今日は定休日・・・ですが

 

昨日、救助に行きました

 

Nさん アイシスの整備作業だけ済ましてしまおうと出社!

 

 

いつもの様にポールを抜き 車を入れようとすると・・・

 

足下に ひな鳥が!

 

 

スズメの雛!?

 

あ~ 巣から落ちてもたんや・・・・・

 

 

2号線の側まで出てきてたので

 

とりあえず手にすくい ベンチまで運び

 

 

どうしようかと思案・・・・・・・・・

 

 

近くには親鳥らしき鳥が

(結局、スズメではなくハクセキレイという鳥でした)

 

 

 

極度の高所恐怖症の私。。。。。。

 

 

悩んで出した結論は屋根に登り巣に返すという結論

 

 

 

勇気を振り絞り ハシゴを掛け事務所の屋根まで。。。。。

 

 

 

入り口の庇までは何とか・・・・

 

 

さらにその上に登るのに一苦労汗

 

 

嫁に手伝って貰い ようやく屋根にたどり着いたものの

 

 

巣 らしきものが見当たらない

 

 

情けなかったのが。。。。。

 

上で超ビビっている私に向かい

 

嫁が「何でそんなに怖いん!?私が行こうか!?」と

 

危ない事を女にさせる訳にはいかないし 近所の目もある

 

「俺が行く!」と頑張って登ったのに空振り

 

 

 

 

雛を屋根に放置して降りることは出来ず

 

 

一旦、屋根から降り 思案・・・・・・・

 

 

一羽なら何とか飛べるまで世話出来るかな・・・

 

 

と漠然と考えていたら

 

 

何と!他にあと三羽、落ちているのを発見!

(残念ながら1羽はすでに死んでおりました)

 

 

 

ネットで調べると雛鳥の世話は人間にはかなり難しい事と・・・

 

直ぐに巣の近くの高所へ返すのが一番と

(雛鳥は食欲旺盛で親鳥でないと餌を与え続ける事が出来ないらしい)

 

 

それが三羽となると絶対無理!

 

 

屋根に戻すと後の状態が確認できないので心配

 

 

庇なら鳴き声も聞こえ確認も楽!

 

 

という訳で 庇に戻ししばらく様子を・・・・・

 

 

 

 

親鳥も最初は警戒しておりましたが

 

頻繁に餌を与えに来るように・・・・・・

 

 

良かったぁ~

 

 

これでもう大丈夫でしょう!!

 

 

これが親鳥

 

 

尾っぽを振りながら可愛く歩くのをよく見かける鳥です。