音のある生活

音楽はライフワーク♪ 人生のテーマはクリエイティブ♪ そんな視点で「ゆらゆら~」っと!!!


テーマ:
2年前の今日、2003.11.03文化の日にぼくはNYCへ旅立った。NYCの音楽文化を自分の肌身で感じて、あらためて日本でやりたいことを明確にして帰国後“HappyLIVEs”を旗揚げした。イベントHappyLIVEsは前回10月の代々木公園で8回目を数え、次回12月は9回目となる。厳しい局面もあるが賛同してくれる人々がいる限り続ける価値はある。着実にぼくが思い描くビジョンに向かっている手応えもあり、とにかく続けていって、少しでも多くの人々にナニカを残したい、あれからまる2年が経過した今日あらためてそう想うのでした。

051030_j_s
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
050921_tegwon


tegwon『WORD』

[CDアルバム / 2005.09.21発売 / 税込¥2,000円]



爆祝!! 本日テグオンのALBUMがリリースされました。日本JAMシーンの極エナジー系特産物! 買うべし!!!
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
0718_LGhttp://www.onolove.org/radiobambi

[ MOVIES - 16日 - #02 ]にて

≪LoliGla≫のLIVEが観れます!

しかもw/ファイヤーダンスだー!


その他にも、津久井の大自然で旧小学校をそのまま会場としたナチュラル&ノスタルジック&オーガニックなパーティ「ひかり祭り」の魅力が満載。写真だけでもその雰囲気は伝わってくるところ、たっぷりのストリーミング映像で垣間見ることのできる世界は必ずや興味津々。

地元に根差しつつも都心からの参加者をあたたかく迎え入れ、自治体とクリエイティブ指向な若者が創り上げる現在進行形な「祭り」だったのでした!


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
▼MELTONE@月見ル君想フ[2005.6.24]
0712_mel0624 MELT-WELD@青山「月見ル君想フ」でのMELTONEのパフォーマンス、短い時間ではありますがご堪能ください!
(左をクリック!!!)

このLIVEの後アメリカツアー、ハイシエラミュージックフェスティバルは大成功。帰国してまもなく代々木、横浜とたてつづけにLIVEライヴ.,.., 渡米中の7/6には2ndアルバム『Wonderful View』が発売!とノリにノってるMELTONE。POPさにこだわるROCK系JAMバンド、ぜひぜひチェックしてくださいね~♪ official site >>> http://www.meltone.net/
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
今日はアースガーデン、来週はHappyLIVEs(J和プロデュース)、都心におけるRAVEの聖地"代々木公園"で夏の到来を。いずれもフリーで楽しめます~!
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
DCPRG(デート・コース・ペンタゴン・ロイヤル・ガーデン)の鬼才「菊池成孔」さんの著書にはこんな説明がある。

「JAMという言葉はそもそも、ぐちゃぐちゃにして詰め込むっていう意味で、60年代のNYCジャズシーンでフリージャズとか新しいことをしようという動きのなか、集まったミュージシャン同士何も決めず即興で演奏することがJAM SESSIONと呼ばれるようになった..。」

かなり端折ってますがそんな感じ。ぐちゃぐちゃに詰め込むって言葉の意味があっての始まり、らしい。なるほどー!と思う部分と菊池さんのふざけたキャラが素敵な一冊です。

著者: 菊地 成孔
タイトル: スペインの宇宙食
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
そんなことを語るには一晩掛かっても書ききれないし、そこまで身を粉にして書きたいくらいに伝えたいテーマなのですが、小出しに小出しに、、まずは僕個人の端的なインプレッションを。

『観る度、聴く度に新鮮な感動や興奮を与えてくれる音楽』

LIVEミュージックとしてこれ以上"オモシロイ"ものはないわけで、いったんハマってしまうとLIVE三昧な生活が始まるわけです。すなわちLIVEが一番なのですが、CD一枚とてその奥深さは相当魅力的。演奏の度に違う演奏をする、そのときどきの気持ちや状況によって、オーディエンスの反応によって演奏をコントロールするというのだから、テクニックは勿論のことそれ以上に優れた感性がなければ只の退屈な演奏になってしまう。人気のあるJAM BANDは当然ソコが秀でているのです。だからCDだって当然クォリティが高く、聴く度に新鮮な魅力を与えてくれるわけです。

僕がJAM BANDという世界にのめり込んだきっかけとして≪Medeski, Martin & Wood≫の存在はすごく大きい。初めはCDだった。『シャックマン』というアルバム(ミューナビでは入荷不確実でジャケ写もないので紹介は割愛)を友に聴かされて虜になった。D'n'Bやニューオリンズファンクの≪meters≫が大好きだったころで、入り口はグルーヴだった。踊らずにはいられない腰にくるグルーヴ、さらには即興主体な縦横無尽さ。ここから深みにはまったんだな~、と思い出して語ってみました。0628_TONIC


●今日の一枚はそんな≪Medeski, Martin & Wood≫のLIVEレコーディングアルバム『TONIC』です。一昨年のTHANKS GIVINGあたり僕はNYCに1ヶ月STAYしていて、あちこちのGIGを観てまわった中で随一刺激的だったCLUBが「TONIC」だった。そこで彼らが演奏していたころの傑作LIVE。
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
0602_SOhplぼくがインディペンデントにプロデュースしているPARTY "HappyLIVEs"、今年3月と4月の出演バンド計7つから2つのバンドがフジロックフェスティバル出演が決定!やった!アソビにイクぞ~!というわけで日頃から「良い音楽をよりたくさんの人に届けたい」という想いでオーガナイズもしてます。そんな想いをミューナビでも活かすべく、各方面のアーティストを紹介するステージを整備していきます。その辺はまたあらためて..。今日はフジロック出演2バンドのうちSPECIAL OTHERSを紹介しゅる。

■SPECIAL OTHERS
ニューオリンズ、ラテン、アフロキューバンなど地球上に点在するあらゆる人力グルーヴを消化したワールドワイドなグルーヴ!生のジャムを繰り返した末に綿密にアレンジされた楽曲はときに緊迫感を放ちながら、常に心地よくジャジーで洒落た空気感に包まれてやさしく迫ってくる!アグレッシブな活動によって培われたLIVEバンドとしての実力はLIVEでこそ証明される。(by J和 2005.2)

0602_SO SPECIAL OTHERS

 「UNCLE JOHN」

 税込\1,500円也

 2005.06.22発売!(予約受付中)

▼タワレコのレビュー
タワレコのレーベル“NMNL RECORDS”からのデビュー盤が激売れした新世代ジャムバンド≪SPECIAL OTHERS≫待望の2ndミニアルバム!
アメリカのジャム・バンドやジャズの影響を受けたインプロヴィゼーション(即興演奏)を主体に、アフロ、南米音楽のテイストが詰まった、オーガニックで心地よい音を聴かせてくれます。
複雑な構成で難易度が高い曲でもあっさりと弾きこなす高度なテクニックを持つ彼らの楽曲は、ポップでメロディアスなものが多く、ディープな音楽ファンから幅広い層の方々まで楽しめるものとなっています。
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
050525_loop青山のCLUB"LOOP"、以前からARTパフォーマンスやLIVEをフィーチャーした多彩なイベントを展開してきたが、このたび本格的にLIVE HOUSE営業をスタートする。オープニングイベントが今週金土に。金曜はso-ill[SOIL&"PIMP"SESSIONS]、etc.、土曜は椎名純平、fleex life、etc.が出演。

クリエイティブなCLUBが始める新しいLIVEスペースというわけで今後の展開が期待されますが、まずはオープニングで美味しいラインナップが揃ってますので要チェックです。特にso-illはヤバイ。かなりJAMです。
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
昨年の来日も記憶に新しいストリング・チーズ・インシデント、去年に引き続き今年も来日して4月に公演を行ったばかりのmoe.、デイヴ・マシューズ、PHISH散解後のトレイ・アナスタシオにボブ・ディラン、プライマス、ザ・デッド、etc.と、24の豪華ラインナップを収録した昨年のBONNAROO LIVE盤がなんと国内盤で!! 5/25に発売される!

050523_bonnaroo■BONNAROO 2004 (CD)
 税込\3,360円


DVDは出ないのかな?!と欲は尽きず。。




今年のフジロック/field of heavenにDACHAMBOの出演も決まりました!(祝)
というわけで、JAM BANDを大PUSH!エンジンかけるぜ、ゆらゆら~っと音のある生活。
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。