走るヒデ、街のライターが行く

暗い世相をヒデが斬る、ウンチクも少々。

今日もよろしくお付き合いください。

テーマ:
文芸評論家の亀井勝一郎は、食道がんで亡くなった。
詩人の高見順も同じ食道がんで亡くなっている。
生前、亀井は高見順日記を読み、自分の余命を推し量っていたという。享年59。
大和の古寺を記した随筆は今も名著の誉れ高く、多くの読者を誇っているが、この作家にして若き頃の政治への情熱は燃え盛る炎のごときものがあり一般人の感情とは一線を画している。
芸術家の精神とは余人の想像を超えた鋭鋒であってその高みに登れるのは選ばれし精神の持ち主のみ。
したがって、我々が亀井を理解することは不可能なのである。
食道がんは、芸術家も大衆も区別はしない。
直腸がんの食事療法
乳がんの食事療法
大腸がんの食事療法
胃がんの食事療法

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
不安障害の患者さんは急激に増加しているらしいですね。
不安障害からさらに抑うつ症などの他の精神疾患を引き起こすかもしれません。
不安障害の治療にはまず認知療法です。
そして薬物療法があります。
さらに認知行動療法が考えられます。
これらは単独または併用されますが、再発の可能性が高いのです。
患者さんには長い治療に耐えきれない人が多いのですが、うつに進行して自傷行為に走る患者さんも出てきます。

下園壮太のうつプチ認知療法
下園壮太のうつから最短で抜け出す方法
しもぞの そうた のうつプチ認知療法
しもぞの そうた のうつから最短で抜け出す方法
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
中野好夫は、英文学の翻訳者で作家、昭和60年没。
この人も亡くなる直前まで自分はガンだとは知らされていなかったようです。
日本の精神風土かもしれませんが、この頃はまだまだがん告知は一般的ではありませんでした。
最近は癌でも告知を望む人が増加してきています。
告知によって本人に闘病の覚悟ができ、つらい闘病生活から生還する人も多いのは事実です。
しかし、生存の望みのない進行がん患者にとっては告知はどういった意味を持つのでしょうか?
もう一度考え直すという選択肢もありだと思います。

美容健康
美容健康
美容健康
美容健康
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
生徒に体罰を与えた男性教諭
はげと言われたと勘違いした男性教諭が生徒に体罰を与えた事件があった。
兵庫県は加古川市立中学でのお話。
自分がはげと言われたと勘違いし、思わず手が出てしまったというお粗末な話。
かように、はげという言葉は人の心を傷つけるものなのだ。
言動にはくれぐれも注意を。

はげを治す
はげで悩む女性
サロン無用・育毛は自宅でできる
カツラ無用・ハゲは自毛で隠す
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
健康志向が続く中、美容にも体の中から美しくする方法が浸透し、健康と美容はまるでコラボしているように密接な関係になってきました。
食事と運動が最大の共通点になります。
食事と言えば最近は雑穀が人気を集めています。
ところで、雑穀のプロフェッショナルな人材を育成する教育資格制度の「雑穀エキスパート認定者」が2,000名を越えました。
白米はおいしいものの、栄養学的には疑問符がつきます。
雑穀は白米に少し混ぜるだけで、白米のおいしさを損ねることなく栄養的にも十分満足のいくご飯に仕上がります。
お子様にも喜んで召し上がっていただけます。

美容健康
美容健康
美容健康
美容健康
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
『鞍馬天狗』を著した大佛次郎は肝臓がんで死去。享年75歳。

鞍馬天狗って知ってますよね。

内容はともかく、そのネーミングは秀逸で日本人ならほとんどの人が知っていると思います。

たしか正義の味方の物語の嚆矢ともなるべき傑作かと。

肝臓がんは転移を別にして原発癌だけでみると発生原因はかなり絞られてきます。

ウィルス性の肝炎から肝硬変、最後に肝がんと言う図式です。

ですから、肝炎経験のある方だけを追跡調査すれば肝がん患者はその初期の段階で発見、治療が可能ながんなのですね。


医師に頼らず自宅に居ながら直腸がんを改善

正しい食事療法指導を行うメディカル・イーティング

末期大腸がんでも諦めることはない

進行した胃がんでも、もう手遅れとは言わせない

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
セミがうるさい。

セミってのは、ある日一匹が泣きだすとそのあとを追うように我も我もと一斉に鳴きだす。

不思議なぐらい出現する時期が一致している。

近所の山を歩いているとよくわかる。

3月ごろ、春の訪れとともにまずは鶯だ。

鳴き声がね、まだ拙いんだ。

ホ~ホケキョって鳴けるようになるまでけっこう時間がかかるようだ。

初夏になってくると、そう5月の終わりから6月かな、ホトトギスがけたたましく泣きだす。

鳴き声は俗に「テッペンカケタカ?」とか言われているが、ありゃホントに俗説だね。

正しくは「テッペンハゲタカ?」だと思う。

7月の下旬ころから急にセミの季節になった。

鶯はいまだに鳴いてはいるが、その数は少なくなったように思う。

美容健康
美容健康
美容健康
美容健康






いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
総選挙をまじかに控えた各党や候補者の熱い視線がネットに集中している。
いまさらながらネットの威力を思い知らされた各陣営はネットで政策アピールに躍起とのこと。
小選挙区制が定着し、候補者個人より政党が選択の中心になりつつある今、政策を訴えるのにネット以上の媒体は見当たらない。

こんな便利な選挙道具だが、サイトが無制限に選挙でのアピールの道具として使えるかと言うとそうでもなさそう。
告示後のサイト更新は禁止されていたと思うんですが、どうかな?
候補者の個人ブログだけだったと記憶しているが。

動画がいいそうですよ、動画で政策アピールなんて、ああ明治は遠くなりにけり! を実感しますな。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090802-00000026-jij-pol

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

旅行と言ってもいろいろある。

あまり気が進まないのが修学旅行社員旅行 だ。お仕着せだからね。

卒業旅行 は気楽だね、学生同士で行く学生旅行 も格格別だ。

うまいもの が出れば、お仕着せ旅行でもまあまあだが、うまくもないものを大量に出されても困るんだよね。

面白くもない宴会でもあった日にゃ、こりゃマイッタな!

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

散髪してすっきりした。

3千5百円也。高いのか安いのか?

散髪屋からすれば安かろうな。一人に1時間かかるから1日10時間働いて3万5千円也。

月に25に稼働して87万5千円也。年収で1千50万円也。

ウィークデイに10人も客はないだろうし、多少割り引いて700万円か?

労働時間からみると決して割のいい仕事ではないわな。

そこへ持ってきて、最近は電気バリカンとか散髪はさみを一般小売店で売っていて、自分で散発する奴が増えたのだそうだ。

散髪はさみ を器用に使う人なら理髪店へは行くことはないわな。

散髪はさみ は結構安いものだったねえ。

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。