない!アイコンは大小二択!というオラオラ系なのですが、その分他のアプリケーションと干渉はしないので右利きでドック置かずにタスクバーのみなら右という選択肢もありかも。
タスクバーの位置論争してるWindowsユーザーのおまえらに言うけど、上下はない。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

PC周りがかなり快適スッキリになった!
日曜日にラックを買いに行ったのです。
mistちゃんのおかげだーありがとう(*´▽`*)
ラックに載せてから、見た目が片付いただけでなくPCが前ほど熱を持たなくなったのに感動した。
机に直で置いてた時は冬でもあったかかった…夏は地獄
 
 
部屋のプチ模様替えをちょいちょいしています。
インテリアを少し見直そう月間。
なんか部屋が散らかって見えるのは、私が片付けないのもあるんですが、インテリアが統一されてないからかなぁと。
冬はごちゃついててもなんとなく平気なんですが、夏に部屋がわちゃっとなってると暑苦しいので今のうちに改善。
コード類をまとめたり収納を考えたりもしてるので、いまちょっと部屋が雰囲気良くなった気がします。
でも方向をちゃんと決めずにわりと手探り且つ欲求のままにやってるので、収納グッズなどを買った後でもっと上手い収納方法を思いついて後悔したりしてます。
統一と言いつつビタミンカラーとナチュラルの間を半信半疑あっちこっち(^ω^ ≡ ^ω^)
 
 
まだまだ整理整頓への欲求は尽きないので明日も私はダイソーへ赴き収納グッズを買う…
今月どれだけ100均に貢ぐんだ私は
 
 
 
何故かうちに同じiPhoneケーブルが4本ある件について。
OMH-image00.jpg
お分かり頂けただろうか。
これといまPCに挿してるやつで4本だ。
同じと言いつつ一番上は半分の長さ。
これも100均グッズなのですが、意外にも純正やエ○コムとかよりこっちの方が丈夫なのです。
純正のケーブル付け根がすぐ割れるよなというiPhoneあるある
純正が壊れる→iPodに使ってたエレ○ム製ケーブル→他のサードパーティ製ケーブルと遷移するも全て付け根が割れる。
で、間に合わせで買った100均ケーブルがカラフルで可愛い上に丈夫という不条理。
なんで4本もあるのかはちょっと良くわからないです
100均の商品は入れ替わりが激しいし、iPhone5から規格が変わったのもあって「次来た時は無いかも」という不安でつい買ってしまうのかな。
あとダイソー以外の100均で売り場に50cmのしか無いのにうっかりいつものやつと思って買って、「取り回しづれぇ!」と驚愕して100cmを買いに行くパターン。
PCにつなぐ時は短くて充分だと思ってた時期が私にもありました
存外つなぎっぱで持ってウロウロする(私がズボラだから存外でもない)
1→間に合わせで買った
2→認識しなくなって買った
3→PC用にも買った(50cm)
4→短くて買い直した
たぶん認識しないやつは捨てた気がするので、正解は5本かな…謎が増えた
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
部屋の片付け中。
片付けているつもりなのにとっ散らかってゆく…
いやちょっと遠回りしてるだけで、最終的には綺麗になるはずなんだ、たぶん。
いまなんかもう強盗が入ったんかレベルだけど…
古雑誌を読み込んでしまうという片付けあるある。
雑誌はだいたいシルフで一冊ゼロサム(ストプラのドラマCD応募用に買った)と、何故かジャンプが一冊。
ジャンプはほんとになんで一冊だけあるのかわからない。
ミスフルにムヒョロジ、みえるひと辺りが載ってるのが懐かしい。
大泥棒ポルタとか…期待を込めてコミックス1巻を買ったのに流星の如く誌上から消えて行った思い出
ミスフルは今でもギャグとか思い出したら笑うくらい面白かった。
「ぶ、ブロードウェイがやってきた~~~!!」「ほれ、ぎゃおっちじゃ」とかワロタン
後半がグダグダになっちゃったのが残念だけど前半の入部試験とか強化合宿とかは神掛かってた。
文庫版欲しい。
とか言ってる場合じゃNEEEEEEE!!!
片付け終わらぬ_ノ乙(、ン、)ノ



photo:01


洗濯のモチベーションを上げる試み。
角ハンガーは最初プラスチック使ってたけど、日光で劣化して洗濯バサミが取れまくるわチェーン部分が絡まりまくるわでキイーッてなって面倒くさくなるのでステンレスのを買いました。
奮発して無印のを買ったけど、ホムセン行ったら似たようなのが半額以下で売っていた罠


おまけ
photo:02


昨日ビックカメラでiPhoneのイヤホン用に、オーテクの巻取りホルダー買ったんですよ。
帰って開けてみたら思いの外シンプルな構造でした。
ロフトとかで売ってるドーナツ型とかのシリコンのやつよりは高級感があるし、値段もそんなにしなくてポイントで全部払えたからいいやと。
で、いま携帯ゲーム用のお片付けボックス的なのを作ってた時にコード類の扱いに困って作ってみたのが2枚目の写真。

こういう工作とかに走るからいつまで経っても片付かないんですよね。







いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ハサミがいい加減のりやらテープやらで切れ味悪くなってきた。
新しいのを買おうと思ったら、なかなか思うようなのがない。
高いか安いか極端だよ!
今のが100均のハサミなので切れ味はそこそこでいいんですが、デザインが…
ウォールポケットに入れるのであまり大きくても困るし。
色はなるべくブラウンかオレンジ系が良い。
これはと思うデザインのはよく見たらクラフト用だったりする。
カール事務器のデコレ・シザースが良さげで、デザインもサイズも価格も及第点なのですが、カラーバリエーションが惜しい。
センス良いんだから強気の12色展開くらい行っちゃいなさいよ!
アンティーク調のきれいなハサミを見つけたけど糸切り用で刃渡り短いのでさすがに心許なかった。
 
 
あと最近ポケットティッシュカバーを探してるんですが、ないね。
カバンの中でくちゃくちゃになるのが嫌だからカバー付けようと思ったんだけど。
で、ポケットティッシュ使う時って手が汚れてたりするシチュエーションが多いと想定して、単なる布じゃなくて塩ビみたいな加工がしてあるのが欲しいんだけど、ないね。
ほんとにないね。
キャスキッドソンなら塩ビ加工はお家芸だろうと思って、ショップに行って店員に聞く。
「ポケットティッシュカバーありますか?」
「うちでは取り扱っておりません」
マジか…一縷の望みが…
みんなどうやってティッシュ持ち歩いてるんだぜ?
やっぱ鞄の中でくちゃくちゃなのぜ?
 
 
iPhoneのシリコンカバーが伸びてるのでそれも新しいのを。
シリコンはベッドに放り投げた時に跳ねて床に落ちたりしても全然平気なので安心感はすごくあったのですが、
最近モバイルポーチで中がクリーナー素材になってるの買ったらめっちゃ出し入れしにくいんですよ。
で、扱いは気を付けようという事でポリカーボネートのジャケットにしました。
そもそもスマホは投げる物じゃないという。
素材としてはTPUもセミハードというのが良いとこ取りっぽくて良さげだったんですが、半透明っぽい感じのしかなくて装着イメージ見たら安っぽい感じがするのでやめた。
今までのシリコンカバー、ほんとに気に入ってたんですけどねー。
ホームボタンも覆ってくれてて、クリック感が良かったし。
まぁそれはアルミニウムのホームボタンステッカーで対応してみますが…
 
ジャケットは意外と探すのが大変でした。
溜まってるポイントで買おうとビックカメラに行ったら、売り場から4S用の大半が駆逐されていて流石に愕然とした。
Amazonはいくら検索の条件掛けても違うのまでヒットするし。
・バンパーはだめ(背面は覆いたい)
・今回はシリコン以外で
・色はピンクかバイオレット系の優しい色
・アルミは駄目(電波に干渉すると聞いたので)
・派手すぎない
・予算¥2500まで
・手帳タイプNG(頻繁に使うから)(電話し辛そうだし)
・クリアタイプは嫌
・イヤホンの端子がL字だから干渉しないやつ
・なるべく薄くて軽いの
・ラメやラインストーン嫌
ああ、私が注文多いんですねわかります。
ジャケット探すのに疲れきってホームボタンステッカーは一番売れてるやつを即カートに入れたので結局予算オーバーorz
 


追記
文字化けの原因は半角の¥でほぼ確定。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
天気良過ぎる。
掃除とか洗濯とかしたいな。
日曜日には天気崩れるらしい。


こないだの文字化けは結局原因がわからないんですが、メール投稿でもベタ打ちの時は問題なかったので
メールに画像添付して投稿が相性良くないのかなと勝手に思ってます。
Amebaアプリは色々と改善してくれ。
でなきゃ使う気にならん。

UV対策のアームカバーを持って出たつもりが、急いでいたからか片方は似た色のソックスだった。
ガッデム!腕に靴下はめろってか!


デコメーラーのHOME画面の背景とか好きにいじれるらしいので、ちょちょいっと作ってみた。
こんな感じ。
photo:01


シャルロッテかわいい


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。