4時頃に隣で寝ていたライダーさんが起き出したのでつられて起床。
まだまわりは熟睡中でしたので、起こさないようにこっそり準備し出発。


本日も途中に面白そうな場所もないので、移動の日とすることに。

網走方面に進んでいると、すぐに紋別市に到着。
おお、数日ぶりにセブンイレブンがありました、少し感動。
セイコマ(セイコーマート)は時々あったのですが。


などとくだらない事を考えながら、先を目指しました。
今日は昨日の晴天が一点どんより曇り空で、しかも、物凄く寒い。
最低気温は12度とのこと、風が吹くと九州の11月くらいかと思うほど冷たく鋭い風です。


そんなこんなで、しばらくすると、サロマ湖が見えてきました。
サロマ湖は確か日本第三位に広い湖(一位琵琶湖二位霞ヶ浦でしたっけ?)です。
オホーツク海に面しているので、気がついたら湖だった感じです。
ちなみに、どうもホタテが有名みたいで、途中に北勝水産の直売所でホタテの刺身と焼いたものを頂きました。個人的には焼いたもののほうが甘くておいしかった気がします。

サロマホタテ

焼きホタテと刺し身ホタテです。

新鮮だとこんなにも甘いものなのですね。

かなり感動。

常呂町から網走までは、サイクリングロードが整備されていたので、国道からそちらの道へ。
サイクリングロードは単調で飽きてしまうのですが、トラックの排気ガスにやられ気味だったので、仕方なく。途中で、お祭りらしきものがやっていたので、覗いてみると、タイトルが『サンゴ草祭り』なるものでした。
サンゴ草という存在自体を知らなかったので、少し驚きながらサンゴ草を見ていました。ちなみにサンゴ草は以下です。

サンゴ草


16時には網走市に到着。

無料のキャンプ場があるので、本日はそこにする予定でしたが、先に網走市内に行き、一昨日の寝床で一緒になった優君から教えて貰った『ホワイトハウス』という定食屋へ。
そこでは、ステーキにうに・いくら丼と味噌汁がついて1050円と破格な値段で出してくれるとのこと。
ただ、昨日あったいっちゃんからうに・いくら丼はおいしくないとの助言でしたが、せっかくならと、食べてみることに。
結果は、、まあ、そんなものですが。。


ホワイトハウス

うにいくら丼とステーキと味噌汁です。

でも、本当においしかったですよ。

そして、本日の寝床の網走湖畔にあるキャンプ場に向かい、テント設営後に日記を書いております。


本日は食の日でした。

そして、明日は知床までいけそうです。
どんなところだか凄く楽しみで御座います。


では。


本日の感謝:
上湧別のセイコマで応援してくれたおじさん、キャンプ場で日本海側の情報を教えてくれたお兄さん


走行距離 151.3km
累積距離 3901.8km
出費 1796円
累積出費 63495円